ニーモシネと動物クリップ

maruman Mnemosyne
久しぶりに丸善に行ったのだが、目当てのものは売っていなくて悔しかったから噂のマルマン・ニーモシネのA5サイズを買ってやった。ニーシモネと随分長いこと誤解していたのはご愛敬だと思う。
maruman Mnemosyne
とりあえず、手持ちの万年筆全部で試し書き。インクの順番は、要するにペンボックスに並んでいるまま。特にローラー&クライナーのヴァーディグリーズなんかは結構な紙で抜けやすいんだけど、ニーモシネは優秀だった。書き味はさすがに噂になるだけあって滑らかでするするしている。どのインクでも裏抜けなし。この紙でモールスキンっぽいノート作ってくれないかな……むしろモールスキンの紙をこれに変更してくれないかな……
発色もよろしく、インク本来の色が出ているんじゃないだろうか。ウォーターマンの緑変スピードも遅いようだ。確かこれは紙のpHに依存しているんじゃなかっただろうか。良く覚えてないけど。
とにかくこれは、LIFEのノーブルパッドやロディアのノートパッドより好みかもしれない。値段もA5で500円強とお安いですし。これからノートパッド買うならこれにしよう、と心に決めた13日の金曜日だった。
cat & penguin clips
あと、ついでに辺りを物色していたら動物クリップが沢山売っていたので、つい猫とペンギンを買ってしまった。クリップなんか一切使わないのに! ブックダーツの方を買い足せばよかったんだが、猫グッズを見つけて我を忘れてしまった。反省はしていない。猫グッズ集めは趣味です。机の上は招き猫に占領されています。たまに本物の猫がキーボードの上に載ってます。
しかしこれ、かわいいけど使いにくいな……別に観賞用だからいいけれども……(上手いこと紙に挟まないと、猫だかなんだか分らなくなってしまう)(ペンギンは上からしかさせないし)
久しぶりに文房具屋を堪能した。万年筆売り場ではDELTAの限定品イタリアンなんとかコレクションの緑と白が両方とも展示してあってガン見してきた。やっぱり綺麗だけど、6万オーバーはきっついわ―……スリムのくせにミディアムと値段が変わらないとか……これだから限定品は……!
ちなみに白は、ほとんどオールドナポリの白と質感が変わらなかったので辛うじて物欲を抑えることが出来た。しかしやはりDELTAの万年筆は美しいので、いつかは少数民族シリーズとか限定品を手に入れてみたいものだ、と思う。マリーナ・グランテはボールペンしかなかった。ヴィンテージシリーズも全色あったがボールペンのみ。緑が美しいなあと思いつつ、ボールペンまで手を出したら破産してしまうわ。

ニーモシネと動物クリップ」への13件のフィードバック

  1. ロディアやLIFEは比較的どこでも売ってますが、ニーモシネは気がついてないのかあまり見かけたことがないですね。そんなによい感じですか?
    ロディアは、メモ書き用に一番お気に入りのウォーターマンの紫だと裏抜けしますがニーモシネならOKかな?一度探してみます。
    ボールペンはいくら胴軸が美しくてもやっぱりリフィルが命な気がして高級品に手が出ないですね。特にデュポンのEasyFlowのリフィルを買ってからこっち特にそう思います。とはいえ、蛍光ペンでもモンブランのを買う人もいるわけで、単に私が貧乏性なだけかなぁ?

  2. ドルチェヴィータ モデルチェンジのお知らせ
    ・軸径が1mm太くなります
    ・ペン先が18金から14金になります
    ・お値段は変わりません
    って、実質値上げじゃーん
    やはりボーナスで買うしかないか

  3. イタリアンリージョンズコレクションのラストは赤
    年明け入荷らしいです
    ちなみに値段は50本限定でもスリムと同じくらい
    さらにアメ横なら4万で買えますよ
    それぐらいなら高くないよね?
    と、ささやいてみる

