ここが終点と思っていても、おかしなことに、いつもいつも、終わりが始まりだ
ペリカンのエーデルシュタイン トパーズとソフトリングノート

ペリカンのエーデルシュタイン トパーズとソフトリングノート

IMG_6613.JPG
去年の年末くらいに買ったんだけど、真逆の3ヶ月放置プレイをかましていたペリカンのエーデルシュタイン トパーズ。何の疑問もなく青をポチったけど、よく考えてみたらトパーズって黄色っぽくなかった……? と思ったら、上記リンク先(ペンハウスさん)のサイトに書いてあった。

和名は黄玉ですが、さまざまな色のものがあります。インクの色味はブルートパーズ(青)。

なるほどブルートパーズ。画像検索してみたら、確かにこんな感じの、インクとしてはターコイズに近い色味だった。
ていうか、これって普通のターコイz(ry
私はターコイズインクならモンブランのが一番美しいと(今でも)思ってるんだけれども、既に廃盤。それに変わるインクはないものかと、まあ、1年に1度くらいは悩んでいる。プライベートリザーブのダフネブルーとか綺麗だったけど、そもそもターコイズを使うシチュエーションがあんまりなかった。
書いた瞬間は青が濃いんだけど、乾くにつれて一寸薄くなる。濃淡は中字で書いても綺麗に出て、インクとしてはさらさら系だと思った。流石に青サファリに入れたら負けだと思った。発色も綺麗だし、もしかしてサファイアも買った方が良かったのかしら。
IMG_6608.JPG
で、先日マツコの知らない世界でみかけた、リングが邪魔にならないリングノート。その名もコクヨのソフトリングノート
……まあ、確かに、邪魔にはなりにくいんだけどさ……リングがそこに存在していることこそが大問題であって、夜柔らかけりゃ金属よりは邪魔にならないけど「邪魔?」って訊かれたら「うん」って答える。
リング自体はへにゃっとした柔らかい素材で、確かに左側の頁に書き込んでいるときああっもうっとはならないけれども常にその存在を手のひらに感じる。これを我慢するなら普通のリングノート使うし、これが我慢できないならリングノートは使わない。でも、確かに画期的な発明だと思った。もっとハードカバーノート流行れ!
その背後にひっそり並んでいるのは、ハイタイドのPENCO フールスキャップノートツバメノート
中身ほぼ一緒、と言うか値段も一緒だったんだけど、近所の文房具屋が閉店20%オフセールやってたので買いためてしまった。後悔はしていない。そして使う当てもない。ただ、ほら、PENCOのはペンギンが可愛いから……そしてフールスキャップ大好きだから……4色展開してたから4冊買うしかなかった。後悔はしていない(大事なことなので)
今年に入ってから、パソコンばっかり打ってたら文字を書くとき手が震えるようになって吃驚した。咳喘息の薬の副作用らしい(フルティフォーム)……こわっ……仕事してても気がつくと手が貧乏揺すりみたいになってるし、一番恐ろしかったのは、テレビのリモコンの釦を押そうとしたら親指がガクガク勝手に震えだしたことかな! こわいね!

3 Comments

  1. Palermo

    ハードカバーいいですよね。
    今年も丸善世界の万年筆展が始まりました。
    今年は、美篶堂と丸善のコラボノートが限定100冊で売られていました。
    装丁は、美篶堂のハードカバーの形ですが、外側は丸善ダックノートに似た形になっていました。
    見た目ハードカバーなのに、若干ソフトといえなくもない手触り。
    中身は美篶堂のノートという感じです。
    なお、罫線なしの無地です。
    お値段2300円(税抜き)でした。
    とりあえず、2冊買いました・・・

  2. arbor

    ソフトリングノート、私も見つけたとき面白いと思いましたが、「うん」て答えると思いますw。PENCOって初めて知りました。角も丸まっていて、かわいいですね。私も色違いのペンギン揃えて見たくなりました。
    最近知ったのですが、手帳のNOLTYの通販限定で、ハードカバーのノートが売っているそうです。無地はなさそうでしたが、クリーム色の手帳紙でパタンと開きそうな雰囲気でした。
    ハードカバー増えて欲しいですね。

  3. 深崎

    >Palermo さん
    美篶堂と丸善のコラボノート……だと……?!
    今年は万年筆祭り行かずに済ませようと思ってたのに! なにそれ! なんなの……
    あ、でも中身が美篶堂って事はあれですね、フールスしじゃないって事ですよね。オーケー、まだ大丈夫です。フールスキャップが好きなんですよボカァ。大丈夫ですよ……明日で終わりだし……限定100冊だし……もう売り切れてますって……(自己暗示)
    >arbor さん
    PENCO、なんか、意識高い系の文房具売り場によく置いてありますよ。でも中身はツバメノートだと思います。ペンギンは可愛いです。
    NOLTYのノート、なかなか良さそうですね。教えてくださって有り難う御座います。毎年手帳は欲しいけど書き込むことが何もないので買えなかったのですが、大人の自由帳なら買えるかも知れません。ていうか、皆手帳に何かいてるんですかね……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です