MacBookAir購入記録

MacBookAir買ったった……!
正直、衝動買いだった。反省はしている。
初めて買ったパソコンがNECのValueStarのなんかだったため、それ以降十年以上一貫してWindowsユーザだったのだが、つい買ってしまったはじめてのマッキントッシュ。仕事でちょっとだけMacMiniに触ったことはあったけど、ほぼこれがMac初体験です。
自宅にでかいWindowsのタワーがあるし、完全に寝っ転がって使うサブマシン(ネット専用)でいいやと思ってたので、正直MacのCPUがどうとか全然わかんないし、とりあえずビックカメラに行って店員さんにいろいろ質問したあげく、「最終特価」って書いてあってなおかつ売れ残っていた11インチ、CORE i5、メモリ2G、ハードの容量は128GBのを選択。メモリ4Gにすると1万円プラスになるし、サブマシンだし、映像編集なんかしないしいいかなあとは思ったんだけど、でもやっぱりメモリって重要じゃね? とすげー勢いで悩んでいたら、店員が「メモリは後から増設できますから」とのたまったので「じゃあこれください!」と晴れてご購入、ということになったのだが……
MacBookAir、メモリ増設できません!
家帰って調べてみたら、基盤に直接くっついてるやつじゃねえかよおおおおおおおお!!!!!!!!1 あの店員許さねえ。いや、事前に調べなかった私も悪いが、あのときちゃんと「Macって裏のネジ開けたら保証対象外とかじゃないですよね?」っておたずねしたじゃないですか? だいたいネジ山が特殊で普通のドライバーじゃ開けられねえよ。
大事なことなので2回いいます。MacBookAirは後からメモリ増設はできません。購入時は後悔のないようにしてください……(まあ、実際の用途を考えたら2Gで十分なので増設できないとあのときわかっていても結局は4G の方は買わなかったような気もする)
あとラッキーだったのは、購入後一週間以内なら、OSが無償アップグレードできたこと。SnowLeopardからLionに。ライオンよりはユキヒョウの方がかわいいなあと思いつつ、でも店員が「初めてMacに触るならLIONから始めた方がいいです」といったので(これは正しかった)まあ、Wifi経由でやったらOSのダウンロードからアップデートまでで3時間くらいかかったけど。
その後はもう快適。持っててよかったMacBookAir。フラッシュストレージ起動速ええええ! キーボードも思ったより打ちやすいし、なにより、トラックパッドのジェスチャーが覚えてみたらすごい便利だった。Windows7? 何それおいしいの? レベル(まだVistaだけど)ベッドで寝ながら使えるし。
とりあえず、ATOK2011はいれた。困ってるのは、キーボードショートカットが微妙に異なること。コントロールキーがコマンドボタンになって、何より位置が違う……日本語入力切り替えボタンがエスケープキーの近くになかったり、文章の途中で英語入力したくなったときつい「1」を押してしまう悲しさ……ああああああ
画面きれい。本体軽い。猫がMacBookAirを敵認定した。アルミだから噛んだら歯が折れるぞ!
あと、上記理由で猫の歯を守るため、ケースを買った。

普通のクリアケースと、封筒タイプを買ったら負けだと思った。
内側はビロードっぽい手触りの柔らかい布なので、傷からは守ってくれそう。猫はファスナーに興味津々だ。背面の放熱がちゃんとできてるかはちょっと心配……
結果的に、衝動買いだったが後悔はしていない。なんか最近は、「データはUSBにいれて持ち歩く」時代じゃないらしいな? クラウドサービスが主流になっていくんだろうなあ。というわけで、デスクトップとリンクするのにEverNoteとかいろいろ使ってみて遊んでいる。スマートフォントも連携して、もうパソコンもデバイスの一つになるのかなあ。
デスクトップパソコンとは違って、MacBookAirとかって、ノートと万年筆を持ち歩く感覚に似ている。気に入った万年筆を持って気に入ったノートにメモする、という行為に近いのかな。外出先でネット使える環境にはまだないから、結局外に持ち歩くのはノートと万年筆になるわけだが。アナログとデジタルをいい感じで融合させるのに、MacBookAirは最適なデバイスなのかも。
これを買うときに悩んでいると、旦那が「万年筆1本買うと思えばいいじゃん」っていった。旦那も私も毒されている……。
ちなみに、6月の末に子猫を拾った。
7月の末、もう一匹拾った。
うちの猫は全部で4匹になった。もうゆっくり机に向かってパソコンをかちかちやる余裕などなかった。
猫かわいいです。

