【映画】クローズド・ノート

主人が借りてきたので見てみた。万年筆が出てきたら横から蘊蓄を囁いてやろうと思って身構えていたのだが、いや……万年筆、空気じゃないですか……!
感想はこっちに詳しく書いた。結論から言うと【金返せ】の五文字です。ペリカンのシルバートレドとかガウディとかドルチェビータとか、目の保養にはなったけどね……それ以上にエリカ様がドルチェビータをペン先から机に落っことすシーンは心底恐ろしかった。身に覚えがあるだけ心臓に悪いわ(川窪万年筆に持ち込んで直して貰った……)みんな筆圧高くてがりがり書いてるしね……一体、撮影中に何本の万年筆が犠牲になったことでしょうね……
劇中に出てきた、竹内裕子が使ってる万年筆、多分中屋の赤溜ライターモデルだと思うんだけど、あれを見て、黒溜じゃなくて赤溜にした方が良かったかな、と思ったのは秘密だ。うちの黒溜だってあと10年経てば美しく赤が透けて見えるようになりますよ!
万年筆を見たいなら、映画の前半だけ見ればおなかいっぱい。

【映画】クローズド・ノート」への3件のフィードバック

  1. うーん、芸能人だからって事はないんでしょうけど、なんで万年筆に縁のない人はガリガリ書くんですかね?粗忽者?
    私、例の万年筆愛好会に行ったことあるんですが、そこでペンの貸し借りしても全然問題ないです。
    参加されてる方みんながみんなヴェテランって事はないでしょうから一人位危なっかしい人が混じっててもおかしくないのにモウマンタイ。
    つか、昔の爪ニブみたいにカチカチのペン先ならともかくフワフワのペン先の感触からこれは力入れたら壊れるな、位は感じないものですかね?
    中屋のペンは普段使いして軸を育てる楽しみがあるんですね。プロピオネイトとラッカーの貴重な軸のペンを入手して普段使いしてますが、ラッカーは特にチッピングしないように過保護モードです。
    次のターゲットはデルタと決めてましたがちょっと心揺れそうです。

  2. 中屋のネオスタンダード買いたいけど、色が決められずに何ヶ月も保留中
    十角ツイストなんてものも出てしまうし
    悩みはつきません
    伊東屋の漆万年筆の展示見てきたけどすごかった
    1500まんのとかありますた

  3. >ardbeg32さん
    まあ、普通は「筆記具に合わせて書き方を変える」なんてことはしないでしょうしねえ……腱鞘炎にでもならないと……
    黒溜はなかなか赤くなりません。10年単位での修行が必要と見ました。まあ、不惑になる頃には綺麗な赤が見えると思います。楽しみです。
    >へろへろさん
    十角ツイスト碧溜ほしいですwww悩みは尽きませんwww
    1500万円の万年筆って、基本的に「文字を書く」ことを目的に作られているんでしょうかね? 「とりあえずインクを入れれば字はかけます」みたいな感じなのかなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。