ローラー&クライナー ロイヤルブルー

Rohrer & Klingner : Royal Blue
先日に続いて、ローラー&クライナーのインク。今度はキングズブルーことロイヤルブルー。
ガラスペンで書いたのだが、なんつーか……まあ……普通……
普通のロイヤルブルーだった。ロイヤルブルーだと思って買ったので当然だが、本当にロイヤルブルーだった。英国王室のオフィシャルカラーであるところのこの色。高貴な色であるはずだが、旦那は「なんか安っぽい色だな……」って言ってましたよ! 黙らっしゃい!
Blue inks
とりあえず、我が家にあるブルー系インクと比較してみた。上から順に
ドクター・ヤンセン:ジュール・ヴェルヌ
モンブラン:ロイヤルブルー
ペリカン:ロイヤルブルー
・R&K:ロイヤルブルー
ただし、ペリカンはカードリッジで、使い始めてから数ヶ月経過しているのでかなり濃縮されていると思われる。
写真だけではよくわからないかもしれないが、とりあえず、モンブランよりはR&Kの方が微妙に赤みが少ない。ヴェルヌはディープ・シー・ブルーってことで、全体的に暗い。
赤みは、モンブラン>ペリカン>ヴェルヌ>R&Kといった感じ。左へ行くほど紫風味。
そもそもが、このインク自体、スティピュラのスプレマに入れようと思って購入したものだった。それというのも、本当はスプレマでR&Kのパーマネントブルーという色を使いたかったのに、あれはどうも粘度が高いのか、相性が悪いのか、フローが安定しない。色味は最高に好きな青なのにイライラする! ってことで、それに変わるインクを探さなくてはならない羽目になった。
Blue inks
ちなみに、パーマネントブルーとロイヤルブルーの比較はこんな感じ。おまけに麻耶ラピス
パーマネントブルーは更に赤みが減って、青々としている。書いた直後からの色変化も面白いし、フローさえよければがしがし使いたいんだがなあ。サファリに入れてもたまに出てこないことがあるから、インク自体にも何か問題があるのかもなあ。
とりあえず、ロイヤルブルーは当初の予定通りスプレマに入れているが、今のところフローも問題なし。さらさらした感触で、特に不満はない。ただ何かものすごい特徴があるわけでもないので、だったらもうちょっと入手性のいい普通のロイヤルブルーでいいんじゃね? という思いが消えずにもやもやする。
しかし、これを機にもうちょっとロイヤルブルーに歩み寄ってみようかな、という気にはなった。オールドゴールデングリーンの使い道も決まっていないというのに……

ローラー&クライナー ロイヤルブルー」への5件のフィードバック

  1. ロイヤルブルーってきれいな青なのに色が褪せてしまうか、赤味が強いかでどうも好きになれない
    R&Kがそうじゃないなら買ってみようかな
    でも、空いてる万年筆がない
    新しい万年筆を(ry
    モニターで見るとR&Kのロイヤルブルーは朝顔に、パーマネントブルーは月夜に見えるのは自分だけかしらん

  2. >ギャラードさん
    R&Kは、赤味は結構ありますよ。モンブランに比べれば多少は少ないかな、程度で。朝顔持ってないんですが、そうなんでしょうか。でも、パーマネントブルーと月夜は似てないです。月夜の方がもっと暗い青で、パーマネントブルーはどちらかといえば濁ったターコイズです。

  3. いきなりこんにちは。
    一度朝顔を試してみては?
    ロイヤルブルーではなく、群青色って印象ですが。

  4. ロイブルはペリカンのをセーラーの川口師に勧められたんですが(自社製品でなくて良いのか?w)、どちらのブログでもあっという間に褪色するみたいなんで手を出しかねている色ですね。大好きな色なんですが・・・
    R&Kは手に入りにくそうだからペリカンのかパイロットの紫陽花あたり買ってみようかな・・・(また腐らすインクを買うのか俺?)

  5. >KENさん
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    ウォーターマンのBBに似た色を探していて、朝顔はいろんな人に勧めてもらっているんですが、いまいち色彩雫シリーズが好きになれないんですよ……明確な理由はないのですが。まあ月夜がプラチナのコンバータを青く染めたことはありますけど……月夜、松露、孔雀、冬将軍、霧雨が累々とその屍をさらす部屋の惨状を見るにつけ、二の足を踏んでしまうのが現状です……
    >ardbeg32さん
    ペリカンのロイヤルブルーはいろんなところで試書きに使わせてもらってますね。やっぱり万年筆にはいいんでしょうか? 2倍濃縮くらいしないと好きな色味になりませんが……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。