LAMY サファリ 2011年限定アクアマリン

毎年の限定サファリと言えば、2008年のライムグリーンを買って以来スルーできていたのだが、今年はアクアマリンということで、つい手を出してしまった。
そろそろ発売かなあと思って金ペン堂に電話したのは五月も中旬、とりあえず予約して、6月2日、調整済みお渡しとなりました。金ペン堂ってサファリでも調整してくれるんだなあ、とちょっと感動した。
LAMY Safari "AQUAMARINE"
各所で囁かれているとおり、なんか発売前に出回っていた商品写真のくっきりした青色ではない……アクアマリンといえどどちらかと言えば空色、そして生粋の青ではなく、なんとなく緑が微妙に混じっているような印象……まあ、海って大体真っ青じゃなくて緑っぽさがあるなあ、と思う。でも綺麗な色。
LAMY Safari "AQUAMARINE"
ペン先はいつものサファリなので特筆すべき事はないと思われる。限定って言ったって、色が違うだけだからな……ペン先は本当は黒い方が好きなんだけど……
あと、2008年のライムグリーンは天冠部分のネジが黒かったんだが、今回のアクアマリンではボディと同じ色になっている。ここは絶対黒の方が良かった。あえて言うならクリップもペン先も黒の方が良かった……!
LAMY Safari "AQUAMARINE"
我が家にあるサファリの全て。上からレギュラー品のチャコール(クリップが変わる前に駆け込み購入)、ライムグリーン、そしてアクアマリン。旦那がこれを見て「あれ、オレンジって持ってなかったっけ」と呟いていたが、何と間違えているのかは不明。そしてなぜ2009年の限定がオレンジだと知っていたのか……
LAMY Safari "AQUAMARINE"
金ペン堂調整済みなので、書き味に関してはいうことがない。その場でウォーターマンのフロリダブルーを入れてもらって、1文字目から快調だった。丁度店に入ったときにいたお客さんと奥さんたちが「万年筆のインクは一度決めたら云々」という話で盛り上がっていたので、とてもじゃないがインクを色々買えて楽しんでいるとは言い出せない雰囲気……インクの数だけ万年筆を買えというのか……この商売上手……!
軸色が青だからと言ってフロリダブルーというのはいかにも安易な気がするが、他に何も思いつかなかった。今は紫系のインクを使ってみたいなあと漠然と考えているが、まだどれにするか迷ってる段階だし……BUNG-BOXの「愛人」か、色彩雫の山葡萄か……フロー絞り気味の国産細字に入れて美しく映える紫インクって何があるだろう。
金ペン堂にて、前に買った万年筆の調子はどうかと訊ねられたので、満面の笑みで「快調です!」と答える。実際、ここで買った万年筆で問題が生じた物はないと思う。丁度持っていたモンブランを2本見てもらって、にやにやしながら帰宅した。
最近は現行品を買う機会が少なくなって、めっきり金ペン堂には足を向けずにいたが(それ以前に勤務地が変わって神保町が遠くなった。前は昼休みに歩いて行けたのに……)なんかDELTAが増えてた。オーロが2本あったし、ウインドウズシリーズの春と夏があって心が揺れた。ドルチェヴィータシリーズは言うに及ばず、ヴィア・ベネットとか……あとペリカンのエターナルアイスもあった。結構良いなと思った。現行品を買うならやっぱり金ペン堂にしよう、と今回も思った。

LAMY サファリ 2011年限定アクアマリン」への8件のフィードバック

  1. 金ペン堂ってサファリまで調整済みで売っているのですか。目からうろこです。
    私はPelikanの白亀Fを金ペン堂で随分以前に購入しました。早速こんどサファリいこうかなあ。もっともサファリだと自己調整の練習にちょうど良くて、成功例を持っているのですけど。ペン先外すのも凄く簡単だし。
    ウオーターマンのフロリダブルー綺麗ですね。
    私はもっかターコイズ遍歴していて、このブログ内の記事参考にさせていただきました。
    ボールペンでパイロットのHI-TECが矢継ぎ早に色々な色を出してくるので、それがいいなあと思っても、万年筆用のインクで似ているのを探すのが難しいです。
    石丸さんのインク工房のチャンスを狙っているのですが。

