FOCAL Spirit Oneとオヤイデのケーブル

今年の5月に買ったFOCALのヘッドフォン(Spirit One)のケーブルが断線した。意外と寿命が短かったな……でもケーブルはオス・オスで交換できるのでまた純正品を買うかーと思って探したら、あれ、ケーブル単体ってもしかして売ってない……?
で、リケーブル用にいろいろ探してみたのだが、なんと、ヘッドフォン側の穴が細すぎてほとんどのケーブルが入らないとのレビューあり。うわあ早まったかも……と青くなりながら、とりあえず電気屋に行ける時間でもなかったので通販で「なんとなく細そう」なケーブルを探して、オヤイデの1.3mを祈るような気持ちで購入。LADY GAGAもPVで使っていたモンスターケーブルのMH BEATS MINI IP-7が使えるらしいけど赤いしなあ……
購入翌日には手元に届いたのだが、やっぱり入らなかった……もうネジ山を削るしかないのか、グラインダーとかねえよやすりでちまちま作業するの嫌だなあ、と思っていたら、FOCALの付属品でオスメスの短いケーブルがあったのでそれを刺した。思い出してよかった!(ていうか変換つけるくらいならもうちょっと汎用性の高いデザインにしてくれよと思った)
正直、ケーブルで音質が変わるとか都市伝説だろwwwwと思ってるのでTSUTAYAあたりで安くて細いの買えばいいと思うんだけど、結構な値段のする本体に300円程度のケーブルを使ったのでは本体のプライド的にどうなの? と思ったので奮発した。結果、音質が目覚ましく向上したというわけではないが、ボリュームの設定は変えていないのにちょっと音が大きくなった気がする。まあ、変換噛ませてる時点で信号は減衰してるだろうし、やっぱり都市伝説なのかもしれないけど……
純正のケーブルよりは、ちょっと硬い。材質も違うし。よく鞄に引っかかって抜ける。でもまあいい買い物はしたかな。FOCALのヘッドフォンはいろんなレビューにあるように、結構素直な音がして気に入っています。SONYのスタジオモニター が好きだから、それに近くてなんか安心……オーバーイヤーのヘッドフォンはどれ使ってもピアスが耳たぶにあたって痛いけどこのくらいなら許容範囲かな。音漏れはさすがにしないし、ロックもクラシックもメタルもオールマイティな感じで聞けていいとおもうなあこれ。
だがリケーブル可能といっても純正以外のケーブルはなかなか刺さりませんよ、とここに明記しておこう。印象だけで言えば、オヤイデに変えた後の方がいい音がするような気が、やっぱりするw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。