ここが終点と思っていても、おかしなことに、いつもいつも、終わりが始まりだ
丸善日本橋店限定インク/エターナルブルー

丸善日本橋店限定インク/エターナルブルー

日本橋の丸善には鳩羽鼠だけを買いにいったはずだったのだが、インク売り場にある試筆万年筆に誘惑された!
Maruzen Limited ink "Eternal Blue"
しばらく前の丸善リニューアルオープンを記念して作られたと言うエターナルブルー。もっと明るい青を想像していたのだが、書いてみたら結構暗め。あれ、結構好きな青じゃね……?
Maruzen Limited ink "Eternal Blue"
結局鳩羽鼠とエターナルブルーを両手にしっかりと握り締めてレジへ。意志薄弱……しかし帰宅してガラスペンで書いてみたらやっぱりいい色だったので、颯爽とPRのエレクトリックDCブルーを洗ってサファリのMニブに投入。もともとサファリ自体フローのいい個体であるので、文字のエッジ部分の赤光は多少はあるものの、ペン芯がぎらつくわけでもなく全く許容範囲だった。
書いた瞬間は微妙に明るめだが、乾くと一段階暗いトーンに落ち着く感じ。今まで使ったセーラーのインクはたいていそうだったので、何か秘密があるのかも知れん。
正直、鳩羽鼠よりこっちの方が好みかも……今青インクにはまっておるので。
Blue inks
なんか似てるな……という思いがこらえきれず、ヤード・オ・レッドのブルーブラックと比較してみた。ウォーターマンBBはおまけ。乾いてくる途中の色が似ている。
写真では違いが解りづらいが、実物で見ても解りづらかった。多少ヤードBBの方が緑が強いかな、そして赤光はしないかな、程度。フローはどちらもよろしい。ヤードのインクは好きだけど高くて困ったな、と思ってたので、これで何とか代替品が見つかった気がする。しかしエターナルブルーも2000円以上するし高いことは高いんだよな……1ml単位で見ればお得なんだが……
結局万年筆どころかインクも嗜好品なのだと諦めざるを得ない。とりあえずヤードのボトル使い切ったら切り替えようかと思っている。でもヤードBBは本当に綺麗なんだよね。高価である上に入手困難なのが玉に瑕、と言うか致命傷なんだけど……

5 Comments

  1. はじめまして。
    SAILORの群馬名山シリーズで検索していて辿り着きました。
    このインクとてもいい色ですね♪
    僕もBLUEとBBが基本的に好きです。
    P,S, 現在、赤城と谷川と武尊が見える町で暮らしています。

  2. ギャラード

    はじめまして。いつも楽しく見させていただいています。
    ここへ来ると救われたような気持ちになります。罪悪感から…
    きょう、地元のM善でM800デモンストレーターを見るともなく見てたら
    「お出ししましょうか?」と取り出してくれた。
    これパーツの名称が掘ってあるのね、面白い!
    じゃあ、これいただたたたた………、あぶないあぶない。
    よそでブルースケルトンを予約してるのでヤメときます。
    「ブルースケルトンは8月で茶縞が6月ですよね。茶縞はすごい人気でほとんど予約入ってて…」
    へー、て”ほとんど”ってまだ予約できるの? じゃ、じゃあお願いします。
    ……また買ってしまった。
    でも、ここへ来ると自分より駄(ry 自分と同じようなひとがいて安心します。
    というわけでまた浪費したら来ます。よろしくお願いします。

  3. 深崎

    >小山卓治ファンさん
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    谷川だけは私の生家からも見えますwwwどちらかといえば榛名の方が近いですが。
    群馬名山シリーズはまだお目にかかったことがないですが、私の場合
    赤城→赤、榛名→緑、妙義→黄色、浅間→紫
    です。ハチマキの色的な意味で。でも谷川岳ブルー気になります。
    >ギャラードさん
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    買っちゃえばよかったのに……! M800も買っちゃえばよかったのに……! 一緒に罪悪感を背負えばいいと思います。
    私は今、茶縞を予約しなかった自分を褒め称えています。私の理性はがんばりました。149貯金には、まだ手をつけておりません。

  4. ギャラード

    レスありがとうございます。
    M800デモンストレーターかぁ。金ペンのペリスケも欲しいしなぁ。
    これにPRのBlackCherry(こちらで見て一目惚れして買いましたよ)入れたら
    採血したお注射みたいで面白そうだしなぁ。
    って、いやいやいやいや買いませんよ。
    オレはM800は買わない
    たぶん買わないと思う
    買わないんじゃないかな
    ま、ちょっと(ry

  5. 深崎

    >ギャラードさん
    覚悟はしておくわけですね、わかります。
    ブラックチェリーはよい色です。PRなのにのっぺりしてないし。いい匂いもしますしね。

深崎 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です