  2. 深崎様
    お疲れ様です。大橋堂の「津軽一号」以来、2度目のコメント書き込みになります。
    結局あれから漆を使った万年筆のことが頭から離れず、昨夜理性が決壊して、妻子が寝静まったあと中屋万年筆のカルテに記入してしまいました。
    遠からず、ライターモデルのピッコロ(黒溜・細軟・ルテニウム仕上げ)が手元に来ることになっております。ほんとに貴ブログは物欲の種だと思います……。
    いやもちろん、他のいろいろなサイトからもそれなりに刺激を受けてというか、きっかけを与えられてはいますが。
    さて紫系のインクですが、「山葡萄」のような赤寄りの紫がお好みでしたら、プライベートリザーブのプラムなんかも良いかもしれません。
    私は青寄りの紫を普段使いにしてまして、エルバンのヴィオレパンセ、あとセーラーが限定で出してた「桔梗」なんかを愛用してます。ほんのご参考まで。
    紫系インクについて
    http://www.lyuta.net/pen/other.html
    http://plaza.rakuten.co.jp/rokeroke3/diary/200705030000/
    「桔梗」
    http://blogs.yahoo.co.jp/prott666/7894722.html

  3. 紫インク!
    「三宮パンセ」「匂菫」「プラム」「山葡萄」がレギュラー入りしております。
    ウィンドウズスプリング→「三宮パンセ」の組み合わせがお気に入り。春つながりで。
    …ウィンドウズいいですよ!
    ラミーはサファリじゃないけどアルスターのラズベリーをお金払って調整してもらったなー。
    ペン先はさらさらしてるのに、ヌメヌメの書き味(インクフローの調整ですな)にしてもらったのですが、サファリ系のニブって調整でかなり印象が変わるイメージがあります。
    ウチにあるサファリはピンクなので、ピンクの旦那さんとしてアクアマリンお迎えしようかな。

  4. >ペリカン堂さん
    今回は電話で予約していたので調整後お渡し、と言うことだったので、店頭に並んでいる分が調整済みかどうかは残念ながら伺っておりません……
    ターコイズ系だと、プライベートリザーブのダフネブルーが個人的には一番好みです。モンブランのターコイズも綺麗だったけど絶版ですし……ヌードラーズのブルーアズールも、青とターコイズの狭間だったような気がします。ターコイズと言うにはちょっと暗めですが、京都ヴォルテールのオリジナルインク「十二単」の花浅葱というインクがお気に入りです。
    >ひろあきさん
    おめでとうございますー漆は手触りが良いですね! ヴィンテージのセルロイドみたいにつるっとしてて肌に馴染んで……ルテニウム羨ましいですw 背中を押せたなら何よりですよ……
    紫インクのご紹介ありがとうございます。桔梗はいいな……ヴィオレパンセはそこここで噂を聞くので、かなり興味津々です。
    >ウサっ子三昧さん
    ゆ、誘惑なんかされないんだからね!
    私もアクアマリンの奥さんにオレンジをお迎えしたいけど、そうするとライムグリーンはどうしよう、と悩む日々です……
    紫は、とりあえず近くで手に入りそうな山葡萄を試してみようかと考えてます。それで駄目なら愛人か三宮パンセだな……

  5. 紫にするならヲタマンの紫はパスした方がいいです。とっても目に痛くてノートが正視できません。
    伝言メモに使ったところ偉く目立つと好評でした。
    紫と言えば当方スティピュラの22の紫なぞ入手しまして。美しいのですが調整待ちでまだインクを入れておりませぬ。インク窓が巨大ですので何入れようかなぁ。
    現行品に飽いたらビンテージが待ってますぜ。現在当方ペントレーがモンブランの2桁シリーズであふれかえっております。

  6. >ardbeg32さん
    紫インク、今日、モンブランのラベンダーパープル買ってしまいました……ウォーターマンも迷ったけど買わなくて良かったかもw
    スティピュラ、ヴァンテ・ドゥエってやつですね? すげー、美しいです! う、羨ましくなんか……!
    ビンテージ沼にはなるべく近寄りたくないですorzもう片足はまってるけど……

  7. はじめまして、少々前よりのぞかせていただき、参考にさせていただいております。
    紫のインクですが、是非お勧めしたいインクがあり書き込ませていただいた次第です。
    「エンツォのインク『Viola di Enzo』」をお聞きになったことはないですか?
    私は、単なる興味で購入してみたところ、非常に気に入ったのですが、気に入りすぎて逆に入れるペンを探して、いまだに決められずにおります。
    このインク、もともと1000本限定とのことですが、2006年発売ののち、今年1月でも買えましたから、追加生産したのではないでしょうか?
    http://shopping.hobidas.com/shop/hobidas-auto/item/TIP00175.html

  8. >Shimoさん
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    このインクまだ買えるんですね……車とか興味なかったからスルーしてましたが、写真を見ると綺麗な色ですね……青系の紫色でしょうか。また新たな誘惑が!
    ちょっと色々考慮してみたいと思います。情報ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。