ペリカンの限定品とか限定品とか

ペリカンM800噂の限定品『Blue O’ Blue』が以外と物欲をそそられない色だったりしてがっかり、というかまあ一安心、難だけれども現物を確かめるまでは油断は出来ない。スケルトンっぽい……しかしキャップはせめて黒にしておくれ……私がDELTAのオーロ購入を躊躇っているのはキャップの色が原因なのだから……やっぱり黒があった方がしまると思うの。まあ、現物見たらくらっと行っちゃう可能性がありすぎるが。
で、その舌の根も乾かないうちに興味津々なのが、発売が遅れに遅れているM320限定のルビーレッド。スケルトン好きじゃないしハート型の箱も要らないから安くしてくれと思うけど、なんか妙にそそられる概観。オレンジと緑にはピクリとも反応しなかったのに。基本的に赤とかオレンジとか黒の軸が好きなのかも知れない。これは危険な兆候ですぞ!
これはまだ間に合うのかしら。現物見ずに予約するってのも何だかなあ……でもこのサイズは結構欲しいしなあ……
まあ、今のところ、家庭の事情により万年筆を買うどころではないのだが、どうせならもっと発売遅れろ。秋くらいになったら余裕も出来るかも知れん。またマリーナ・グランテの購入が先送りになるが、だって『限定』だからな(私は限定品に弱い)(先日もDVDは全部持っているにもかかわらずおまけのポストカードに釣られて限定のDVDコンプリートボックスをぽちりそうになってしまった)(万年筆結構買える値段だった)
やはり心に余裕がないと万年筆を愛でることはできない。5月の半分以上風邪でダウンしていたら、ソラリスのペン先が乾いちゃったよ……インクが切れそうなのに放置してごめんねソラリス。しかしモンブランのブルーブラックを入れている149は何事もなかったかのように潤沢にインクを吐き出している。ブルーブラックなのにがんばったなあ。意外とがんばれるインクなのかもしれないBB。まだ新ボトルは買ってないし見たことないけど、149Bニブの方にも入れてみようと思った。
あとは、今、なんだか『平研ぎ系の太字ペン先からちょっと暗めの青インクが出てくる』というシチュエーションに変な憧れがある。持っているインクはどれも色が違う。多分何かの写真でみたと思うんだが、それが美しすぎて頭から離れなくなってしまった。
暫定解決策としては、ウォーターマンのBBが緑変しない紙にBニブの何かで書く、くらいしか思いつかないんだが、色彩雫以外であれに近い色味のインクはないものかしら。かれこれ数年そんなことを言い続けてるけど未だに見つからない。この旅路に終わりはあるのか。

ペリカンの限定品とか限定品とか」への12件のフィードバック

  1. 突然コメント失礼します。
    ときどき拝見させていただいてます。
    最近京都のボルテールというお店のオリジナルインク「濃縹」(こきはなだ)を購入したところ、これがパーカーのBBにそっくりなのです。しかも緑変しない!!
    私はウォーターマンBBは使ったことがありませんが、以前こちらでも比較されていたようにパーカーBBとウォーターマンBBは色味が似ているとのこと。そして緑変する点も一緒。
    この「濃縹」は緑変しないし、セーラー製インクでフローも良いです。
    送料はかかりますが通販も可能なようです。
    一つ候補に入れてみてはいかがでしょうか?
    http://www.voltaire.jp/?action=index&catid=332&mkid=54&PHPSESSID=ce3ee3b5768bd007073383cce8c79373

  2. >ogamanさん
    初めまして、コメントありがとうございます。
    濃縹、実は先日注文しているんですよ……まだ決済メール来てないから、注文が通ってるかどうかは分からないんですが。
    花浅葱も注文しました。
    濃縹がパーカーBBと似ているというのは有力情報です、ありがとうございました! ちょっと後悔し始めていたのですが、これでもう少し頑張れる気がします。
    貴重な情報、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

  3. わはははははは・・・・・・はぁorz
    320買っちゃいました。通販で。
    でもね、絶対トスカーナの方が綺麗です。ペン先だって言われてるほどソフトでもないし。まぁ最初で最後のペリカンにしようと思ってたからちょっとがっかりぐらいの方がいいのかもしれません。
    只今カスタムレガンス18金ニブに檄ハマり中です

  4. >ardbeg32さん
    まさかもう手元に届いたのですか? そしてトスカーナの方が綺麗とか、いきなり私の出鼻をくじいたな!
    まあくじいてくれてありがとうございます。これでようやくターゲットから外すことが出来ました。
    トスカーナ、緑をレモン社で見てきたのですが、あれがミディアムサイズだったらほんとにやばかった。スリムで良かった!

