SHURE SE215 カナル型イヤホン

眼鏡を新調したら、弦が太くなってヘッドホンしてると耳が痛くなる……通勤中くらいは大丈夫だが、会社で2時間以上付けてるとなると厳しいので、会社用にイヤホンを買った。
「イヤホン 音漏れしない おすすめ」で検索して上位に出てきたやつ買ったよ。SHUREはマイクしか使ったことなかったからどんなもんかは未知数だった。しかし、探してる最中、4万5万のイヤホンがごろごろあるのにはびっくりした。ヘッドホン>越えられない壁>イヤホン だと思ってたから……そんなことないんですね。
最終的に、これを買おうと決めた時「あれ、1万円以下ってちょっと安いんじゃね……」と思ってしまった。楽天のポイントを使って大分安く買えたけど、それでもイヤホンに1万弱って敷居高いよな。

決め手は、見た目かな……こっちの透明なやつでもいいかなと思ったけど、なんか内臓が透けてる深海魚みたいで気持ち悪いな、と思って……いや、深海魚とかにやにやしながら眺めるの好きだけど。レビューで、青い方が低音が強調されがち、というのを読んだので青にした。初音ミクモデルとか言われてたらしいが、それを知ったのはポチッたあとだったので文字通り後の祭だったのだぜ。
音質に関してはちょっとよく分からない。確かに低音が強調されている。メタルとかロックとか(筋肉少女帯とかミッシェルとかマキシマムザホルモンとかSystem of a downとか)好きなのでこれはこれでよいとおもう。いや、クラシックとかも聞きますけれどもね。ヘッドホンとか好きな割りにはあんまり音の違いの分からないバカ耳です。
あと特筆すべきは遮音性。まあ、遮音性と言うよりは、確実に音漏れしないイヤホンが欲しかったんだけど。ほら、会社とか電車とかで音漏れしてるやつのコード引き千切りたくなるじゃない……普段そう公言しているわたくしとしては、自分が間抜けにも音漏れさせるわけにはいかないじゃない……
しかしこれ、すごい遮音性。マジで耳栓してるレベル。イヤパッドが2種類×SMLの3種類付属していて、低反発っぽい方を使うと耳穴の形にフィットして音は漏らさないが、外の音も拾ってくれない。テレビを点けているとかろうじて言葉は聞き取れる程度。
イヤホンを付けて大きめの音量で再生している時に主人に聞いてもらったが「え、今なにか流してるの?」との返答が。音漏れもしていない模様。それに関しては満足しております。会社で話しかけられても確実に気付かないだろうな、とは思うが。
ちなみに、SHUREがけ初体験。こちらのブログに詳しく載っていたので熟読・勉強しました。イヤホンコードを耳の後ろに回してかける、という難易度の高いものでした。なんでも、この方法だと、コードが服などにこすれて発生するあのいやーなタッチノイズが軽減されるらしいです。あれがあるからイヤホン使ってなかったんだけど、こんな方法があるとはなあ。SHUREのイヤホン以外でも使えるらしいですよ。
しかもケーブルが着脱式なのもいい。断線したらリケーブルして使える。オヤイデが専用のケーブル出してるし(本体と3千円位しか直段違わないけどwww)最悪、猫に狙われても何とかなる。猫は何故ケーブルをおもちゃにしたがるのか、そしてイヤホン部分を噛もうとするのか……!
しかし慣れるまで時間がかかりそう。イヤパッドも耳にこれでもかとフィットするから、ベストポジションを見つけるまでに時間がかかるし、ちょっといらっとする。何か左の方が装着感が悪いなー耳穴の形が左右で違うのかな-ーと思ってよく見たら、イヤパッドの大きさが左右で違ってた。自分で付け替えた時に間違えた模様。痛恨のうっかりミス。
結構いい買い物したかな、と思った。頭を使うコーディングしてる時には音楽聴かないんだけど、ひたすらドキュメント作ったり文章をコピペして静的ページを作ってる時なんかに重宝しそうです。そして、SHURE掛けするにはやっぱり眼鏡の弦が太すぎてジャマになるって言うね……なんなのもう。

SHURE SE215 カナル型イヤホン」への4件のフィードバック

  1. ようこそ、遮音の世界へ!
    私もshure使ってます。
    今の機種は、SE535。
    shure使い続けて8年くらいになります。
    一度使うと抜け出せなくなりますw
    電車の中や地下鉄でも、音量小さくしても外の音聞こえないくらいの遮音性はすばらしいです。
    shure以外にもいいイヤホンはたくさんありますが、shureの遮音性に勝るものはなかなかないと思います。
    外で使うならshureと決めています。
    とりあえず、車が来ても気がつかないので、轢かれないように十分ご注意くださいませw

  2. 羽生結弦もSHURE(SE535LTD)を持っているようです。しかもリケーブルするくらいのイヤホンオタクだとの疑惑が・・・
    ソチ五輪で歴代最高得点を叩き出した羽生選手が重度のイヤホンマニアだと話題に。検証してみた
    http://otomemo.com/blog-entry-1465.html

  3. 高額のイヤホンには私も興味はありますが、いかんせん無くしたりコードの接続部分がダメになったりするので、イヤホンは安価なものを使っています。
    くれぐれもなくさないように気をつけてください。

  4. >Palermoさん
    ごぶさたしておりますw
    shure、会社で使ってみたのですが、確かに遮音性はいいけれども、急に話しかけられたときに耳から外すのが一苦労でした……まさかそこがネックになるとは……まあでも、うるさい声が聞こえないので集中したいときには愛用しています。確かに、これ、外で使ったら生命の危機ですね……
    >ravenさん
    確かに、なんかどっかでみました、shure使ってる映像……。リケーブルは、純正のは硬いからやった方がいいのかなあとも思っています。
    >ぶっちゃんさん
    高価なものだと思って使っていると、なかなか粗末にも扱えないしなくしもしないものです。高いやつだけなくさないw 現金なものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。