DE ATRAMENTIS/Black GreenとR&K ドキュメントインク

IMG_0707.JPG
先日、日本橋丸善に#3776ブルゴーニュを買いに行った時、ついでにドクターヤンセンの新しいインクを買っていたのだった。趣味の文具箱に載ってたのが気になっていて、現物の色見本を見たら綺麗だったのでとりあえずブラックグリーンを連れ帰ってしまった。なんとなく、モンブランのレーシンググリーンに似てるような気がしたのと、青系のインクは結構持ってたから(結構どころの騒ぎじゃない)
表記は、DE ATRAMENTIS BLACK EDITION ってあって、色名は多分 BLACK-GREEN。deepwater obsessionの文字が気になる所。
書いてみたら、やっぱりレーシンググリーンに似てる。けれども、レーシンググリーンよりは赤味が強いというか深緑。レーシンググリーンにはなんとなく黄色味があった気がするんだけれどもすでに記憶は定かじゃない。今は大橋堂の細字に入れてるんだけど、これ、今までレーシンググリーンを入れてたM800に入れたら美しいかもしれないぞ……フローもよろしくて、濃淡もきれいに出るから細字よりは中字くらいで書いたほうが気持ちよさそうな感じ。
レーシンググリーン、まだ3瓶くらい残ってるけど流石に消費期限過ぎてるよな……まあ特に気にせず使ってるけど、そのうちこっちに乗り換えよう。でもDr.ヤンセンだからね……安定供給されるとは限らないものね……!

@coacervate22が投稿した写真


ほぼ日に書いてみた。ぼやかしてるのはこのインクじゃないけれども。
マルチライナーとか丸ペンとか色々買ってみたけど、結局絵を描くにも万年筆でよくね? って所に着地した感じ。最初からそうしておけば無駄な出費をしなくて済んだのにね……。
あと、ローラー&クライナーのドキュメントインク(黒)ブルゴーニュに入れてみたんだけど、いまいち書き味がよくなかった。つまりはしないけど段々かすれてくる。プラチナのカーボンインクに変えたらすげー快調。R&Kもプレラに入れた時には全く問題なかったんだけど、なんか相性とかあったのかなあ。値段的に入手性的にもプラチナカーボンが一番なので、しばらくカートリッジで行こうと思う。コンバータも買ったけど、なんとなくインクが蒸発しやすそうな気がするし、カートリッジに入ってる金属球がかちょんかちょん言うのがおもしろいんだよね。そういう意味ではパイロットのコンバータも好きだ。あれは全てのコンバータで標準装備すべき。特にプラチナ。特に棚釣りするプラチナ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。