ここが終点と思っていても、おかしなことに、いつもいつも、終わりが始まりだ
CARAND’ACHE フィックスペンシル替芯

CARAND’ACHE フィックスペンシル替芯

ここ暫くずっと2mmの芯ホルダーにはカランダッシュのフィックスペンシル使ってるんだけども、この替え芯がとても書きやすい。そしてとても高い。12本入りで本体よりも高い。でもまあいろいろ試して一番書き味が好みだったし、まあまあ1本でも結構長持ちするから大事に使ってたんだけど、新しいケース開けたら同じBなのに濃さが全然違ってて愕然とした。

ロゴの部分が違う

上の方、ロゴが赤枠で囲われてる方が今まで使ってた古い方で、これはざらっとして濃くていつも使ってるスケッチブックに書くには丁度いい塩梅だった。

下のロゴが白地に赤文字でスタイリッシュになってるのは今回新たに購入したものだけど、つるっとして薄い感じに変わってた。体感でH〜HBくらいの濃さ。でも間違いなくBなんです。だってBって書いてあるもん。もしや間違いなのかと思って1本ずつ確かめてみたけど、芯本体に印字されてる濃度もBだし、全部書いてみたけど濃さは同じ。なおかつまだ信じられずにロットさかも知れないと思って別の店からB買ってみたけどやっぱり同じだったわ……

ふええ、勘弁してよ……12本入りは何故かH、HB、Bしかラインナップがないんやぞ……本国ではもっと展開あるっぽいのに、公式通販ですら写真すら載ってねえ……しかもHBどこいったん……芯ホルダーばっかり売っても駄目でしょうがあああああ

でも、3本入りの方は2Bのラインナップがあったのでそっちを買ってみた。うーん、つまり現行の2Bが昔のBってことだな?(書き味もほぼ一緒だった、体感だけど)

これもうなんなん……? 地味にそういう仕様変更するのやめて欲しい。仕様変更するなら全濃度を普通に国内展開して欲しい。2Bの12本入り売ってくださいよ……なんだよ3本って……しかも3本で800円超えってなんなのさ……!

新旧のBと2Bでこれだけ差がある。筆圧は多分大体一緒くらいだと思うけどあんまり参考にはしないで欲しい。しかし新しい方のBも書き味は若干つるつるしてるし薄いけど悪くはないんだよ。むしろペン先? 芯先? が丸まりにくくて細かいところを書くにはやりやすいくらいなんだけど、なんかだったらHBでいいわ……って感じ。むしろBでこれならHBってどんだけ薄くなっちゃうの?

ファーバーカステルがファーバーカルテルになってるwww(直すのめんどい)

それでもカランダッシュ好きだから使うけど、3本入りで800円12本入りで2600円とかマジ暴利、となったら代替はファーバーカステルの2Bがいいかなと思う。書き味も好みだし、安いし(まあ金銭感覚ちょっとバグってる気がするけど)世界堂とか大きめの文房具屋で買えるから手に入りやすいのもいい。カランダッシュの替え芯は通販と銀座の路面店でしか見たことない。

他にも探してはみたけど、ステッドラーだとちょっと硬いような気がするんだよね、ほんと何となくだけど。後は最悪鉛筆使えばいいかと……

ちなみに芯ホルダー自体は(ガチ目に)いろいろ試して、結局カランダッシュのフィックスペンシル(2mm)しか使ってない……なんかこれ、長さも重さも丁度いい感じで何となく手に馴染んでしまって離れがたい。クリップは邪魔なので外してる。3mmの芯ホルダーも持ってるけど、芯がH or 3B or 6Bと言う鬼畜仕様の上、ちょっと3mmだと太すぎる気がして使ってない。ラフスケッチをするなら気持ちいいんだろうけどなあ。しないしな……

ともあれ、ほんとに地味な仕様変更やめて欲しい。そして早く全濃度を国内展開してください。やっぱ輸入滞ってるのかな? 生存に直結しない完全に趣味の領域だから別にいいんだけどさ……楽器の値上がりもエグい感じだし、生きにくい世の中になったもんだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です