Hans ?ster ノートカバー

Hans Oster Notecover
先日のペンケースに引き続いて、こちらは去年の12月くらいから約5ヶ月程度使い続けているハンス・オスターのノートカバー。検索してみても、ペンケースはあれどノートカバーの画像が見つからなかったので、購入を躊躇っている人の物欲の後押しが出来ればと参考画像をあげてみた。
ノートカバーのサイズは変形A5で、萬年筆くらぶのオリジナルノートがぴったりサイズ、と言うかそれしか入らない。まあこのノート自体いい紙使ってるし書きやすくて大好きなんだけど、私は特にフェンテの会員でも何でも無いので通販で手に入れております。
特筆すべきは、このノートカバーの左手の折り返しの大きさかな。これがあるせいで、ノートを使い始めたとき、左側のページがノートカバーの段差であわわわわ、ってなることが少ない。この工夫は大変素晴らしく、おそらくはこのカバーを発注した人がよく考えてくれたんだなあと感心した(右手側は普通の幅)
Hans Oster Notecover
北欧の匠のご主人曰く、ノートカバーにはハードとソフトの2種類があって、私が持っているのはハードの方。店頭で両方試させてもらって30分くらい悩んだのだが、ノートを閉じたときの「ぱたん」という音が気持ちよくてハードを選んだ。
表紙部分が厚く、硬くなっているのがおわかり頂けるかと思うが、これは中にいたなどを挟んでいるのではなく、革のみで強度を持たせているとのこと。
ちなみに、ご主人はソフトの方を愛用されていて、やっぱりソフトの方が売れるらしい。ソフトの方は始めから手の形にしっくり馴染む感じだった。ノートカバーって普通こうだよね、という感じ。
Hans Oster Notecover
5ヶ月間鞄の中に入れて毎日持ち歩いた証の傷と凹み。革製品に傷が付くのが厭で今までは必要以上に慎重に扱っていたが、このノートカバーで初めて、傷が付く=使い込んだ味が出る、と言うことを知った。ハードに使うことを恐れてはいけないと思った。まあ、いい革だから多少乱暴に扱っても壊れないのだろうが。
Hans Oster Notecover
ペンケースにはなかったハンス・オスターのロゴマーク。角の処理とか、雑というか味があるというか乱暴というか……でもその染料の斑とかもなんだかいい感じになっている。無骨な雰囲気……
確かにデザインはおっさんっぽいし、女性が持つには地味すぎるような気がしなくもないが、やっぱり手触りとか、堅牢さとか、デザイン性だけじゃないものがあるようなないような。あとはフェンテのノートが安定供給され続けることを祈るしかないですな。あれがなくなったら、今度は自分でノートを作らなきゃならんから……
モールスキン(ラージ)から始まったノートジプシーも、これとフェンテノート、そしてWILDSWANSのOwlとMDノート、グムンドでようやく終りを告げた。これでもう散財しなくて済むと思うと嬉しいです。そのくらい、いい物なので長く大事に使おうと思った。

Hans ?ster ノートカバー」への5件のフィードバック

  1. ノートジプシーの終焉…。
    それがハンスオスターってのが素晴らしいですな。
    フェンテのノートはナガサワとPen&Messageで現物を見ているのですが、そんなにいい紙なんですね。
    フェンテのものなら廃番にはならないんじゃないでしょうか。
    表紙も味があるし、私も今度神戸行った時に買ってみます(まだ満寿屋のノートおろしてないけどw)。

  2. >ウサっ子三昧さん
    フェンテのノートは良いです。R&Kのヴァーティグリーズで多少裏抜けしますが、気にならない程度だし、なんかそれも味になるかなと。書き味もインクの発色も言う事無しです。一度試してみて損はないと思います……是非継続願う
    この組合わせ最強、っておもいました。

  3. 行ってきました、北欧の匠へ。
    ペントレで購入した90年代149を握りしめて。
    ペンケースやノートカバーって本当に増殖するんですね。
    物欲の後押し本当にアリガトウゴザイマシタ。
    ペンケースですが、16のほうは裏面に刻印があって18は刻印がどれも無かったので確認してみたところ…
    適当だそうですw
    現地では、製品をみれば彼の作品だとわかるレベルだとかで、それほど刻印にこだわりはないようです。
    149入れたかったので、18のほうにしましたが。
    ペンケースについては、ハンスオスターで4本差しは珍しいとのこと。
    そして、数年ぶりに入荷したものらしいです。
    ノートカバーや1本差しのペンケースや財布など10年以上使っているものを見せてもらいましたが、黒はすごく艶やかになっていて、茶色は黒に近づき滑らかな光沢を放っていました。
    買ったばかりで全然なじむ感じはしないのだけど、これが艶々になるのが楽しみです。

  4. 楽しく読ませて頂いております。
    ハンスオスターで4本差ブログ中にあった、ノートカバー見学に行った翌日にこのアップ。
    目の保養で留まったノートカバーですが、物欲がメラメラ(笑)
    MDノートが代用出来たら即買いなのになぁ

  5. >Palermoさん
    おお! わざわざありがとうございます!
    これで胸のつかえが取れました。しかしまさかの適当とは……w 「自分のだって分かるから刻印はしない」って潔くて格好いいですね……
    ともあれ、ご購入おめでとうございます。Palermoさんの背中を押すことが出来て嬉しいです(同じ泥沼に……)熟成楽しみですね。
    本当は3本差しを狙ってましたが(予算的な意味で)、3本差しとして使いたかったら3本だけ入れればいいと思いました。物欲が理性に勝ち、目から鱗が落ちた瞬間でしたw
    >のりまきさん
    あ、なんかすいません……背中押しちゃった感じですか? ペンケース買いに行ったとき、電話で取り置きお願いしたらOKして貰えましたよ!
    しかし、確かにあの微妙なサイズは……汎用性を考えるとネックですよね……他にあのサイズのノートは知らないし……まあいいノートなので使うことには全く問題ないのですが、何となく不安w
    でも、手触りも使い勝手もいいですよ(ニヤリ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。