ロディアラマについて

IMG_0016.JPG
先日、何だかいきなりそんなテンションになって、ロディアラマをポチってしまった。何故今まで手を出さなかったかというと、無地がなかったからだった。買ってから思い出したけど。
表紙はweb notebookと同じふかふかの合成皮革で、違うのは色だけだと思う。ゴムバンドの痕もくっきり残るし。まあそれは別にいい。
それよりも何よりも、どうしても思うのは、これはラマじゃなくてシマウマじゃないのか、と言うことだ。
でも、調べてみたらこういう事らしかった。納得したようなしていないような。

「ロディアラマとは」
ロディアと複数色のグラデーションを意味するcolorama(コロラマ:dioramaとcolorを掛け合わせた造語)をかけたネーミングです。

IMG_0017.JPG
おやおや、早速猫チェックが入りましたよ。この猫は何故か万年筆のインクの匂いが大好きで、使ってると必ずペン先に鼻をくっつけそうになるので気が抜けない。青く染まってしまいますよ。
IMG_0018.JPG
横罫でクリーム色の厚めの紙。ウェブノートブックと同じものと思われる。4ヶ所綴じで、例のあれみたいに使っててばらけたり、背表紙が割れたりすることはなさそう。だってふかふかだし。
IMG_0019.JPG
つい出来心で判子を押してしまった。ヒグチユウコ×ホルベインのコラボスタンプと、プラスチックやら比較に押せるインクパッドStazOn。初めてだったのでちょっとインクつけすぎてもったりしてるけど、速乾性があって触ってもよれなかったし、なかなかいい買い物をしたような気がする。これからスタンプを押しまくれるぜ……何処にでもな……!
IMG_0366.JPG
何より凄いのは、そこそこフローのいい万年筆(146B)にR&Kのヴァーディグリースを入れて書いても、裏移りひとつしない、滲みもしないこと。さすがクレールフォンテーヌ。おフランス万歳。これは地味に凄いことです。昔個人輸入したウェブノートブックの無地だとちょっと抜けたような気がするけど、また紙質が変わったんだろうか。
紙面自体はつるつるでちょっと滑る感じがあって、1画目がスキップしたりすることもあるんだけれども、クリームがかった色もいいし、ふかふかして書きやすい。ハードカバーで、A5サイズで、180度ぺたんと開く、素晴らしいノートだと思うので、早く無地を日本でも発売してください。ロディアラマじゃなくていい、ウェブノートブックの無地を国内流通させてください! 個人輸入めんどくさい!
とりあえず、横罫のノートが欲しかったらこれ(か、ウェブノートブック)を選ぶ。そのように思いました。

ロディアラマについて」への5件のフィードバック

  1. こんにちは!!いつも楽しく読ませてもらってます。
    今年に入ってから、万年筆に目覚めました。
    カクノ、プレジールなど安い万年筆で色インクを買いあさる日々のあと、ペリカンのm600ピンクを死ぬほど欲しくなり、国内では売り切れだったので、イタリアから通信販売で買いました。
    それで終わるかと思ったら、旅は終わりません。笑
    こちらのブログを拝見していて、モンブランのビンテージもいいなぁ、なんて、毎回真剣に繰り返し読んでます。
    これからも楽しみにしています。

  2. >ペリ子さん
    こんにちはー。こんなもの、あんまり真面目に読んでは良くないですwでもありがとうございます。
    ペリカンのピンク、私は実物を見たことがないんですが、凄い色でしたね。ペリカンに何があったのかと思いましたが(いきなりファンシー路線……だと……?!)その後オレンジを買ってしまった私が何を言える立場でもありません……
    柔らかめのペン先がお好きならいずれにせよビンテージ沼に辿り着くかと思いますが、モンブランのビンテージは私は好きです(宣言)

  3. ご無沙汰しております。お元気そうでなによりです。
    クレールフォンテーヌの名前を見て、スルーができず久しぶりのコメントです。
    もう無地が日本に入ってこなくなって、いまだに10年ぐらい前に買った最後のストック(11×11cmぐらいのダブルリングノート)を使えずにいます。
    私もたくさんのノートを使ってきましたが、クレールフォンテーヌのノート以上に使い心地のよいノートに未だ出会えていない気がします。
    ロディアは嫌いじゃないんだけど、あの雑な方眼罫を1冊使い切ることができずに、いろんなサイズの使いかけロディアが部屋の中で発見されたりします・・・。
    そういえばラマのレッド(数年前の限定かなんかのやつ)も同じくつかってないなあ。
    ちなみにペリカンのM600ピンク、私はモリタさんで買いましたよ。ヴァイオラントブルーも買ったんだけど、また今日行ったら在庫たくさんありました。
    最近は仕事でヘロヘロになっていて物欲も失せてるんですが、廃業しちゃったオマスのアルテイタリアーナ セルロイドアルコが某所に残っているので、8月までご縁があったら買おうかな、というところですかねえ。
    いつもコメントでの自分語りすみません、仕事に戻ります~。

  4. 追記
    スタンプかわええ!
    うさぎもスタンプも押してやってください!

  5. >ウサっ子三昧さん
    ありますねえ、勿体なくて使えないストック……もう手に入らないと思うとなおさらです。私もノートパッドの方のロディアは苦手で、買ってはみたものの本棚に突っ込んだままになってる奴結構あります。
    なんかお仕事大変そうですね……最近暑いので体調に気をつけてください。私は会議の時、新しいサファリでメモを取って真面目に聞いている振りをしながら書き味を楽しみつらい時間をやり過ごしています!
    追記)
    ウサギのスタンプ押しました。可愛いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。