エルバン/ナイトブルー(カートリッジ)

デルタのソラリスはカートリッジ専用なのだが、ずっと使ってたDELTAの黒はあんまり好きじゃない。ので、しばらくはDELTAの空きカートリッジにシリンジでボトルインク詰めて使ってたんだけど、だんだんめんどくさくなってきた。
しかもイタリア品質なのか、モンブランのカートリッジなんかは、中が引っかかって上手くささらなかったりする。ヨーロッパ規格なら何でもいいわけじゃないらしい(というか、DELTAのカートリッジでさえきつい奴とかあった)。
で、とりあえずエルバン、買ってみた。賭だったけど、上手くささりよった。
満寿屋の原稿用紙に書いてみる。ソラリスの字幅はM。
J.Herbin / Bleu Nuit
書き始めは紫が強く、乾くと赤味が抜けて少し青っぽくなる。色の変化は、R&Kのパーマネントブルーに似ている……あれほど顕著ではないが、結構面白いインク。色の系統としては、Dr.ヤンセンのナポレオンに近いような気もする。あれがちょっと薄くなったような感じ。クリーム色の紙によく映えます。
フローはよろしい。さらさらしている感じ。ご覧の通り、その分濃淡は美しく出る。写真よりは紫寄りかなあと思うけど。
ソラリスとの相性も良いようなので、しばらく使ってみることにする。サファイヤブルーとわすれな草ブルーも買ってある。まだ開けてないけど。

エルバン/ナイトブルー(カートリッジ)」への2件のフィードバック

  1. どうも。
    北の世迷い人改めCygneです。
    こちらでソラリスを知り、ほしいな~と思っていたところ、地元の某文具店のオープン記念でハーフプライスだったので、オールドナポリさんとともに買ってみました。
    が。半額だけあって、何か難を抱えていたのか、書いたらなにやらプチプチとかすかな音が。
    ペンクリニックの時期を待って、持参し見てもらったところ、ペン先が重なっているとかで結構重症のようでした。
    それから半年使い続けていたら、また不調な感じに。
    深崎さんのものも、病弱な子で入退院を繰り返されてたようですが、ソラリスは、そんな弱い子なのでしょうか?
    とてもかわいらしいので、早く良くなってほしいです。
    インクは、鳩羽鼠をウォーターマンの長めのカートリッジに注射器で入れてました。

  2. >Cygneさん
    お久しぶりです。
    ソラリスとナポリ、ご購入おめでとうございます。
    ソラリスは特に、初めての万年筆で思い入れが深いのですが、確かに病弱でもありました……イタリア万年筆だからしょうがないのかなーと思ってましたが、まさか……
    何度か入院して、行きつ戻りつしてましたが、今は調子がいいです。3年くらいかかったかなー……気長にならしてあげてください。多分ポテンシャルは高いと思うの。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。