ここが終点と思っていても、おかしなことに、いつもいつも、終わりが始まりだ
甘い生活の終わりと始まり

甘い生活の終わりと始まり

ドルチェビータのミディアム廃盤ってまじかあああああ!
完全に釣りだと思ってた、2ch的な意味で。だってドルチェビータシリーズの大将でしょ? スーベレーンだったらM800が廃盤になるようなもんじゃねえか……! スリムとかzenとかウェイとか要らないんだってば。ミディアムが一番自分にあってる、これさえあれば生きていけると悟ったばかりだったのに……(正確には、あと2~3のペンが)
ソワレは? ソワレもなくなってしまうん?
廃盤にするんだったら日本未発売のモデルも国内販売するんだろうな? そしてなおかつ新シリーズを出すんだろうな?
DELTA DOLCEVITA SISTERS
こんなに美しいのに……まあ今はマリーナ・グランテが欲しいけれども。意外とオールド・ナポリも全色揃えたいけれども。ピストンは、インクビューの色が気に食わないのだよ……
なんか凄いショックを受けた。M800が廃盤になったらどうしよう。146が廃盤になったらどうする!
まあ、実際、もう持ってるから関係ないんだけどね……廃盤になってもしばらくは流通するだろうし、どうしても欲しくなったら探せないことはないだろうし……値段がどうなるかはわからんが……。
私は、DELTAの新作ラインに期待してもいいのだろうか。
<追記>
しかし情報がでないなあ。レーシング・グリーン廃盤騒動の時みたいなオチにならないかなあ。あの時もとりあえず一瓶確保したけども。呼びにもう一本確保しといた方がいいのだろうか、と言う悪魔の囁きが……。あの太さと長さと重さが絶妙なんだよなあ。
金ペン堂に駆け込んだら負けだと思ってる(ミディアムもソワレも金ペン堂で購入した前科がある)
そして、オールド・ナポリが既に廃盤になっていたと今日知った。赤、欲しかったのにな……!
<さらに追記>
コメント欄でウサっ子三昧さんに教えていただいた情報。こちらのブログのエントリーにて、廃盤ではなくマイナーチェンジとのこと。どっちにしろバランス的な意味では廃盤に変わりないけど……。どの程度違うのかな。ピストンと旧ミディアムと新ミディアムとオーバーサイズ……。
マイナーチェンジって、一番最悪なパターンじゃないか……ちょっと太くなるとか、コレクター魂が……!
ああ、怖い怖い。

15 Comments

  1. takaya

    こんばんは。
    ドルチェビータの旗艦モデルの廃盤は確かに理解し難いものがありますよね。各メーカーとも熟成を重ねて定番モデルを進化させているのに残念です。いっそのことエメラルドグリーンやターコイズのドルチェビータミディアムなんてどうでしょう?
    買えなくなると言われると欲しくなる・・・反省すれども後悔せず!ウーム、ソワレが欲しいです。
    先日、某所でセーラーの新色『青墨』を試筆しました。キレイな色です。ブルーブラック系ではない様なので深崎さんの青インクの旅にはちょっと??かも。実物でお確かめ下さい。

  2. 深崎

    >takayaさん
    DELTAくうきよめ。
    エメラルドグリーンのドルチェビータ欲しいです……オールド・ナポリの赤も美しかった。
    ソワレいいですよ、地味派手で。Fニブ持ってますが書き味最高です。
    青墨気になりますね……極黒で失敗して以来ちょっと敬遠していたのですが。実物みたいです。
    >ギャラードさん
    買っちゃえ! ミディアム最高!(私は冗談抜きで一本だけ選ぶならミディアムを取ります)ボーナス出たらバーメイルもついでに! ボーナス、でたら……ね……
    これで廃盤にならなかったら小躍りする、まじで。

  3. ウサっ子三昧

    http://visconti.air-nifty.com/blog/
    こちらの細字さんのブログによると、廃盤ではなく最終的にはマイナーチェンジらしいですよ。
    ドルチェビータはウェイが欲しかったけど、ニブがプロフィリと同じサイズなので、どうせなら大きいニブのがほしいなぁ、と、むかーしに憧れていたオールドナポリを再検討中です。
    てかねー、お取り置きしてもらってたプロギアモザイクを引き取り、且つ、万年筆にハマリだしてからウン年間、手に入れたくなったときには既に廃盤でなかなか見つけることのできなかったスティピュラのイ・カストーニをゲットしてしまいました。
    この前まで言ってたことは…聞かなかったことにしてくださいwww

  4. 深崎

    >ウサっ子三昧さん
    わあい、ありがとうございます。よかったよかった。もう買わないけどな!(ソワレのFとミディアムのMがあれば十分です)
    オールドナポリ、もったりしてて持ちやすいですよ。なんかかわいいし、首から内臓が透けて見えるところなんかも可愛らしいです。
    廃盤品との出会いは運命です。恐れずに受け入れてくださいwww

  5. ウサっ子三昧

    お役に立てたようでよかったです
    私はオールドナポリですら手に余る気がするんですよね。
    一番手になじむのはアウロラのオプティマです。
    ナガサワの御影グレーが入れたくて(ホントは全色コンプリートしたいぐらい)オールドナポリかエウロパか散々迷ったあげく(大阪のモリタではまだエウロパの在庫があります!)同じ形のニブをもう2本持っているので、18金でもあんまり変わらないだろうな(しかもエウロパ高いし)ということでオールドナポリのホワイト。
    でも、また将来お金が出来たら「あの時なんでエウロパを買っておかなかったんだろう」と思いそうで怖いです。
    まぁ、その時また、今回のイ・カストーニと同じようにエウロパに出会ったら「縁があった」ということで。