MacBookAir購入記録」への7件のフィードバック

  1. このマックは相当薄そうですね。この機種を初めて知りました。
    エアーというからには、見た所紙みたいですね。重さはどれ位有るのでいょうか?この薄さは、携帯を目的に設計された物なのでしょうね。なにか、落とすと壊れてしまう感じがしますが、強度は有るのでしょうか。凄いマックを手に入れられたものです!

  2. こんにちは。かなキーや英数キーを連打すると、間違ったモードで入力しはじめて「しまった」と思っても、途中でモードを切り替えられます。しかも入力した文字が削除されず、そのまま使われる。これは便利。Windowsでなんとか実現できないものか。
    英数キー2度押し機能にも対応!
    http://www.justsystems.com/jp/products/atokmac_2010/feature1.html

  3. >時代錯誤さん
    薄くて軽いです。机に向かってどっしりと腰を据えて使うものではないですが、逆にそれだからこそ、どこでも使える、気軽に使えるツールになっていると思います。重さはどうですかねー公式サイトに書いてあったかな?
    >ravenさん
    ATOKずっと使ってたのに、まさかこんな機能があったとは……
    教えていただいて助かりました、ありがとうございました!

  4. 以前、ドレスコと50年代149に絡ませていただいたラウリータと申します。久々に更新されていて嬉しいです。見に来てはガッカリして帰ってたんですけど、猫ちゃんとMacには勝てませんね。
    私もMacBookAir買いました。同じくCOREi5で2GBメモリ。最新型よりこちらの機種の方がグラフィックボードが独立してるので映像を再生するには向いているそうですよ。私はPhotoShopバリバリに使うのですが4GB程度ではどのみち仮想メモリーのループに入ってしまうので2GBでオッケー。仮想メモリー状態ならフラッシュストレージの速さが4年前のMacBookProよりありがたかったりします。
    て、打ち合わせに「見せMac」として持ち歩いてるていどですが。
    「エアギター」ならぬ「エアマック」状態です。

  5. >ラウリータさん
    フォトショ、MacBookAirでお使いになるんですか? つーか動くんですか。すげえ。だんだんMacにもなれてきました。今もお膝においてやっとブログ更新できるようになりました。猫は相変わらずキーボードを敵認定していますが……
    見せMac、いいですね! わたしもそろそろ喫茶店デビューなどしてみたいところです。ネットつなげないけど……

  6. 覚えていらっしゃらないかと存じますが、結構前からサイトのドメインとか変わる前から、サイト拝見させていただいているものです。
    自分もMBA衝動買いして、ケースもそれ買おうか悩んでいたりしてwなんか、勝手な親近感といいますか、そういうのを常に感じていたので、またコメントしちゃいました。最近では、会社の愚痴等を載せられていないようで、いい職場にめぐりあえたんだなと思って羨ましくも思っておりましたw

  7. >Mさん
    これはどうも……覚えてますよー。なんか気恥ずかしいですねw いつもどうもありがとうございます。
    このケース、結構いいです。猫には攻撃されますけど。ファスナーをちょっと開けておけば、入れたままで充電もできますし。結構頑丈です。
    これもMacBookAirで書いてるんですが、やっぱりいいですねーいい買い物をしたと思います。
    あ、ちなみに会社の愚痴を書かないのは、守秘義務とかうるさくなってそういうの書くとうっかり訴訟、みたいな……危機感を覚えておりますw 世の中世知辛いですわw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。