この写真はXperiaのカメラで最高解像度で撮影したものだが、まあ8メガピクセルとかなんとかいっても所詮は携帯のおまけカメラ、コンパクトデジカメには敵うべくもないが咄嗟に猫の写真を撮りたいときには超便利。
けれども、やっぱり何だか物足りない、と思って、アンドロイドマーケットからFxcameraなるアプリをダウンロードしてみた。
これは写真を勝手にトイカメラ風に加工してくれるアプリで、携帯カメラ特有のぼやけた感じをごまかすのにちょうどいい。
設定は青っぽい・緑っぽい・黄色っぽいの3種類あって、これはクロスプロセス・青系フィルタをかけたもの。そのほかにも、画像辺縁の影(トンネル効果)を入れるか入れないかとか、解像度とかも結構選べる。
※フィルタに関してはこちらのブログが詳しいのでリンクしておく。
ポラロイド写真っぽく加工してくれたりもする。色褪せた感じにも勝手にしてくれる。
そのほかにも画面4分割でアンディ・ウォーホルっぽくビビットにしてくれるのとか、魚眼レンズ風とか、2分割画面で左右対称にしてくれるとかいろいろあるけどあんまり使ってない。
最近、トイデジなるものが流行っていて、HOLGAとかLOMOを使ってフィルムで撮って現像するより、メモリーカードに保存してくれるのでちょっと便利だな、欲しいな、と思っていたのだが、Xperiaがあればいらない事に気がついた。まあ、にゃーにゃーHOLGAだけは欲しいけど。
なにより、トイカメラ風の加工がしてあると、つまらない写真でも何となくかっこいいような雰囲気になるような気がするから、予防線の代わりにね……逃げてる感じもしなくもないけど、まあいいか、的な?
ちなみに、今欲しいのはこれ。キーホルダーの代わりに鞄に提げて持ち歩きたい。生産終了だけど……
比較用として、トイカメラ(フィルム)で撮影した写真。
にゃーにゃーHOLGAにて。
ピント合わせも何もできないけど、そうであるがゆえに結構使える廉価カメラ。気に入ってたけど甥っ子にあげてしまった。もう一つ欲しい。
LOMO LC-Aにて。どっちも同じ日、同じ時間帯に撮影。
入れたばかりのフィルム1枚目から二重写しになってがっかりした記憶が。味のある写真は撮れるが扱いの難しいカメラだった。
結論として、フィルムの方が好きだけど現像代がばかにならないのでデジカメ万歳(今までかかった現像代を合計すれば普通に上位機種の一眼が買えると思う)
FUJIFILM デジタルカメラ FinePix AX200 シルバー FX-AX200S |
FUJIFILM デジタルカメラ FinePix AX200 シルバー FX-A…
トイデジカメに手を出した
新学期が始まってすぐだというのに、トイカメラなんぞに手を出してしまいました。
SQ30mという、トイデジカメです。