  6. フリップ村上

    深崎様。いつも楽しく拝読しております。
    拙宅のドルチェヴィータミディアムは、世紀の変わり目頃に銀座伊東屋で父親が購入したものですが、数年前自分の買ったソワレと比べて、明らかに軸が太く長さも数ミリほど長いという代物でした。
    セーラーのペンクリで川口さんに見せたところ、昔はこの太さと大きさだったとおっしゃっていたので、かつては日本でも別仕様のものが発売されていたのだとばかり思っていました。(正式には未確認の情報なので、なんともいえませんが)
    これがスティピュラあたりだと、マイナーチェンジの告知もなしに明らかに部材の大きさが違っているなどというのも良くある話ですが、デルタも同じイタリアだけに仕様変更とかもおおらかに見切り発車してしまうのかもしれませんね。
    いきなりの長文失礼しました。

  7. Palermo

    ドルチェビータのミディアムですが、一度マイナーチェンジをしております。
    現行 軸が細く、ロットナンバーがリングの上に『プリント』
    以前 軸が太く、ロットナンバーがリングの下に『刻印』
    この間Kingdomnoteさんにて何本か中古品を見せていただき、確認しました。
    3ケタのものは確実に軸が太く、刻印がありました。
    ロットナンバーの位置は・・・もしかしたら逆かも・・・
    太いほうがいいかなと思って買う寸前までいったのですが、値段をみて理性が・・・この値段ならあと少しでオーバーサイズいけるよね、円高だしとささやいてくれて、海外通販でオーバーサイズを買ってしまいました。
    参考ブログの記事
    http://kima-chi.blogspot.com/2008/10/blog-post_451.html

  8. 深崎

    >ウサっ子三昧さん
    エウロパから御影グレーが出てきたら美しいでしょうねえ……(と、物欲を刺激)オールド・ナポリは素敵ですよ。個人的にDELTAが好きなもので。まあ万年筆との出会いはすべからく一期一会ですもんね……
    >フリップ村上さん
    初めまして、コメントありがとうございます。
    うちのドルチェビータは現行サイズのようでした。しかし、ちょっと大きめのが存在するとは……一体どのタイミングで日本仕様に……? まあ、そのおおらかさもイタ万の魅力のひとつと言えばひとつですね。イタ万のイタはいろんな意味がある。
    >Palermoさん
    初めまして、コメントありがとうございます。
    貴重な情報、どうもありがとうございました。うちの現行はロットナンバー5桁で、リングの上にプリントのようです。
    オーバーサイズご購入おめでとうございます。うちのは4桁で刻印でした。あんまり関係ないかもしれませんが。だんだんあの大きさにも慣れてきましたよ。出来れば、中古の<太目ドルチェビータ>とオーバーサイズの持った感じの比較など、教えてもらえると嬉しいです。いや、買ったりはしませんけどね……物欲じゃなくて好奇心ですよ……

  9. Palermo

    お店で比較したときはまだオーバーサイズを持っておらず、軸の比較に出してもらったのはピストンフィリングだったのですが、その太さに比べればミディアムの差は些細な感じでした。
    でも、わずかな差でも万年筆は書き心地とか違いますし…(と物欲をあおってみr
    そういえば、深崎様のオーバーサイズはナンバーが刻印なのですね。
    わたしのは同じFPHに先月頼んだのですが、一時在庫切れで2週間ほど待たされて、発送されてきたのはナンバーがプリントの物でした。
    でも、深崎様よりナンバーが約20番若いというミステリー

  10. へろへろ

    ドルチェビータスリムと同サイズの
    イタリアンリージョンズコレクション「トレンティーノ」なるペンをかいました
    軸がオレンジでなくグリーンの限定品(国内限定わずか50本)ですがスリムと値段はほぼ同じ
    アメ横のマルイにはMとBの在庫があります
    デルタスキーな方には是非手にして欲しい逸品ですよ

  11. 深崎

    >Palermoさん
    オーバーサイズ、ナンバー刻印じゃないかも……というか、刻印の個体を見たことがないかもしれないので、シリアルが最近のものに比べて凹凸があって文字が鮮明、と言うことで刻印、って言ってましたが違うかも。混乱させてしまってすいません。
    そして、マイナーチェンジをちょっと楽しみにしている自分もいますwww
    >へろへろさん
    ゆ、誘惑禁止! 写真を見ましたが凄い綺麗じゃないですか……これがミディアムサイズなら危なかった! ほんとに危なかった!
    というか、これからこのシリーズが続いたらいろんな色のドルチェビータが発売される可能性があるというわけですよね……すでにパピヨンで実績があるんだから、ミディアムの形状で作れないことはないはずだ……!

  12. へろへろ

    釣れなかったか
    さすがオーバーサイズ買ったりマリーナグランデをガン見するだけある
    太軸スキーにはスリムには惹かれないですね
    でも軸の色、模様、輝きは素晴らしいので機会があれば
    是非実物をご覧になって下さいね

  13. ギャラード

    イタリアンリージョンズコレクションって第二弾の白が出てるそうですねぇ
    オレンジ、緑、白…コンプ欲をそそられますなぁ
    まっ私の場合はまずはオレンジからですけど
    でも、LAMY2000のセラミコン(BP)なんか衝動買いしちゃったからな…

  14. 深崎

    >へろへろさん
    釣られませんよwww実はスリム触ったことないけど。実物触ってたらやばかったかもしれません……でも今はマリーナ・グランテという目標があるから浮気はしていられないのです(もうしましたけど)
    >ギャラードさん
    白軸は間に合ってます! と言う決意を込めてオールドナポリのエントリーを上げてみました。写真を拝見しましたが、イタリアンリージョンズコレクション、どれを見ても美しいですね……デルタめ……私の財布からどれだけ諭吉を奪えば気が済むんだ……!

へろへろ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です