ここが終点と思っていても、おかしなことに、いつもいつも、終わりが始まりだ
Akkerman 深い水底ブルー

Akkerman 深い水底ブルー

銀座伊東屋に行ったら何かかっこいいボトルインクがあったので買ってしまった。首? もしくはウエストの辺りがくびれてて、そこにビー玉が入っててインクが吸入しやすいという日本で言ったらラムネ瓶システム。

色名はデンマーク語かなんかで読めないんだけどナンバリングされてるので安心です。伊東屋オンラインでも買えるので興味のある方は是非。

ガラス玉がインクリザーバーの役割を果たすわけです。その分背は高いけれども、瓶自体に安定感があるので倒れたりする心配はなさそう(倒さなかった)

一瓶3,600円(税抜き)で60ml、失敗したら痛いんじゃないかと思ったけど、まあ瓶がかっこいいし瓶だけでも何かに使えるだろうと思って購入。かっこいいは正義。

というか、いつも使ってるローラー&クライナーのヴァーディグリース、品切ればっかりなんだけどもしかしてコロナのせいで輸入滞ってる……? まさかこんなところで影響を受けるとは思ってなかったが、まあ1つのインクにばかり頼りすぎるのも良くないと痛感したので、だんだんとまた色数を増やしていこうかと……だったら国内産のインクでどうにかしろよって思うんだけど、舶来のインクって何かかっこいいじゃないですか……

「深い水底ブルー」ってことだったんで、まあとりあえず暗い青だろうと思ったら大体合ってた。もうちょっと緑が入るかと思ったが、ストレートに青だった。

Gペンで書くとちょっと明るすぎるかなと思ったけど、インクの乗りがいいところはそうでもないのでもしかしたらいいかもしれない。好みだったかもしれないぞ……

と言うことでとりあえずファーバーカステルのオンドロ(F)に入れてみた。細字でもこの色合い、フローも宜しい様子。中字とか太字で使ったら綺麗な濃淡が出るかもしれない。まだ試してはいないけれども。

多分、DIAMINEのブルーブラックに近いんじゃないのかな。赤みもないストレートなブルーとブラック。

……と、思って今書き足してみたけど、もうどっちかわかんねーな。
最後の1行がDIAMINEのブルーブラック(キャップレス細字)で書いたもの。3日くらいしたら忘れて同じインクで書いたと思ってそう。

最近は、青の中に微妙に緑風味のあるインク(要するにヴァーディグリース)が好きで探してるんだけどなかなかいい塩梅の色味が見つからない。ヴァーディグリースがなくなったらどうしよう、と変な焦燥感を憶えてしまうので、常用インクはもう2〜3種類あった方が良い(堂々巡り)

今使ってるインクは大体これ。

1行目のアッカーマンで書いた文字が掠れているのはフローが悪い所為ではなく、オンドロが嵌合式であるが故に中1日放置すると掠れるだけです。ちょっと振ったら戻るので、万年筆自体のフローの問題とかでもなく、単純に嵌合式の所為だと思う。

青ばっかりでつまんないから、そのうち緑とか紫とか入れてみようかな……どうせあまり読み返さないものばかり書いているのだし、視認性とかももはやどうでもいいような気がしてきた……

4 Comments

  1. orion

    おひさしぶりです。

    アッカーマン、私も気になってたんですよね。
    おなじく、値段で躊躇しておりました。
    なんだか、とても良い色してて、俄然欲しくなりました。
    ただ、インクが増えても入れるペンが足りない。。(笑

    あ、Verdigrisでしたら、輸入元の通販にはちゃんとR&K全色在庫あるみたいですよ。
    https://www.praebitor.net/SHOP/40000-0.html
    北海道からなので、届くのに日にちかかりますが、レターパック対応もしてくれますよ。

    ではでは。

    1. 甘木

      ご無沙汰しております。
      アッカーマン、素直な色でとても良いです。フローも多分いい方だと思う。今はほら……ちょうど年末ですし……年越し万年筆なんか、いかがです……?

      そうかインクは輸入元から直接購入数るっていう手がありましたね。これで安心してインク使えます。情報ありがとうございました!

  2. T. H

    Bingo!!
    さすがです。直感は正しい。

    随分昔に私もラムネ瓶の様な瓶にビビッと来て、オランダから直接取り寄せました。(笑)
    その後少しして知ったのですが、Fountain Pen Networkの情報によると、
    アッカーマンのインクはダイアミン製で、たとえば8番はダイアミンのブルーブラック、
    10番はダイアミンのレジスターインク(古典ブルーブラック)そのものだという事でした。
    あの瓶にさえ拘らなければ、ダイアミンのインクを買った方が安上がりなんですよね。

  3. 甘木

    8番はダイアミンのブルーブラック……道理で同じ色を……
    ありがとうございます。何だか気持ちがすっきりしましたw

    瓶は……瓶はインクを使い切ったあとでも洗って使えますもんね……悔しくなんかないですw ほんとうですwww

    どちらにしろ、ダイアミンのBBは好きな色出し常用インクのひとつなので、いざ別のインクを使ってみようと決意したところで、結局好きな色合いのインクに引き寄せられてしまうんだなとおもいました。もうヴァーディグリースとダイアミンのBBとエルバンのグレイッシュグリーンでいいや……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です