机禅 朔

kizen saku
Pen and Messageさんのオリジナルインク「机禅 朔」を試してみた。鉄紺色・思考用と謳われるとおり、暗めの落ち着いた紺色。暗い青に微妙な紫具合、かなあ。ドクター・ヤンセンのヴェルディよりは暗く青より。
kizen saku
ベースはセーラー(インク工房で作ってもらうのと同じインク瓶にロゴシールが貼り付けてある)なので、フローはいいし滑らかなのだが、如何せんインクが乗りすぎると赤光りするの。まだガラスペンでしか試したことないけど、太字の146に入れてるインク工房インクがぎらぎらするので、多分ペンのフローによっては同じ状況だと思う。細めのペン先だったら問題ないかもな。
常用インクで迷ってる。146にはとりあえずインク工房で作ってもらった「夜の果てへの旅」という青黒インクを入れているが、モンブランのペン先が結露するようになるこの季節、蓋を開ければ濡れたペン先が青く染まっている。ペン芯もなんか赤く光っているようだし、なんかちょっと心配。色はいいんだがなあ。
同時期にヤード・オ・レッドのブルーブラックも買ったんだが、こちらは表面に油膜が浮き、さらにガラスペンで書いたところ、文字の回りに透明な油が滲み出してとても万年筆に吸入できたもんじゃなかった。おそろしい子……! 色合いは凄く好きだっただけに残念。
今はコメントでお勧めしてもらったプライベートリザーブのミッドナイトブルーズとアメリカンブルーに手を出してますけど、なにか?

机禅 朔」への2件のフィードバック

  1. こんばんは。毎回更新アップを楽しみにしています。
    「机禅 朔」拡大写真を拝見すると確かに僅かながら赤味が目立つ様な感じがしますね。基本はブルーブラックなのでしょうが・・・。
    いよいよプライベートリザーブですね。お願いできればレイクプラシッドブルーも てな訳にはいきませんね。(〃_ _)σゴメンナサイ。
    夢多くも果て無き青インクの彷徨、頑張って下さい。

  2. >takayaさん
    朔はまさに「鉄紺色」の名前に相応しい色でした。#17184b、みたいな……。
    http://www.colordic.org/colorsample/2058.html
    上記のサイトの色見本が結構近いと思います。RGBですけど。
    レイクプラシッドブルーは、あれですか、ペンマンサファイヤブルーに似てるって奴でしたっけ?
    何とかそろそろ打ち止めにしたいものですが、なかなか泥沼から抜け出せません……だれかタスケテー(棒読み)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。