プライベートリザーブ 青系2種類

Private Reserve 2 blues
Private Reserveのミッドナイトブルーズとアメリカンブルー買ってみた。
ミッドナイトブルーズはダークブルー、というかブルーブラックの王道を突き進む感じ。ドクター・ヤンセンのヴェルディの赤味を無くして暗くした雰囲気が漂う。青黒い、と言う言葉がしっくり来るようだ。まあ、面白味がないといえば無いかも知れないが、私はオーソドックスなこの色が地味に好きだ。インク工房で作ってもらった『夜の果てへの旅』に似た色味だが、こちらは赤光りしない。
■モンブラン146(Bニブ相当)に入れてみて追記
紺色っぽくなった。濃淡があまり出ない。出ることは出るが、全体的にペンキみたいにのっぺりしている。私の好みとしてはもう少し文字に面白味があったほうがいい。フローはいい(だから濃淡が……)ペンの性質によると思う。細めのニブで書いたら綺麗かなあ、と思った。このまま入れ続けるか少し迷う。
アメリカンブルーは「青!」だった。黒くもなく赤くもない。ただ適度に暗みがあるので、多分長文を書いても眼がちかちかしない。紙に載せたばかりのウォーターマンのブルーブラックに近いかも知れない。アメリカンブルーの方が少々彩度が高いか。
■LAMYのアルスターEFに入れてみて追記
薄い部分はなんかターコイズみたいな抜け感のある青色になった。ちょっと眼は疲れるか……? もう少し深みが欲しいところ。私の理想の青は紙に載せた瞬間のウォーターマンBBなので。
フローはいい。綺麗な青。
Private Reserve 2 blues
ついでだからドクター・ヤンセンのヴェルディと比べてみた。こうしてみるとヴェルディが紫寄りなのがよく分かる。
ミッドナイトブルーズとアメリカンブルーを適度に混ぜたらかなり理想的な色になるんじゃないかなあ、と思った。
とりあえずプライベートリザーブは混色しても安心と言うことなので、安心して万年筆に入れようと思う。確かに乾きは遅いかもな。まだガラスペンでしか使ってないから精確なところは分からないが……。
上記2本の万年筆に入れてみて乾き具合を確認
いやいや、半端ない。アメリカンブルーはEFなので問題はなかった。だた、Bニブ相当はやばい。インクの吸い込みがかなりいいはず(筆跡は普通よりも少し細くなるくらいの)満寿屋の原稿用紙ですら、ちょっと手につく。水分で紙がたわむ。プライベートリザーブ恐るべし。まあ、インクフローとニブサイズにかなり依存しているようだから、このインクがどうこう、と言うわけではないが。太目のニブで使うときは、縦書き要注意だと思う。横書きに関しては別に問題ない。書き終えてすぐノート閉じられなかったけど。逆に言えばフローが潤沢で私好みのインクともいえる。縦書き文化の日本を呪え。
今、万年筆を洗って水に漬けているところ。どっちを入れようか迷っている。にやにやしながら。

プライベートリザーブ 青系2種類」への6件のフィードバック

  1. こんばんわ。
    プラ・リザのインクいい感じですね~!画面で見る限りアメリカンブルーは成層圏の空気のような鮮やかな青って感じに見えますが・・・?
    この4色で濃淡の順はどうでしょうか?
    今日、遅ればせながら「月夜」を買いました。あまり濃淡が出ないのでちょっと悔しいーー!

  2. >takayaさん
    濃淡ですか……うーん、主観だと
    1. ヴェルディ
    2. ウォーターマンBB
    3. PRアメリカンブルー
    4. PRミッドナイトブルーズ
    ですかねえ……アメリカンブルーのみ試したペンがサファリのEFなので、他のBと比べるとちょっと弱いんですが。
    ミッドナイトブルーズは、フローの安定しているペンに入れるとのっぺりしてなんだかペンキみたいです。濃淡は出るのですが、濃い部分が多いかな。細めのペンに入れると幸せになれそうです。
    同じ感じで、月夜も細ニブに入れると結構濃淡が楽しめました(プラチナの細)
    146(Bくらい)に入れるインクをまだ悩んでいます。今のところ、ヤンセンが本命かな……

  3. ありがとうございました。大変参考になります。
    実は私も太ニブに入れる青系インクでより良いモノはないかと物色中なのです。(貴姉HPノ影響極メテ大ナリ!)
    パイロット・カスタム823コース森山モデルの超ドバヌラのペンには果たして何が良いのか?私も青インクの魔道に陥りそうです。

  4. >takayaさん
    森山モデルのM805(青縞)が欲しい私ですが、何のインクを入れようか今から悩んでいます。皮算用です。
    オールド・ナポリのBニブに入れて一番美しかったのはドクター・ヤンセンのヴェルディでした。今のところ私の中では鉄板です。一応青系と言うことで。
    余談ですがアメリカンブルーとミッドナイトブルーズをまぜまぜしてウォーターマンBBっぽいのを作ってみたのですが、ウォーターマンは褪色するあの儚さが美しいのだと気付きました……

  5. こちらの記事、とても参考になりました。ありがとうございます!
    (プライベートリザーブの感想を綴っている方が少なくて...。)
    昨日、midnight blues のファストドライタイプを、新宿のキングダムノートにて買ってきました。
    ブルーブラックは褪色して緑っぽくなるのがあんまり好みではないので、さてさてプライベートリザーブはどうかな、
    とたのしみにしています。
    ここ最近はロイヤルブルー系統(パイロット 色彩雫【朝顔】)を使っていたので、BB回帰です。

  6. >はるもさん
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    プライベートリザーブ、ファストドライだとやっぱり乾きは早いんでしょうか。ミッドナイトブルーズは良い色だと思います。
    ブルーブラック系で最近一番使っているのは、R&Kのヴァーティグリーズだったりします。描いた時は緑で、乾くと青、というのが面白くて。ただ、紙を選びますが……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。