ヌードラーズインク/ミッドナイトブルー

前々から興味のあったヌードラーズを買ってみた。とりあえず、Ottoman AzureとMidnight Blueの2色。ブルーブラックにするか最後まで悩んだが、こっちにした。
NOODLER'S Midnight blue
中屋の太字に入れて筆記。青々としている。想像していたよりも青い。赤みはなく、『暗い青』である。吸入直後はこのように黒々としているように見えるが、しばらく書いてフローが落ち着いてくると、中屋では青の方が目立つようになる。この最初の頃の色が持続してさえくれればすぐに洗ったりはしなかった……
ウェブの色見本だと、フロー安定後はこれが一番近かったように思う。
NOODLER'S Midnight blue
ヌードラーズはフローが渋い、と散々言われてきたようだが、ミッドナイトブルーに関してはそうでもないという印象を受けた。まあ普通だな、程度。よすぎはしないが、悪すぎもしない。書いているときの感触は、にゅるりとしていた。
ミッドナイトブルー、と言えば、プライベートリザーブのミッドナイトブルース 50mlがあるが、名前が同じだけあってよく似ている(PR ミッドナイトブルーズの記事参照)敢えて言うならば、PRの方がより紺色に近い、すなわち紫の要素が強い。
あとは、色彩雫の月夜にもちょっと似ている。ヌードラーズの方が若干暗い。私はペンに吸わせてしばらく放置して煮詰まってきたときの月夜の色が好きだ。入れたては青々としていて好きじゃない。たいてい、好みの色になるまでに飽きて抜いてしまう。あかんではないか、と思いつつやめられない。
同じ『暗い青』ならヤード・オ・レッドのブルーブラックが、今のところ一番好きだ。現在、ペリカンのM800(M)に入れて使っている。吸入後しばらく経つとペン芯に半ば固まりかけたインクのカスがこびりついてくるのでできればやめたいんだが、やはり美しいのでそうはいかない。恐ろしいのでインクタンクが空になるたびに洗浄している。フローはすこぶるよい。
ただ、ヤードのインクはコストパフォーマンスが悪い。そして瓶が小さいので回転吸入式ではすぐに吸えなくなる。代替色を探したいのだが、やはり月夜を煮詰める以外に方法はないのだろうか……
そういう面では、ヌードラーズは素晴らしい。でかい遮光瓶の蓋を開けたらぎりぎりまでインクが満ちていて危うくこぼしそうになった。オットマンアズーリとミッドナイトブルーでは水位に8mmほど差があったけどこのくらいはご愛嬌と思う。でも刺激臭がするけどね。一瞬『腐ってるのか?!』と思うほどのアンモニア(っぽい)臭(開封後しばらく経ったモンブランブルーブラックの匂いに似ている)
さすがにここまで来ると、購入したインクの色がかぶるようになって来た。青ばかり集めているので当然だが。しかしよくよく観察するとみなどれも違った表情があるので侮れない。これが無間地獄の入り口なのか。しかもこれだけ紆余曲折したにもかかわらず、結局中屋にはモンブランのブルーブラックを入れてしまうという本末転倒っぷり。これはもうだめかもわからんね、末期です。

ヌードラーズインク/ミッドナイトブルー」への5件のフィードバック

  1. こんばんは。
    うーむ、ついにヌードラーズにまで到達されましたね。
    私も先週イートーヤのついでに某ショップでナマズの絵の書いてある怪しげなインク瓶に心が揺れました。何方かのインプレを拝見してからと思い押し留まり一旦帰宅。ネットで見たところ種類も豊富でまたまた心が逸っていたところです。聞くところによると、インクを作っている方が「鯰の漁師さん(ヌードラーズ)」だそうですね。そんな逸話も実に心に沁みてきますよね。
    果てしなき青い旅情・・・次回も楽しみにしています。  では、また。

  2. >takayaさん
    ヌードラーズは世界の極北かもしれないですね……ちょっとしばらく自重します。刺激臭のするこの大量インクをどう使い切るべきか、それが問題だと思います。

  3. お気づきかどうかわかりませんが
    このサイトで、こちらのことがちょこちょこ書かれていますよ。
    陰口のようで 見ていて、気持ちのいいものじゃないです。
    http://ship-of-fools.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/noodlers-ink—.html
    ネタも、こちらを意識したようなネタになっててちょっと・・・
    適切ではないコメントとは思いますので
    読んだら削除してしまって結構です。
    失礼しました。

  4. >2009/05/26 4:04にコメントをくれた方
    はじめまして。
    一応、ご希望がありましたので、いただいたコメント自体は非表示にしておきますね。
    ご指摘の件、知ってはいました。ですが、このサイトは、万年筆やインクを買おうかどうか迷っている方の参考になればいいな、と言うスタンスで地味に・淡々と続けて行ければいいなと思っています。不愉快な気分にさせてしまい申し訳ありませんが、私に出来ることはそれだけなので、どうかご容赦願いたいと思います。
    お気遣いどうもありがとうございまました。

  5. [stationery]初購入ヌードラーズとかプライベートリザーブとかのインク。

    しばらく前に買っていて、ちょこちょこと試用したりしていたのが、ヌードラーズやプライベートリザーブのインクです。楽天市場で万年筆を扱っている文栄堂でインクなど消耗品類の30%オフセールがあっていたので、普段福岡では見かけないインクを購入しました。購入の動

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。