ここが終点と思っていても、おかしなことに、いつもいつも、終わりが始まりだ
レーシング・グリーンの廃盤と魔窟について

レーシング・グリーンの廃盤と魔窟について

M800(緑縞)に入れて愛用していたインク、モンブランのレーシング・グリーンが廃盤決定ということで、どっかに在庫ないかなあ、と今更ながらネットを検索してみたところどこも在庫切れ、じゃあとりあえず金ペン堂にでも行ってみるか(まずここが第一の言い訳)って、会社の昼休みにてくてく歩いて神保町。
<ポルナレフ>
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
うちはもともとレーシング・グリーンは入れてないんですよー結構探してるお客様多いみたいで何度か訊かれましたけどーなんて牧歌的な会話を交わしている間、私はペリカンのM300とM400の値段が同じことに疑問を抱きつつどうせ同じ値段ならボディが大きい分M400の方がお得だな、赤がいいな、とか考えていた。
その後雑談で「そういえばいつかモンブランの149のMニブが欲しいなんて思ってるんですけど」ってうっかり口にした。金ペン堂さんではもうモンブランを扱わなくなってたから油断した。前にモンブランが並んでたところにはドルチェビータが所狭しと並んでる。ヴィンテージシリーズもあったような気がする。ピンクの軸が綺麗だった。店先のディスプレイにはオールド・ナポリの赤・茶・白・白。私の前にいたお客さんはドルチェのシリーズをご購入。ちなみにミディアムのペン先が14金になるのは来年くらいで、在庫がある限り18金のほうも取り寄せられるみたいで安心です。買いませんよ! スリムでましたよ、とか、ピストンもありますよ、とか(∩゚Д゚) アーアー キコエナーイ
149買うなら金ペン堂さんで買いたかったなあ、なんて、ねえ。カモがネギ背負って煮え立つ鍋の中に片足突っ込んできたようなもんですよ。店員さん、なんか後ろでごそごそしてる。電話とかかけてる。149、って単語が聞こえる。私、恐慌状態。欲しいって言ったって、あと10年くらいの間にそのうちに、ってニュアンス出すの忘れてましたかーーーー?
で、数十分後、店を出た私のペンケースの中には剥き出しの149のBニブがちゃっかり鎮座していたわけで……。

催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

</ポルナレフ>
だって私、インク買いに行っただけだもん。なかったらM400の赤軸か山積みになってたサファリのオレンジ買って帰るつもりだったんだもん。あそこは本当に魔窟ですよ……一度足を踏み入れたら絶対に無傷(諭吉的な意味で)では出てこれない現代の魔窟ですよ……! この近くで働いている限り、私の財布の諭吉が危ない。
正直、なぜ1年近くも足を踏み入れなかった金ペン堂に今日、行く気になったのか(思いついたのは昼休みが始まる10分前くらいだった)、なぜマリーナ・グランテの下見に行ったのにモンブランの話をしてしまったのか(マリーナ・グランテはお取り寄せになります)、そもそもなぜ金ペン堂に149のBという私の希望通りの商品が1つだけ(ここがミソ)残っていたのか……
謎は深まるばかり。正直、どういう事情で引き出しの中から149が出てきたのかもわからない。多分もう二度とない。やはりペン芯の変化は重大だったようで、今149が欲しいといわれても入荷してみるまでペン芯の状態がわからず、お売りできるかわかりません、と。
これはもう、運命だと思って受け入れざるを得ない。神の見えざる手が私の元に149を導いたとしか思えない(自分以外に原因を求めようとするのは言い訳の初歩です)(そもそも私は仏教徒)
取り寄せをお願いしたマリーナ・グランテはキャンセルしました。定番品だからいつでも買えるって言ってたし。再来月誕生日だし!
そんなこんなで149は私のものになったわけだが、問題は何一つ解決していない。
レーシング・グリーンに変わるインクをどうするか?
プライベートリザーブのアボカードが似てるとか言われてるけどPRは濃淡でなくてのっぺりしてるし(アボカードは使ったことないからわからんが)、ドクター・ヤンセンのゲーテは薄いし……いっそショパンはどうよ、って思うんだがなあ。
まあ、廃盤になったインクを惜しんでも、いつかは在庫がなくなるわけで、そうするとM800にも別のインクを入れなければなるまいしなあ。あの微妙な腐った沼みたいな色が好きだったのに。ちゃんとそれに変わる新色は出るんだろうな、モンブラン。
しかし、今いくぶん冷静になって自分を振り返るに、一生ものの万年筆を何本も買い漁って、一体何度生まれ変わるつもりなのかと思った。来世は猫になって優しいごしゅじんさま(げぼく?)のときには鬱陶しいほどの愛情を一身に受けて室内飼いで自堕落で幸福な生活を満喫したかったのに。おやつはシーバ、もしくはもんぷちでいいですよ。
反省はしてるが、後悔はしていない、と今こそ胸を張って宣言します。が、正直クレジットカードの利用明細からは目を背けたい気分です……。

11 Comments

  1. へろへろ

    競争緑とは似てないでしょうがセーラーの常磐松が好き
    149のよさとは何ですか?
    私もコンビニで駄菓子を買うようにハイエンドのペンを買ってみたいです

