Pelikan SOUVERAN M1000

Pelikan SOUVERAN M800 & M1000
誕生日に憧れのペリカン・スーベレーンM1000を買ってもらいましたよ。三十路記念にね……30代突入に際して、特別な万年筆で勢いをつけたかったのもある。数年越しのラブコールに答えてくれました、主人が。
M800のニブと比較してもかなりでかいが、繊細。文字を書こうとすると切り割がうにゃっと開いてニブ全体がたわむ。そのやわらかさはヴィンテージモンブランの142にかなり似ている。しかしそれよりも金属部分が巨大なので、それだけたわみとしなりが大きくなる。結果、ふわふわと言うかなよなよというか、ゆあ~ん ゆよ~ん ゆやゆよんて感じ。まさにそれ。これほどこの言葉がしっくりクスタイミングは、今までの人生においてはなかったよ……。
Pelikan SOUVERAN M800 & M1000
M800と比較。さすがにでかい、が、桁違いに重くはない。モンブラン149の方が重いんじゃないかなあ、なんとなく。
ちなみに、M800を買った当時はM1000に緑しかないなんて知らなかった。知ってたら青買ってたさ。M805(シルバートリム)の青縞が今ものすごく渋く見える。
Pelikan SOUVERAN M1000
書き味は前述のとおり。ニブはMだが、今現在持っているMニブの中では最も筆跡が太くなる。M800もMだけど、やっぱり全然違う。書き味も筆跡も。フローがとんでもなくいいので、縦書きをすると手が汚れる。吸水率がいいはずの満寿屋の原稿用紙ですら汚れた。やわらかすぎていつ反対側に折れるのではないかとびくびくしながら使うから手首に無駄な力が入って疲れるので、まだ長時間筆記には向いてないから別に構わないけど。ほぼ筆圧いらないもの、これ。
面白いペンではあるが、これ1本! と決めるにはちょっと……と思った。面白いんだけど、ヘビーローテーションするには面白すぎると言うか。まだ力加減が慣れてないだけかもしれないけど。
ゆったりと構えて、どっしりと腰をすえて、自分の内側だけに目を向けながら湧き出してくる言葉を待つ、みたいなストイックな使い方してみたい。明治の文豪気取りで。

Pelikan SOUVERAN M1000」への10件のフィードバック

  1. M1000は私も使ってまだ1ヶ月。青M800と比較して太いのですが、だんだん手に馴染んできます。149と並び称される「王様」だけあって大きさ・太さに威厳がありますが、スマートな王様ですかね。胸ポケットに刺して、さっと取り出した時に、いやみがなくて好きです。ペリカンは叔父さんくさいと思われますか?Pで興味心身は赤M600Bと茶M400Bかな。

  2. >しげさん
    いや、ペリカンを持っているのがおっさん臭い、ではなくて、M1000はナイスミドルの雰囲気があると思います。デルタが妙齢のご婦人、とか。142はスタイルがいい美人、とか……。万年筆自体のイメージですね。
    早く歩み寄ってくれればいいなあ、ナイスミドル。

  3. 言葉足らずですいません。万年筆のスタイルと理解しています。
    でもM1000のペン先、すっと書きはじめるとニブがやわらかく開いてよい書き味ですね。ペリカンのよさはこの滑らかさかも知れません。
    僕はパーカー・クロワゾネから入り、モンブラン→ペリカン→デルタと歩んでいます。皆さん意外とパーカーは話題に出ませんね。
    ペン先の固さの反面、インクフォーローは最高ですよ。インクの滑らかさが実感できます。お試しあれ!(深い魔道への誘い〔笑い〕)

  4. >しげさん
    誘われませんよ……! 今年はもう買いません。今年は。ええ、パーカーの万年筆を買ってクインクを入れてみたいとか思ってません。今後は育てる方に回りたいです。歩み寄りを待ってるペンを使い倒したい……!

  5. そうですね。お誘いしたようでしたらすいません。
    歩み寄ってくるものを使い倒す、正しい選択だと思います。
    背後からヒタヒタと・・・・・。赤いのやら、黄色いのやら、ピンストライプのやら(笑)。
    私も最近ヒタヒタと600やら400やら146やら、数字が背後に・・・。(笑)

  6. >しげさん
    そうそう、青い縞模様とか赤いモザイク模様とか全身銀細工とかエボニーとかがね……!

  7. 僕は、16歳の高校生。前期の成績がよく、 
    ご褒美にM400を購入。。
    まだ、買って3か月ですが・・・M1000が 
    欲しくなってしまいました。。
    ノート筆記用にと考えています。 
    何でも、僕のノートはすべて万年筆なので一面ブルー!!
    情報によると、M1000は大人でさえも不相応なペンだとか。。
    しかし、僕はいいものに早くから慣れようと購入を考えてます。
    早すぎるでしょうか??

  8. >M400さん
    自らの経済状況を考慮して、買えるのであれば買ったらいいのではないでしょうか。
    早い遅いは自分が決めることと思います。

  9. いろいろ考えた末、
    M800のグリーンEFにしました。
    丸善へ行って試し書きをしたら、M1000は柔らかすぎて、これでは手が汚れるじゃないか!!!って。
    M800は、僕にはちょうどいいかたさです。
    ノート筆記用のため字がつぶれないEFにしました。
    今使ってるM400Fでは、少し太い気がするので・・・

  10. >M400さん
    ご購入おめでとうございます。M800はよい万年筆だと思います。 M400共々、大切にしてあげて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。