エルバン/忘れな草ブルー(カートリッジ)

DELTAのソラリスに入れる用にまとめ買いしたエルバンのカートリッジ……思いのほかナイトブルーが気に入ったのでソラリスにはそれを入れるとして、せっかくなので他のも使ってみようと、とりあえずドルチェビータ・オーバーサイズに忘れな草ブルーを入れてみた。青ばっかりw
Herbin Bleu myosotis
フローはさらさら、濃淡はあんまりでない。赤味の入った青で、結構気に入っている。
乾いてもあんまり色は変わらない。レッドフラッシュはしない。はかなげな色合いだが、ノートにびっしり書いてもあんまり目が疲れないのでいいかも。
Herbin Bleu myosotis/Bleu nuit
ナイトブルーと書き比べ。写真では全く分からないが、ナイトブルーは群青色、忘れな草ブルーは赤味の入った青なので全然違う。ナイトブルーが乾く前の色合いはかなり近いが、乾くと顕著に差が出てくる。
トラディショナルインク、と銘打っているだけあって、いろんなところで使いやすい色味だと思う。ナイトブルーがブルーブラック、忘れな草ブルーはロイヤルブルーの位置づけかと。ラインナップ的にはサファイヤブルーがロイヤルブルーなのかな。サファイヤの方が濃い感じがするし……
今までなんか有名すぎて敬遠してたけど、有名なのには有名なだけの理由があるのだなあと思いました。まる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。