プラチナ 万年筆インククリーナー

顔料インク使ったことないけど、巷で噂のインククリーナー買ってみた。プラチナのインクも万年筆も使っていないが、多分大丈夫。
Ink Cleaning
普通に水洗いした後(超音波はしなかった)、100mlの水で10倍に希釈した薬液に万年筆を浸す。なんかいきなりにゅるにゅる出てきたのは、ドスト先生に入れているR&Kのヴァーディグリーズ。紫色に見えるけれども青インクなんですよ……このインクは、フローはいいが、洗うと赤くなるのが何となく怖い。
Ink Cleaning
こちらは、主にセーラーとかのインクを使ってたペン先。やっぱりヴァーディグリーズが異様に反応が速かっただけだ。水洗が足りなかったのかもしれない。結構洗ったんだが。
Ink Cleaning
途中経過。くどいようだが青インクだ。
染料インクなら2~3時間でいいというので、とりあえず4時間くらい放置した。
Ink Cleaning
4時間後。セーラーの方も結構青く染まっている。かなりインクが落ちたんじゃないだろうか。超音波洗浄した時よりも明らかに水に色が出てきている。
Ink Cleaning
おまけ。なんか縁日で売ってる毒々しい飴みたいな色だな……
その後、薬液を丁寧に洗い流す。なんかぬるぬるしてたので、軽く指の腹で擦る。匂いは残らなかった。
それから一晩乾燥させて、インクを吸わせてみたら、なんかフローが前よりも良くなってる気がした。もともとフロー過多なので気のせいかもしれないが、いずれの万年筆も現在、快調にインクを吐き出している。
漬け置きして樹脂が変色しないかなあ、と心配だったのだけど、今のところ大丈夫そう。まだビンテージのエボナイトで試してないからわかんないけど。あれは水にさらしすぎると変色するし。
セットについてるスポイトは使わなかった。まあ、プラチナ万年筆使ってないし。ほんと、スポイトいらないから薬液だけ10個セットとかで売ってくれないかしら。
とりあえず、第二陣を実施しようと思っている。インクを変えるときなんかには重宝しそうだなあ。まあ、やりすぎは良くないらしいので、ほどほどに。

プラチナ 万年筆インククリーナー」への9件のフィードバック

  1. 深崎さま こんばんは。
    いや~ありがとうございます。プラチナのインククリーナーセットの実践記事を初めて拝見しました。実は発売とほぼ同時に入手していたのですが、すっかり忘れていました。私は顔料インクを多用するので重宝しそうです。
    しかしR&Kバーディグリーズの赤変は凄いですね。そう言えば最近ペンクラに行ってないな~。

  2. この記事のおかげでドライアップさせちゃったペンにクリーナーを使う勇気が出ました。ありがとうございます。
    ところでキングダムノートでオマスの変なクリップ形状のペンを試したら細字なのに絶妙の書き味でした。
    Let’s try!!!

  3. 当方は昨日届いたばかりの1950年代のシェーファータッカウェイに吸わせてみましたが、深崎様のセーラーのような薄茶色の水を吐き出しましたね。繰り返し使えるか、現在二本目の生け贄投入中です。
    当方もある程度分解整備できるようになったとはいえ、ペリカンのようなユニットとか爪ニブのやつとか分解不可の物がありますから、よくぞプラチナは素晴らしい商品を出してくれたものだと思います

  4. 流れも読まず…
    業務連絡です。
    ペリカンM101N、M800ブルーオブルーは来年4月に発売延期です。
    M320ルビーレッドも発売再延期です。
    ペリカン取扱店はバックオーダー溜まりまくりちゃうか?

  5. >takayaさん
    人柱は自ら志願したのでいいんですけど……基本、好きなんでしょうね、新しいものが……
    ヴァーディグリーズはペン芯なんかは赤く染まったりしないんですが、洗ったときだけ驚きの赤さに! なんか怖いですよ、お気に入りなのに。
    >へろへろさん
    オマスといえば、川窪万年筆に行った時、『オマスはいいペンだ』みたいな話を伺いましたよ。トライはしない。なぜならもうすぐ#14が来るから。
    >ardbeg32さん
    再利用はできるんですかね。実験結果を心待ちにしています。第2弾として別のペンをいくつか投入したら、うっすら青いくらいで殆ど色が出なかったので、もしかしたらあれはもういっかい使えたのかな……
    分解が恐ろしい私には、大変重宝することになると思います。プラチナさんありがとう。
    >ギャラードさん
    その業務連絡必要ナイデスヨ? だって買わないもん。
    しかしペリカンの中の人は今頃……と思うと胸が熱くなりますね! ブルーオブルー、海外ではもう入手されている方がいるようですが、天冠も掘りだし人気なんでしょうねえ。買いませんけど!(言霊)

  6. ペリカンの中の人が女工哀史のようにならないよう泣く泣くあきらめるんですね? わかります。
    珍しいからって何でもかんでも買うのはイヤらしいですよね
    (M善の注文伝票を隠しながら)

  7. >ギャラードさん
    そうですよね! イヤらしいですよね!(ビンテージ筆記具フェアの受取伝票を隠しながら)(ビンテージモンブランが好きです)

  8. こんばんは&はじめまして♪
    「デルタ オールドナポリ」でググってたら真っ先にコチラに飛んできまして、拝読させていただきました次第です☆
    いえね、近々某百貨店で行われる阪神優勝セール(あるいはありがとうセール笑)でオールドナポリが激安で出る情報をつかんだものですから、一人で(嫁には言えない)盛り上がっていたのであります(^0^:
    楽しそうなブログですね☆また読ませて下さい。失礼しました(^0^)/

  9. >ヒロシさん
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    そうですか、阪神……優勝するといいですね(野球は全然わかりません、すいません)
    オールドナポリは良いペンですねー何色をご購入されるのでしょうか。白なんかはちょっと他にはない色で素敵だと思います。ちょっと内臓が透けて見えますけれども。
    ぜひ、またお立ち寄りください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。