おぼろ昆布(pelikan M101N)のインク窓が絶望

IMG_9125.JPG
おわかり頂けるだろうか……
フルハルターさんで買ったM101N、インクを変えようと思って洗浄していたらなんか手が汚れる……よくよく見てみたらクラック的な……もの……が……!
割と強固なペンケースに入れてたから大丈夫だと思っていたのにショックすぎてもう仕事が手につかない。満員電車か。山手線の混雑具合が悪いのか。社蓄だからか……これが社蓄の宿命なのか……ていうか山手線脆弱すぎ。お客様混雑のため遅延しておりますので車両が混雑して大変申し訳ありませんってなんだよそれ。永久機関かよ。
とにかく、現在水を飲ませて漏れるかどうか確かめてるけれども、別にそういうこともないらしい。使っていて手が汚れた記憶もないし。まだ大丈夫なんだろうか。とりあえずもう持ち歩くのはやめようと思った。むしろインク窓のある万年筆を持ち歩くのをやめた方がいいのかもしれない。カートリッジ式なら安心だし……
今、ペンケースに入れて持ち歩いているのは、
ソワレダイアミン twilight
・ソラリス(エルバン ナイトブルー
・大橋堂の大きいやつ(ダイアミン ブルーブラック
・ペリカンM101N(Visconti ブルー
で、いい感じのバランスがとれていたのだがなあ。ペリカンに代わるカートリッジだと……大橋堂の津軽塗かドルチェビータか……?
IMG_9126.JPG
この欠番をいったい誰が埋めるというのか。このペンケース、堅いから大丈夫だと思ったんだがなあ。変形している様子もなし、満員電車では自分でもガードしているので、圧力がかかったせいじゃないかもしれない。ほかの万年筆はノーダメージだったし。そもそも、いつからクラックが入っているかもわからんのだが……
このクラックって直るのかな……首軸全とっかえとかいやなんだけど。気に入ってるし。修理に持ち込むのはまだ迷っている。フルハルターさんだから、永久保証で安心だけど……。
あ、ちなみに最近万年筆買ってません(ドヤァ
出向先がまた代わって、今度は近くに世界堂があって正直マジ危険なんだけどまだ踏みとどまっております。万年筆は集めるより使う方にシフトしてきた。インクもレギュラーが決まってきたし、これでなんとか落ち着けるんじゃ……ないの……

おぼろ昆布(pelikan M101N)のインク窓が絶望」への5件のフィードバック

  1. お久しぶりの更新ですね。
    うちのおぼろこんぶも吸入時に尻軸が外れるというトラブルが起き、お休み中です。おぼろはいろいろ問題が多いかもしれませんね。
    さて、今週からいよいよ万年筆の時期ですね。
    丸善世界の万年筆展が今週、来週は三越です。
    知らないうちに大橋堂とか増殖していても何ら不思議はない時期です。
    久しぶりの更新も、次の更新で万年筆が増殖したという記事を書く布石と認識しておりますw
    私もここ2年くらい大橋堂しか増殖しなかったのですが、ペリカンの新ラインナップM805ブラックストライプには大いに物欲が刺激されてやばいです。
    円安でDELTAとかアウロラとか値上がりして手が出せなくなってきましたが、まだペリカンなら・・・

  2. わ、お久しぶりです!でも、あんまりお祝いできない雰囲気ですね、、。
    最近、私もパイロット65周年の吸入機構が壊れてしまったり、ドルチェヴィータのねじ切りの調子がおかしかったりと、なかなか不幸が続いています。
    長く使える万年筆とはいえ、使っているとある程度何処かしらに不具合が出てくるものだと、割りきって、それでいて愛おしんで付き合っていかにゃいかんのですかねえ(苦笑)
    更新これからも期待しております。プレッシャーになってしまってはあれですけれども。深崎さんの字がとても好きです。

  3. おひさしぶりです。
    わたしのおぼろ昆布もPalermoさんと同じく尻軸が吸入時に度々外れるというトラブルに見舞われ、現在休止中です。深崎さんのおぼろが全とっかえになりませんよう早く治りますよう祈っています。

  4. お久しぶりです。お元気で何より..と言いたいですが、あら ですね。クラックなのですかね?よくわかりませんね。違うような気もしますね。私も先日、M30を使っていて手にインクがつきました。しっかり、クラックでした….インチキ修理で使っていますけどね。おぼろ昆布のように綺麗な軸でないのが幸い…?
    ちなみに、うちではわからないトラブルは猫のせいにして過ごしております。え?仕方ないねと、何を言われいているかわからない猫に話しかけて解決です。え??
    気のせいだといいですね

  5. >Palermo さん
    ご無沙汰しております。おぼろはあれですかね、病弱キャラなんですかね……今のところ尻軸は無事ですが、こわいな……
    あと、ペリカンの黒もこわいですよね! 久しぶりに万年筆ブログをいろいろ徘徊していたら写真が……やだなにこれこわい。でも買わないからね! って思っています。思っていますよ。M800持ってるし!
    ぶっちゃけ、今、猫の療法食とか病院代とかでしゃれにならないレベルで我が家の財政が(ry
    だから大丈夫です、布石じゃない、よ……
    >関船さん
    ご無沙汰しております。万年筆はあれですね、手のかかる子ほどかわいいって言うか、使い捨てじゃなくてトラブルあっても対応しながらつきあっていくのが大変でもあり面白くもあり、という感じがします。
    字を褒めていただいてうれしいです、ありがとうございます。書き殴りじゃなくてもっとちゃんとしようと思いました。ちゃんとしてもあれですけどw
    >朔さん
    ご無沙汰しております。やっぱり全とっかえかなあ……尻軸にも気をつけます。とりあえずしばらく水でも飲んで休んでいただきたい。水は漏れてないみたいなので、セーフ、か……と、どきどきしております。
    >ぶちゃいくももちゃんさん
    ご無沙汰しております。
    あっそうですねきっと猫の所為ですね! だって猫だもの! 猫なら仕方ないですもんね!
    水は漏れてないのでたぶん気のせいです。クラックというかヒビ? に首軸の中のインクがしみこんで抜けてないだけだと思いたい。クラックとヒビなんて川と小川くらいしか違わないと思いますけど……
    猫は現在、思い思いの場所でねております。かわいいから許しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。