フルハルター再訪


久しぶりにフルハルターへ行ってきました。以前に購入したおぼろ昆布をM程度に研ぎ直してもらうため。去年のうちからメールでお願いしていたのだが、「来年店に来て」的な返答をもらっていたので、会社の帰りにちょっと大井町。
19時閉店と言うことだったが、最近はちょっと早めに店を閉めているとのことで「なるべく早く来てください」なので、会議終わって速攻で早退してやりました。罪悪感? 全然ないけど?
依頼自体はすぐ終わった。最近は新しい万年筆買ってないですから。いやもう全然。物欲? 何それ美味しいの?
先日も神楽坂へ行ってはみたものの、日曜だったため山田紙店も相馬屋も休みで原稿用紙買えませんでしたし。ポンドもユーロもドルも値上がりして海外通販も控えておりますし。Diamineのインク買っておいてよかったなあ。ブルーブラック、やっぱり新宿にもおいてない気がする……
最近はもう、インクも固定化されてきて、新鮮みはない代わりに落ち着いてきたなあって思ってる。たぶん去年大腸を切ったときに物欲も減ったんだと思う。ほら……腸は第二の脳って言うし……ホルモンとかの分泌を担ってるって言うし……
あーもしかして去年、万年筆って1本しか買ってなくね? しかも3月以来じゃね?
今年はできれば1本も買わずに済ませたいが、そういう事言うと買っちゃうんだよね……これが言霊ってやつなのか……まあ、年明け一番にフルハルター行ってるようじゃ先が思いやられるわけなんですけれどもね……

フルハルター再訪」への3件のフィードバック

  1. 久しぶりのブログ更新ですね!
    個人的なおつきあいがあるわけでもなく、ただ時々こちらのブログをみるのを楽しみにしているのですが、ちょっと心配しておりました。
    森山さんはだいぶお仕事を控えめにされているようですね。フルハルターは3Bを一本しか持っていませんが、3Bだとさすがに使用頻度は少ないものの、まあこれはこのまま持っておこうかな、と思っております。

  2. 更新してくれて、ありがとうです。
    アーロンチェアその後そして猫 の、その後が気になります…
    この項は、私のお気に入りです  ?? (笑)
    じつは…

  3. >encre_sportive さん
    いやー、最近はあんまり万年筆買ってないので!
    文具ブログ的に書くことが全くなかっただけなんです。体調なんかは全く問題なかったんですよ。ご心配をお掛けしてしまってすみません。
    フルハルターさんには長くお仕事を続けて頂きたいと思う反面、お大事にして欲しいという思いもあるので複雑です。仕事を依頼してしまいましたが。3Bはすごいですね。私はBBすら使いこなせませんでした……Mもすごくいいですよ、おすすめです(誘惑)
    >ぶちゃいくももちゃん さん
    長らく放置してしまって大変申し訳ない気分でいっぱいです。アーロンチェアは……猫が爪研ぎしやすいらしく……夜中に『ばりばりー!』という音が聞こえるたびに震え上がっております。あのメッシュ地には猫を興奮させる何かがあるようです。弾力もあって寝やすいらしく、よく乗っています。猫の毛もつきやすいですしね……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。