Pelikan M805 オーシャンスワール(EF)

ちょっとこれはスルーできなかった。だって青いし……!
結構前に金ペン堂で予約して、SMSでメッセージを貰った昨日の今日で、昼休みに電車で神保町までカモがネギ背負ってのこのこ出かけていきました。
IMG_9077.JPG
こいつ……意外と暗いぞ……?
宣材写真とは大分違う、暗く、落ち着いた色味。金ペン堂には何本か名札付のオーシャンスワールがあったんだけれども、多分全部模様が違う。気になる人は現物を見比べて気に入った模様を選んだ方がいい。今回は予約なので選ぶ余地はないな……と思っていたのですけれども。
IMG_9080.JPG
字幅はFで、とお願いしていたんだけれども、試し書きさせて貰ったら意外と太い。最近使ってるノートがOKフールスで結構線が太めに出るし裏抜けが酷いんですよね、と言う話をしたら、ペン先変えることも出来ますよ、とのことでEFも見せてもらえましたラッキー。
IMG_9086.JPG
試し書き用のM800で書かせてもらって、こっちの方がいいなあと思っていたら、奥からオーシャンスワールのEFを出していただけて、書いてみたらこれが大分細め。帰宅して確かめた所、中屋の中軟と同じくらいの字幅だった。こんなに細いのは珍しいわねとわいわい話して、結局Fは止めてEFの方をお買い上げさせて貰いました。なんだろう、名札ついてなかったけどキャンセルとか予備だったのかなあ。何にせよ早めに行って良かった。
Fでも良かったんだけれども、最近は何か細字がまたブームだし、M800はF(バーントオレンジ)とM(緑縞)、もう持ってたし……丁度良かった気がする。
IMG_9082.JPG
光の加減で見え方が結構違う。全体的に暗いのでも明るいのでもなくて、半分暗くて半分明るい。ランダムな縞模様なのでくるくる回すと面白いです。ええ、想像よりも暗めだったし、現物を先に見てたら予約なんかしなかったかも知れないけどね……!
でもまあ、負け惜しみじゃないけど、地味派手でいい感じ。書き味に関しては、そもそもEFだからペンポイントが手に合わないとかないし、金ペン堂だからフローが悪いとか初期不良があるわけもなし。大変いい感じの極細感……これで使い込んで手に馴染んだらいい具合になるんだろうな……という予感のする万年筆。まあ軸の色が違うだけでスーベレーンですものね。
IMG_9093.JPG
初めて金ペン堂を訪れたのは2007年1月のことだった。それからほぼ10年……よくこれだけ貢いだもんですよ。カモネギだよ。しかもこれだけあってまだ一度もトラブルに見舞われたことないので一度もメンテナンスをお願いしたことがありません。それはそれでどうかと思うけど、ほんとに問題ないんだもの。
あっでも同じインクをずっと使い続けてくださいってのは無理です。守れません。守れませんでした。ペリカンのタンザナイトを選んで入れて貰ったんだけどもう洗っちゃいました。てへぺろ。どうしても我慢できなかった。あんまり変えない様にするのでお許しください。裏抜けが酷いのはほとんど例のインクの所為なんですけどね……

Pelikan M805 オーシャンスワール(EF)」への3件のフィードバック

  1. 最近物欲がめっきり落ちて、もうこれ以上万年筆は増えることはないだろうとか思っていた今日この頃。
    どうしてくれるんですか・・・欲しくなってしまったじゃないですか(笑)
    実は金ペン堂さんで買ったことないんですよね。
    やっぱり万年筆を使う者として、金ペン堂さんで万年筆を買うことは必須ですよね。
    必須に違いない。
    金ペン堂さん行ってみるかな。
    あ、金ペン堂で思い出しました。
    先日部屋を掃除していたら、当時(今も?)金ペン堂で推奨されていたウォーターマンのブルーブラックで試し書きしたLifeのバンクペーパーが出てきました(それこそ2008年前後のもの)。
    緑変することで有名なインクですが、なぜかバンクペーパーだけは全く緑変していなかったです。
    他の紙では数時間で緑変していたので、紙との相性がよかったのか謎です。
    いまは、ローラー&クライナーのヴァーディグリースとサリックスをメインに使っているのでウォーターマン全く使わなくなってしまいました。

  2. いつも拝見しております。私もオーシャンスワールEFをキングダムノートにて購入しました。
    地味だけど美しいペンですよねー

  3. >Palermo さん
    物欲って、「落ちたな……」って思ってるといきなりカウンター食らわしてくるから酷いですよね! 金ペン堂さんは最近若い女性の方と奥様に遭遇しました。犬には会えませんでしたが……
    あと、確かにバンクペーパーは緑変しないんですよ。何かの成分なんですかね? 私も最近はヴァーディグリースばかり使ってるので夏かしかし差がこみ上げてくる次第です。緑変しないウォーターマンBBあったらいいのになあ、とは今でも思っておりますけれども。
    >Hiroshiさん
    ありがとうございます。オーシャンスワールいいですよね。暗いところと明るいところがあって、キャップ開けるときとかくるくる回してると綺麗です。写真だともっと明るかったのになあ、って思ってましたけど、ずっと観てたらこっちの地味な感じもいいなと思うようになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。