続々・ローラー&クライナー/サリックス

Pelikan M205 & R&K Salix
このインクについて書くのは3度目だが(1度目2度目)さらに新発見があったので自戒(自壊?)の意味も込めて書いておく。
先日人生初の海外通販で(無謀にも)手に入れたドルチェビータのオーバーサイズにうきうきしながら吸入した夜。筆記角度の問題からインクスキップが頻発するのでとにかくならそうとぐりぐり書いて、コンバーターが空になるまで遊んで新たに吸入してから就寝。
翌日、暇に任せてさあ書くぞ、とノートにペン先をつけたらば、インクが出なかった。インクスキップどころじゃなく、書けなかった。ペン先からはなんか<青インクを雑に濾過したような薄青い水>が出てくるばかり。
慌てて水で洗ってみると、恐ろしいことにペン先から青黒いカスが噴き出してくるではありませんか! まさに身も凍るような恐怖ですよ? 超音波洗浄器大活躍ですよ。
そう言えば、前にもこんな事があった。ヴィンテージのONOTOにサリックスを入れた時だ。あの時も戦場中に大量のカスが出てきて愕然とした。じゃあそこで使うのをやめれば良かったのだが、だってこの色好きなんだもん。
だが、冒頭の写真にもあるようにこのインク、ペリスケやLAMYのアルスターに入れてる時はフローも良く、すこぶる快調なのである。あまつさえ、ドルチェビータのミディアムや149に入れた時だってカスなんかでなかった。
ここから導き出される仮説は、<サリックスはエボナイトペン芯と相性が悪い>と言うことである。
そもそもサリックスは酸化第二鉄を含有している。この成分が何かしらエボナイトと喧嘩をしているんではなかろうか。科学的な根拠は何ひとつ無いけど。完全に勘だけど。
まあ、触らぬ神に祟りなし、と言うことで、これからエボ芯の万年筆にサリックスを入れるのは控えよう。サリックスを使うために鉄ペンを買おう(本末転倒とはこのことだ)エキスパートかレシーフのクリスタルがいいと思う。フローはつゆだくにしてね! だってこの色、すごく好きだから……

続々・ローラー&クライナー/サリックス」への6件のフィードバック

  1. え~呪い(もうええって!w)
    フロードバドバペンがありまして、良しそれならと買ったばかりのプラチナBBを入れたのが昨日。適当にフローが絞れてわーいと就寝し、さて、先ほど書こうとしたら・・・・インクがまったくでません。orz
    なんか深崎様と同じパターンって言うのはちょっとねぇ・・・・。
    こっちの方は、ペン先をちょいちょいと舐めたら復活しましたが、明日どうなるかは神のみぞ知る。ちなみにこっちは鉄ニブ勘合式キャップです。
    レシーフですが、先日お祓いにゴッホを買わねばと冗談で言ってたのがマジになりそうなんで当分先送り決定です。
    どうやらゴッホは生産中止の噂、好きな色目が買える内に買わなくてはのようです。

  2. >ardbeg32さん
    ゴッホが生産停止ってどういう事だ……! まだ買ってないのに!
    最近妙にスケルトンに惹かれていて、うっかりVISCONTIのレインフォレストが欲しいのは秘密ですよ。しかしゴッホが……いつかは欲しいと思ってたのに……

  3. 生産中止は年内一杯との事のようです(某万年筆屋さんの情報)
    だから冬ボーナスまでは大丈夫ですよとはおっちゃんは言ってましたがそれでも切羽詰まってるのは確かです。
    この際予算不足で鉄ニブでも良いか、いやいややっぱり金ペンでしょ、でも金はマキシだしなぁ、ミディでタートルが金じゃない?と脳内会議場は民主党の事務局よりも紛糾しております。
    ちなみにすでに在庫がやばい色目もあるそうなので情報収集はお早めに。
    スケルトンと言えばボルギーニ、安くて可愛くてイタ万ですよ。
    近所で試筆した限りは可もなく不可も無くの鉄ペンでした。
    ああ、スケルトンいえばオペラのデモもありましたね。現物見ましたがずしりと重くてガラスか?と一瞬疑いました。どうです深崎様?

  4. >ardbeg32さん
    年内か……手に入れることなく終りそうです。まあいいか。でも実物見たら欲しくなるんだろうなあ。鉄ペンにしては高いんですよね……
    スケルトンというか、インク窓が広くてインクがよく見える奴がいいんです。そんで吸入式。スケルトンはペリスケ持ってるからもういいや。スティピュラとかいいですよねー。首軸が透明だとインクの汚れが気になるから……
    そしてオペラは高い。同じ値段でスティピュラのダヴィンチもモナリザも買える……! 10万円以上のペンに手を出さないのが、私の物欲の中にある最後の良心だと、今のところは思ってます。

  5. ヴィスコンティは初期の個体差に耐えられる自信があるならオススメです。
    ゴッホミディのタートル持ってますよ~。
    うっすら透ける細めのボディがエロいです。
    今イタリアに里帰りしてますけど(´・ω・`)ショボーン
    でもレインフォレストいいですよね、あれ。
    てかヴィスコンティの滑らかさは巨大なニブでこそ最大に発揮されるものと思います。なのでマキシかオペラをオススメしますよ、ええ。
    買っちゃいなYO!

  6. >ウサっ子三昧さん
    里帰りからの帰還が待ち遠しいですね。レインフォレストは一度だけ実物を見たことがあるんですが、それまでデモンストレーター? ハッ、てこのスタンス、で通してきたんですが、透明って美しい……と私の意識を変えてしまったのです。でも買わないけどね! 10万円超えた羅網戻れないからね!(海外通販で安く手に入ったら、とか考えてませんから! ませんから!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。