ここが終点と思っていても、おかしなことに、いつもいつも、終わりが始まりだ
HERBIN/ツルニチソウ

HERBIN/ツルニチソウ

J.HERBIN BLEU PERVENCHE。
ツルニチソウという花を見たことはないが、なんか涼しそうな色が使いたいなあ、と思って購入した。夏も終わりのこの時期に……。
20120915174612
ドルチェビータのソワレ(Fニブ)に入れて使ってみたが、フローはさらさらだし、なんか涼しげな色なので気に入りました。エルバンのインクはなんとなく、デルタと相性がいいような気がする。色合いとか、フローとか……
まあでも、ターコイズだとおもう。かつてのモンブランのターコイズとかに近いかなあ。きれいな水色で、ぎらぎらしない感じが気に入っております。ペリカンのターコイズはあんまり好きじゃないので、これは結構重宝するかもしれない。セーラーの雪明かりが欲しくて、結局手に入れられなかった不精者としては、スタンダードなラインナップに入っててくれると大変助かります。エルバンはあんまり廃盤にもならず伝統を守ってくれてるしね……
最近は、なんかエルバンが結構好きかも。

2 Comments

  1. Cygne

    デルタ・エルバン、デルタ・エルバン…
    呪文のように頭の中をめぐってます。
    もう物欲が刺激されることはないと思っていたのに。くそう!
    先日、ペンクリにてソラリスさんを調整していただきました。
    ようやくスムーズに。
    二度ほどソラリスを見ていただいたことがあるのですが、
    (別メーカーのペンクリで)
    二度とも、「なんなんだ。このペン!」と言われました。
    難調整らしいです。
    なんでも、ペン芯とペン先の金属の形があっていないので、
    調整しても、すぐに歪んじゃうので、抜本的な解決が求められるとか。
    今は、今までの不調はどこへやら、快調です。
    やっぱり、ポテンシャルは高そう。これからが楽しみ~。

  2. 深崎

    >Cygneさん
    ソラリスいいですよねー。今はエルバンのナイトブルーを入れて使っていますが、大きさとかバランスもちょうどいいし、何より一番初めの万年筆なので愛着がハンパないです。確かに、ペン先的な問題はありましたが……今は絶好調ですので!
    エルバンのインクは、なんか全体的に好きかもしれないです。アイビーグリーンとか試してみたいかも。そしてデルタと相性がいいです(自分調べ)。おすすめですよw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です