ここが終点と思っていても、おかしなことに、いつもいつも、終わりが始まりだ
Rhodia Webnotebook 通販2回目

Rhodia Webnotebook 通販2回目

moleskine、ってことで使い始めたRHODIAのwebnotebookだが、1冊目を使い終わって、リピートするべく同じサイトで通販してた(注文数日後に日本国内での販売開始を知ったわけだが……)
英国サイトで、注文翌日からエリザベス女王の即位何とか記念何とかが始まるので11日まで休業します、って書いてあったので届くのはずいぶん先になるかなあと思いきや、今日帰宅したら郵便受に入ってた。まさかの普通郵便。仕事はえーな(インクも同時に注文したが、こちらは別口の包装で郵便受に入らなかったらしく、不在通知が残されていた)
サイト内に在庫がなくなって再入荷したところを見計らって注文したのだが、無地の方はがっつり6束だった。罫線の方は普通に12束なのに……そんなにみんな無地のノート嫌ってるの? 在庫捌けないの? なんで国内発売で無視するん?
RHODIA Webnotebook
まあ別に6束でもそこまで書きにくいわけじゃないからいいんだけどさー。勢い余って2冊買っちゃったじゃないの。別に良いけどさー、とぐちぐち壁に向かって呟いている。
写真左が6束(無地)、右が12束(罫線)。6束の方が帯が色褪せていて、フォントもボールド……これが旧ロットと新ロットの違いではなかろうか。特に根拠はない。だったらいいなあとおもう。
インクは主にR&Kのヴァーディグリース(今回3本買った)使ってるんだけど、12束の方が裏抜けが少ないような気もするんだよなー。無地の方だと、1文字に対して3px抜けるとしたら、罫線の方は1.5px位抜ける、みたいな……だいぶ微妙な違いなんだが。どちらも、太字で書いても充分実用に耐える(裏側のページにも問題なく書ける)レベルだからどっちでも良いんだけど……ヴァーティグリースは様々な紙で豪快に裏抜けるけど、webnotebookは優秀な方だと思う。
RHODIA Webnotebook
ちなみに、真ん中辺りを開くと写真の感じ。180度! とは行かないまでも、175度くらいにはなっているのではなかろうか。喉に近い部分に書く時はちょっと押さえる必要があるが、耐え難いストレスになると言う程でもない。これくらいなら許容範囲だなあ。
1冊使い切ってみて、背割れもしないし、リピートは確定した。気長に12束がくるのを待つことにした。
今は紳士なノートのクリームにノートカバーかけて使ってるけど、保存して読み返すことを考えたら、ノート自体がハードカバーってのは結構重要なポイントだったりする。海外から個人輸入すれば、まあ送料考えても国内で買うよりは安く上がるし……
とりあえず今の時点で、用途に合わせてリピートしようと思っているノートまとめ。
 ・RHODIA Webnotebook
 ・萬年筆くらぶ オリジナルノート+ハンス・オスターのノートカバー
 ・GMUND A5ノート(無地)
 ・美篶堂 A5ノート
 ・紳士なノート A5クリーム紙+ノートカバー(owl)
まあこれだけあればこまらねえだろう、と言うラインナップ。どれかひとつに絞ろうとするからダメだったんだよ、多分。何種類かローテーションで使えば良いところもあり悪いところもあり、と、納得できるのではなかろうか。だがモールスキン、お前はダメだ。手持ちのインクが全滅だ。あ、でも紙質を元に戻してくれたら一生ついていきます。ロイヒはちょっと興味あるけど、後半の切り離せるページが必要かどうか、自分の中で答えが出ない。

4 Comments

  1. ウサっ子三昧

    あ、ノートネタだ!嬉しい。
    私も紳士なノート使い始めました。これいいっすよねー。
    でも、ロディアのこのノートにも興味津々です。まだ実物見たことないから、近いうちにハンズにでも行ってみよう。
    紙の厚みはそこそこあるんでしたっけ?(前も質問したような・・・)
    そういえば、大阪の阪急梅田駅に出来たITOYAでGMUNDのノートを取り扱ってるのを発見しました!
    これで東京の文房具ラインナップに近づいたか・・・w

  2. 深崎

    >ウサっ子三昧さん
    紳士はいいですねえ。でもヴァーティグリースが抜けるので、シルクよりはクリームが好きです(あんまり売ってないのはなんでなんだぜ)
    webnotebook、紙は分厚いです。ふかふかしてる感じさえします。表面はつるつるですが、インクがじわっとしみこむ感じがして面白いです(だからヴァーティグリースで抜け(ry
    7月先行販売開始、ってどこでやるんでしょうね?
    やっぱり伊東屋とかかなあ。
    GMUNDいいですよ!(たっかいけど……)こちらはまっ白い紙で表面がざらざらしてて、いい感じの抵抗感があります。方眼っぽい方は黄ばんだ紙で、なぜこれほどまでに違う紙を使うのかはわかりませんw 
    どっちも厚手で、抜けません。ポケットもついてるし。おすすめです(たっかいけどw)

  3. pooh

    いつも楽しく読ませて頂いています。
    初めて書き込みします。
    Rhodia webnotebook 今日ハンズ新宿店行ったら、A5とA6がズラリと並んでました。A5罫線買いました。7mm幅のようです。8mmだったらなー。でも書き心地は良いですね。ちなみに2205円でした。

  4. 深崎

    >poohさん
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    もうそんな時期ですかーふつうに無地を売ってくれれば買いに行くのになあ。でも2205円なら想像してたより安かったのでよかったです。モレスキンよりも安めですよね? 選択肢がひろがりそうです。情報ありがとうございました。

深崎 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です