ここが終点と思っていても、おかしなことに、いつもいつも、終わりが始まりだ
色彩雫 月夜(再び)

色彩雫 月夜(再び)


久しぶりにローラー&クライナーのverdigrise以外のインクを使ってみたくなって、色彩雫の月夜を入れてみた。
どっちも似たような色と言われりゃそれまでなんだけど、最近は一周回ってブルーブラックがいいような気がしているし、そもそもここ一年くらいverdigriseしか使ってなかった。いつも使ってる渡邊製本のBOOKNOTEはフールス紙だからverdigriseはちょっと裏抜けするんだけどそれも別に気にならなくなってきたし……

これはほぼ日手帳(トモエリバー)に書いてみたもの。こっちのほうがインクの色が鮮やかに出て気持ちがいい。フールス紙だとどうも彩度が落ちるというか沈む感じがするので。吸収が良いんだろうな。トモエリバーは表面に留まる感じがするし。
月夜は青緑って言うけど、あんまり緑味が感じられないなあ。昔はもっと緑味があったような気がするけどなんか変わったのかな? verdigriseの書いた直後が緑でブルーブラックに落ち着く感じ、今のところこれに勝るインクは見つからない。青緑が好きなんだけど、緑によりすぎてたりしてなかなかちょうどいい青緑が無いんですよ。Diamineのトワイライトとかモンブランのブルーアワーとかも微妙。なんかverdigriseと似てて裏抜けしなくて染料でフローがいいインク無いですかね。
月夜は以前大きいボトルで使ってたときに青黒いモチのような沈殿物が発生したことがあってちょっと警戒してる。今の所再現してないけど。
ミニボトル3本セットで買って、月夜・冬将軍・霧雨が手元にあるので、なんか使いたくなってきた。つゆだくの太字で冬将軍とか入れたら美しいんじゃないの? って今わたくしの中の悪魔が囁いてるし。
ちなみに、ずっとブログの写真はFlickr使ってたんだけど、半年ばかり放置している間にFlickrがえげつない規約改定してきやがったので代替サービスを検討中でいろいろやってみてる。今回はGoogle photo。色々めんどくさい。

5 Comments

  1. Verdigrisよりは黒っぽい青緑系ブルーブラックになりますが、新潟の『文具館タキザワ』というお店が販売している、セーラー製のご当地インク『雪彩 日本海』は如何でしょう?
    なかなかシブ~い青緑系ブルーブラックです。
    青緑系ブルーブラックが『どストライク』の私は、お店に問い合わせて1本GETしました。(笑)
    ググるとインスタ画像などが出て来ますので、一度ご確認なさってみて下さい。

  2. 深崎

    >T. H さん
    青緑系ブルーブラックいいですよね。雪彩・日本海も拝見しました。たしかにいいかも……しかしセーラーということで赤光りとかどうなんでしょう? でもいい色だなあ。せっかくインクジプシーが収まりつつあるのに、最近は色々また新しいインクが出てきてほんと困りますね……ほんと困る……

  3. T. H

    To :深崎さん
    う~ん、確かにそこは悩ましいところです。
    赤光りはあります。太めのニブで煮詰まってくると強くなりがちですね。
    Verdigrisに近いかも?という事で、最近また別の青緑系ブルーブラックに手を出してしまいました。(^^;
    英国からの到着待ち中ですが、Diamineのシマーリングインク Enchanted Oceanっていう奴です。
    画像で見る範囲では、銀のキラキラ感も控え目っぽい感じですが、果たして。
    https://www.insta9pho.com/media/1845033423485733979/Bma4B-Nlwxb
    https://blog.andersonpens.com/thinkthursday-diamine-shimmertastic-enchanted-ocean/

  4. T. H

    連投ですみません。
    モンブランの新色。
    また食指の動く奴を発見。(^^;
    比較画像を見る限りではかなり似てますね。
    https://theinsta-stalker.com/share/Bx9iQcfDEmJ
    https://instforgram.com/p/ByChX1iDssB
    https://www.montblanc.com/ja-jp/collection/refills/writing-accessories/119569-ink-bottle-50-ml-color-of-the-year-petrol-blue.html
    モンブランのとエルバンの 『南のブルー』もそっくり。
    https://instforgram.com/p/BypWzv6jomC
    https://www.shop.quovadis.co.jp/SHOP/1867.html

  5. coacervate22

    > T. Hさん
    大分時間が空いてしまいまして申し訳ありません。しかも移転してしまって……もう見ていらっしゃらないかもしれませんが……

    実は最近、ヴァーディグリーズばっかり使ってるんです。裏抜けすごいけど……モンブランの新しいやつ欲しいんですが、ブティック行くの気後れしててw
    149にもヴァーディグリーズ入れちゃって、もう末期的な感じがします……

T. H へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です