  2. ardbeg32

    ふっ・・・リボ払いにして利用残高がン十万超えると流石に背筋が寒くなって見て見ぬふりはできなくなりますよ(超苦笑
    いい加減インクを入れても使う機会がないペンが増えるばっかりなんでそろそろ打ち止めにしようかと思う今日この頃です。
    レーシンググリーンですが、代わりに六甲グリーンはどうですか?とはいえこちらもF以下でないと濃淡が出にくい濃い色ですが。
    しかし衝動買いで149ですかぁ・・
    私がオークションで「どうせ高値更新されるから2000円だけ」って入札したら今さっき落とせちゃったのとは訳が違いますね。(ヲイさっき打ち止めと言った舌の根は乾いておらんぞ
    149、レポの方期待しています。定番の純正インクを入れるのか、外し技で国産インクを入れるのか、ちょっとわくわくです。

  3. soramame

    私もレーシンググリーン愛用しているので廃盤がとても痛いです。
    ちなみに新宿西口の世界堂2階にちょっとお安く置いてありましたよ!
    まあ一時しのぎではありますが・・・。

  4. 深崎

    >へろへろさん
    コンビニで駄菓子……ねえ……
    そこまで罪悪感をかなぐり捨てられたら、人生いろいろ楽になるんでしょうけど……
    149は、じゃじゃ馬ならしですね。『いつか欲しい憧れの万年筆』だったものがいきなり自分のものになって困惑しています。どうしよう。
    >ardbeg32さん
    そろそろ打ち止めは同感です。来年は今年のようにはならない、はず。今年は急性症状が出てましたが、後半からは落ち着いた……はずだったのに……!
    インクは金ペン堂さんでウォーターマンBBを入れてもらったんですが、純正BBにも興味津々です。
    >soramameさん
    世界堂か……盲点でした。情報ありがとうございます。
    しかし、何であんなに人気のある(特に私に)インクを廃盤にするのか疑問です。リシュモンめ……!

  5. ウサっ子三昧

    わーいわーい。病気だ病気だー(乾いた笑い)えへへ、149おめでとうございます。
    私にはあのボディは操れませんので一生持つこたぁないでしょう。
    でもちょっとうらやましかったり(先日のオーバーサイズの時もそうですが)。
    レーシンググリーン、みんな探してますね。
    私は緑色ってのが生来好きではないので手持ちの万年筆に緑色のインクを入れたことも、買ったことすらありません。
    なので参考になるような情報をお伝えできなくてごめんなさい。
    金ペン堂さん、カード使えるからきっと魔窟なんですよ。
    私の行きつけのモリタは現金しか使えないので、手持ちがなければそれで即NGっすからwww
    そうそう、デルタの「ストーン」見てきましたよ。
    ドルチェビータミニと同じサイズでスチールペン先、シルバーのトリムにカラフルなラインストーンが埋め込まれていて、ボディはおそらく国内未発売の「パッション」シリーズと同じマーブル(ビンテージとも同じかも?)すっごくかわいかったです。
    でも、私はマリーナ・ピアツェッタを待つので今日は何も買いませんでした(水道工事しててバタバタしてたし)。
    あっぱれ149!ということでまたインプレよろですwww

  6. ギャラード

    ドルチェビータが届いたばかりだと言うのにアルスターの限定色 深紫を
    衝動買いしたオレが通りますよ…って
    149衝動買いとはスケールが違うぜ
    よっ!さすが師匠
    ウチは六甲グリーンをオーダーしたけど、これで競争緑の代替にできるかな?

  7. ギャラード

    連投スマソ
    ドルチェビータにモンブラン黒を入れたら残り少なくなったのでモンブランブティックに
    買いに行ったら競争緑があったのでゲットしてきました。
    なんていうか灯台モトクラシー?

  8. ウサっ子三昧

    うーん、でもブログを拝見するかぎり、深崎さんはヤフオクのアカウントは取らないほうがよさそうですね。
    もうね、オクで万年筆の深みにはまったら、本当にヤバイですよ。
    149、一応検索してみました。
    http://search5.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p=149&auccat=2084064322&f=0x2&alocale=0jp&apg=1&s1=cbids&o1=a&mode=1
    ちなみに私がオクで手に入れた146は、驚くほどの滑らかさと弾力で元気に毎日BBのインクを吐き出してくれていますよ。

  9. ギャラード

    To:ねこJさん
    私へのレスかしら?
    競争緑があったのは立川高島屋に入ってるモンブランブティックです。
    立川伊勢丹に入ってるM善にあるドルチェビータはクリップのとこに軸と同じオレンジ色の玉がついてて
    それをはずすと唐辛子になってる。
    これってまた別のモデル?
    お店のひとに聞いて「限定モデルです」とか言われたら病気が発病しそうで聞けなかったよ。

  10. 深崎

    >ウサっ子三昧さん
    まあ、病気について否定はしません……
    カードは確かにやばいですよね。後々利用明細を見たときの衝撃も半端じゃないし。
    ストーンはピンクかわいかったけどあれが蓮に見えてしまう私には無理だ……!(あの石がなかったら白が欲しかったかも)
    あと、ヤフオクのアカウントは絶対に取得しないことをここに誓います。多分……おそらくは……
    >ギャラードさん
    師匠とか言うな! ドルチェビータおめでとうございます。アルスターの紫、結構綺麗でしたね。病気! 病気!
    モンブランブティックは盲点でした……考えてみれば一番最初に問い合わせるべき場所でしたよね。行ったことないけど。
    >ねこJさん
    いやいや、魔が差したというかなんというか……ほんと金ペン堂は恐ろしいところです。茶縞の時にがんばって我慢した意味がねえよ……

ねこJ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です