ここが終点と思っていても、おかしなことに、いつもいつも、終わりが始まりだ
BUNGBOXオリジナルインク[4B]

BUNGBOXオリジナルインク[4B]

ブングボックスさんのオリジナルインク[4B]購入。ブルーブラックは結構持ってるし、手を出すまでもないかなあと思っていたのだが、サイトにあった「色として目指したのは日本の伝統色の「濃藍(こいあい)」とフランスの伝統色の「Agate(アガート)」という瑪瑙(めのう)色との中間色です。」という一文でノックアウト。あと、ブングボックスさんは対応とか梱包とかほんと丁寧なので好きだ。オリジナルインクは聖夜、ダンディズム、4Bで、とうとう3本になった。
BUNG-BOX original ink "4B"
満寿屋の原稿用紙(クリーム紙 A4判)に、中屋の黒溜シガーロング・ミュージックニブで。最近満寿屋でA4サイズの原稿用紙が出て、これが便利でしょうがない。インクの吸収が良くて、万年筆の筆跡は普通の紙よりやや細めになる。書き味は言わずもがな。大体どのインクとの相性もよろしい。
BUNG-BOX original ink "4B"
フローは大変よろしく、書き味も癖がない感じで優等生だと思う。書いていて気持ちがいいぬるぬる感がある。セーラーだなあ、と言う率直な感想。セーラー青系の宿命・レッドフラッシュはなきにしもあらず。気になるほどではないが、ああ光ってるね、という感じ。
同じセーラーのオリジナルインクでも海峡ブルーよりは光が少ないような。
あと、書いた瞬間は青々しているが、乾くと少し暗め・薄めに落ち着くところはセーラー純正ブルーブラックによく似ている。というかセーラーの青系は大体そんな感じなような。なんか乾燥することで褪色する要素があるのかね。
4Bは、純正BBよりは多少濃密な印象。細字で書いたらそんなに赤光らないのかな。
ブルーブラックとしてはスタンダードで使いやすい色だと思う。それほど遊びがなく、地味にいい感じ。最初は「あ、なんかオリジナルインクにしてはつまんねーな(だったら純正でよくね?)」と思うけど、使ってるとやっぱり純正とはひと味違うし、目と万年筆と紙に馴染んで手放せなくなるような。
中屋黒溜とは相性がよろしいようです。ミュージックニブは今までいまいちインクが決まらなかったが、これでしばらくは行けそう。よかったよかった。

2 Comments

  1. ardbeg32

    おいさんは先日御影グレーを買ったナリ。濃淡の出るピンクがかった黒で濃いさと言い一発で気に入ってしまったのですが・・・あれ?手持ちのインクでピンクがかった黒って持ってなかったっけ?と悩む今日この頃です。

  2. 深崎

    >ardbeg32さん
    インクというものは、そうやって増殖してゆくものなのです。しかたありません。買ってみて似たような色で落胆する、というループを何度繰り返してきたことか……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です