  5. M320予約してたのにキャンセルされたオレが通りますよ
    M320はもういいかなと思ってるけど(あの色でM400ならあきらめないけど)
    それ以来、赤い万年筆が欲しくてたまらないんですよ
    代わりにオプティマのバーガンディでも買おうかな
    …って、代わりに買うようなものじゃねー

  6. >ギャラードさん
    キャンセルされるなんてことがあるんですか! 恐ろしいですね……でもきっと御縁がなかったんですよ、違う万年筆を買えと見えない力が働いているのかも知れませんよ……デルタのボラッチョスとかトスカーナとかウェイとか……ヒヒヒ。オールド・ナポリの赤も美しいですよ。
    最近気付いたんですが、私がデザインで「欲しいな」と思う万年筆はすべてイタリアものでした。何か魔力のようなものがあると思います。
    アウロラも、イタリアですよね……ゴクリ

  7. トスカーナ? 欲しい欲しい!
    でも、リージョンズコレクションなのにリーマンがコレクションするには高~い
    (ちょっと上手いこと言ったつもり)
    デルタはストーンもいいけど鉄ペンで3万とかワラス
    色ものの万年筆はイタ万一択
    ドイツのは色使ってても何とも華がない
    M320の緑も写真ではいい色なのに届いたらがっかりだったなぁ(現物見ないで買った…)
    PILOTのグランセシルバーの赤黒でも買って誤魔化そうか
    安物買いのなんとやらだよ!

  8. >ギャラードさん
    DELTAは可及的速やかにトスカーナの軸色でミディアムのデザインの固体をリリースするべき。ボーナス月ごろに。ボーナス出るかどうかわかんないけど。
    やっぱりイタ万はいいですよね。そういや、私、M320の実物一度も見たことないかも……危ない危ない。うっかりポチるところだった。
    あと、安物買いのなんとやらは危険です。どうせ満足できなくなって高い方も買ってしまうのだから、最初から高い方だけ買っておけばこころも穏やか、出費も1度ですみます。合理的!

  9. >トスカーナの軸色でミディアムのデザイン
    オレに2本、師匠に3本買わせるさくせんか!

  10. >ギャラードさん
    さくせんをみぬかれた! でも確実に買いますよ、私も。それがイタ万の泥沼にはまったものの宿業という物です。

  11. はじめして、nakayaと申します。いつも楽しく拝見させて頂いています。深崎様の物欲、私も色々な物に嵌まってきたので理解出来ます。私は、カメラ→文具→オーディオ→PC→車→プラモデルという流れのサイクルを人生で繰り返しており、今は何度目かの文具モードに入っています。でも、過去の経験から言えば文具モードの時はたとえ高額な万年筆を買い漁っても実質の支出金額は他のモード時より少ないですね。まあ、短い人生、嵌れるものがあることがあるだけでも幸せと思って私は突っ走っています。それにしても、ご主人は理解のある素敵な方ですね。幸せな家庭生活が文面から伝わってきて心温まります。
    尚、私は、Blue O’ Blue とっても欲しいです。

  12. >nakayaさん
    初めまして、コメントありがとうございます。
    そうですよね短い人生ですもんね。楽しい方が面白いです。でも財布の中身は日に日に痩せ細って……その辺のバランスを私はもう少し学習したいです。主人は理解があるというか、諦めてる感じがしますよ!
    Blue O’ Blue、キャップが黒だったらいいのに……と、無理矢理難癖を付けて諦めました。さもないとうっかり金ペン堂に駆け込んでしまいそうだったので。今回は理性が勝利しました。まあ、どうせまたすぐ負けるんでしょうけど。
    Blue O’ Blue、お手元に届いたらぜひ使用感など教えてくださいね。私も実物は見たくてたまりません。印刷物の写真だけでは油断できませんからね……!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。