ロイヤルブルーのインク

さまざまな万年筆店で試書き用に使われるこのインク、あまりたびたび目にしていたので逆にノーマークだった。そもそも、万年筆を使い始めた頃からつい最近まで、青色のインクが苦手だった。ノートに文字を書き殴って読み返すには黒が一番向いていると思っているし、青だと目が疲れる。しかし黒ばかりでは面白くない。そこで妥協案のひとつとして編み出したのがそのまんまブルーブラック。
BB系は結構使ってきたのだが、今のところ、モンブランウォーターマン、R&Kで落ち着いたところだ。ウォーターマンの黒も、書いた瞬間はBBに近い。乾くと青が抜けて黒で落ち着く。フローも大変よろしいので、今、黒と言えばモンブランとウォーターマンを使っている。あれだけインク集めといて、使ってるのは結局王道とかwwwチョーウケるんですけどwww
で、最近妙に気になるのが青色のインク。俗に言う、ロイヤル・ブルーというわけである。だんだん気になるインクの色が薄くなってゆく……次はターコイズにでもたどり着くつもりなのか。
切欠は、ペリカノジュニアを買ったときについてきたペリカン・ロイヤルブルーのカードリッジ。何の気なしに入れてみたら、結構綺麗な色であるような気がする。あれれ、おかしいなあとそのほかに持ってるロイヤル・ブルー系のインクを引っ張り出してみた。
現在手元にあるのは以下の6種類。苦手だった割には結構持ってんなー……
モンブラン ロイヤルブルー
ウォーターマン フロリダブルー
ペリカン ロイヤルブルー(カードリッジ)
ヴィスコンティ ブルー
NAGASAWAオリジナル 摩耶ラピス
ドクター・ヤンセン ジュール・ヴェルヌ
正直、ヴェルヌをロイヤルブルーと呼ぶのかどうかは微妙だが、ブルーブラックではない青、と言うくくりで行く。
どれも紫(と言うよりも赤み)の入った青なのだが、私見では
赤←モンブラン>ペリカン>ウォーターマン>ドクター・ヤンセン>麻耶ラピス>ヴィスコンティ→青
な、感じがする。実際の色は各自の目で確かめて欲しい。
さてこの中で常用に足るインクはどれか、すなわち、7mm系のノートに長文を書き込んでも目が疲れない青はどれか、と言うことになってくる。正直、外国人の手書きの手紙とか見てると、青い文字って格好いいよね……と思ったわけだ。何事もまず形から。あると思います。
理想としては、青寄りがいい。A5無罫ノート見開き(ありていに言えばモールスキン・ラージ)にびっしり書き込んでも目が疲れない・読み返すのが厭にならない、フローがいい、入手の利便性……
最初からペリカンのロイブルが煮詰まってればいいのに、とおもう。金ペン堂で試書きした時の色が綺麗だった。ペンクラスターもそうだったけど、今ノートにした試書きを見返してみたら、「ひよこ」って書いてあった。当時の私は一体何を考えていたのだろう……
いろいろ考えてるけど、まだ買わない。だって入れるペンがないから。もういっぱいっぱいだから。新しい常用インクを作るためには新しい万年筆が必要です。だからまだ買わずにいろいろと妄想を楽しんでいる。こうしてるときが一番楽しいのかもしれない。財布の中身も減らないし……でも買うとしたらペリカンかな……ボトルで……

ロイヤルブルーのインク」への4件のフィードバック

  1. 黒:悶,水男
    青:プラチナのBB
    です。結局。
    昔オーディオに凝っていたころ、
    やれ機器だケーブルだ音質改善グッズだと
    結局音楽を楽しむ為の装置に振り回されて疲れちまったです。
    えっと自分は何で万年筆にはまったでつかね…?
    えーとえーと…

  2. すみません、追記です。
    色彩雫:月夜と悶の競緑も。
    失礼致しました。

  3. ブルーと言えば当方ウォーターマンですねぇ。
    たまたまエキスパートをオクで落札したときについていたカートリッジがフロリダブルーで、その発色とあの長ーい用量wがツボで、カートリッジでのみブルーを使ってます。
    でも、エキスパートはシティラインのブラウンなので、ブルーのカートリッジがなんとなくボディに合わず、シルバーのメトロポリタンを最近また落札してそっちをフロリダブルーに変えました。で、エキスパートはハバナ、と。
    万年筆を使うまだ前のころからセピア色のジェルボールペンが大好きで、今もインクはもっぱらセピア系についつい目が行ってしまいます。
    最近買ったのはは色彩雫の「土筆」と件のハバナ。
    両方とも濃淡がすごくはっきりしてます。
    そういえばインクで思い出しましたが、ものすごく古い悶のBBを昨日見つけてフタ開けたら「腐って」ました。すんごくすっぱい臭い(普通に食べ物が腐ったにおい)でびっくりしましたよ…。

  4. >hyperionさん
    プラチナBBは中屋の万年筆を買ったときにおまけで貰ったカードリッジ使っただけだなあ……ああ、青だと思えばすんなり行きますね。アレは青だったのか。
    月夜はどうせエターナルブルーと大して変わらないし使えばいいんでしょうけど、どうして私は月夜が苦手なんですかねえ……
    >ウサっこ三昧さん
    フロリダブルーは候補に挙げています。でもヴィスコンティの青でいいじゃん、と思う自分もいます……セピアは探したけど気に入った色が見つからなかったので保留中です。レオナルドにはがっかりだよ!
    モンブランBBのにおいは本当にあせりますよね……血の匂いがするもの……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。