  4. >ardbeg32さん
    そう言えば丸善以外で見た覚えがないですね……丸の内OAZOで初めてあんなにサイズ展開してるって知りましたよ。ウォーターマンの紫は使ったことないですが、黒とBBだと裏抜けなしでしたよ。書き味も、ロディアほどつるつるすぎず、かといって引っかかりもなく……今まで使ったノートバッドの中では一番気に入りました。
    ボールペンは……逆にリフィルさえよければいいから、軸は好きなの買える……オールドナポリのブルーが欲しいな……
    >ギャラードさん
    14金ktkrwww値上げですね。先に買っといて良かった!
    お知らせありがとうございます。軸の太さ1mm違いならピストンを取る!
    >へろへろさん
    やはりトリコロールでしたか。先日、緑と白は実物を見ることが出来ました。やっぱり美しかったです。でも白がオールドナポリと同じだった! まだ大丈夫ですよ私の理性は。

  5. はじめまして
    「手帳とカバンのホームペーヂ」というサイトの管理人をしております「ねこJ」と申します。
    以前より、こちらのブログを楽しく拝見させていただいております。
    加えて、気持ちのよい万年筆の買いっぷりに、心地よい物欲の刺激をうけています(笑)。
    ところで、今日は突然ですが、私のサイトのリンク集に、貴ブログを掲載させていただきたくお願いにあがりました。
    実は、事後承諾の伺いになってしまいましたが、すでにリンクを掲載させていただいております。
    (私のサイトになります)

    http://www.geocities.jp/techou_bag/
    もし、ご都合が悪いようでしたら、ご連絡いただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

  6. >ねこJさん
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    私も、ねこJさんのサイトをいつも拝見させていただいていました。インクや万年筆購入の参考にさせていただいたことも数知れず。その節はありがとうございました。
    また、リンクの件ですが、不都合などありません。こちらこそよろしくお願いいたします。
    >気持ちのよい万年筆の買いっぷり
    今年は何かに取り憑かれていただけです……反省はしています……!

  7. はいはいはーい!
    うさぎクリップ持ってます!愛用してます。
    大事な書類を人に渡すときは、クリップしてから赤ペンで表紙に「大事にしてね」とコメントつけてるせいか、今のところ仕事では失敗しておりません。
    そうそう、ご報告。
    エウロパ、ついにお迎えしてしまいました。Bニブで。
    もうね、舐めちゃいたいぐらい気に入ってます。きれいです。
    てか、その日はマーレンのファッションのピンクを買いにいったのに、後から来た人がアウロラの85周年レッドを「こんなにすばらしいペンを手にしたのは初めてかもしれない、ありがとう」といいながら幸せそうに帰っていったのを見て、私もなんだか釣られて限定品を買いたくなってしまったんですよね…。反省はしてますけど、後悔はしてません。
    最終的な決定打は、キャップについているブルーカボションのきれいさですかね。ブルークリスタル(ハイドロサーマル・クォーツ、と書いてある)が、店の照明にきらきら光って誘惑するんですよ、ああ。
    今のところは御影グレーではなく純正のブルー入れてます。
    エボナイトがいい具合になってきたあたりで他のインクを入れる予定。
    大丈夫、まだここにも重病人が居ますからwwwww

  8. うわー、ここは病人のすくつ(なぜか変換ry だ!
    病気がうつらないように近寄らないようにしないと…
    (ドルチェビータ ミディアム Mニブの発送メールを隠しながら)

  9. >深崎さん
    リンクの件、ありがとうございます。
    加えて、わたしのサイトもご覧いただいていたとのこと、
    小物ばかり買い漁って、恥ずかしい限りですが、とても嬉しいです。
    一番最初に、こちらのブログにたどりついたのは、金ペン堂つながりでした。
    あそこ、やばいですよね。
    わたしも、気が付いたら、今年は3ヶ月サイクルでオレンヂ色の紙袋を抱えて半蔵門線にのっていました。
    ああ・・・(笑)。

  10. >ウサっ子三昧さん
    あっそーか仕事で使えばいいのか! と思いましたが残念ながら書類は全部パソコンだよ……! 書類を渡す相手すらいない……孤独……ッ!
    それはそうとエウロパおめでとうございます。順調に症状が進行しているようですね。次の大陸は難局って本当なんですか(南極といえばラヴクラフトの「狂気の山脈にて」なので恐ろしい印象があるのですが)私もデルタの限定品欲しいなあ、緑の奴。でもまだ理性さんがんばってますよ。誘惑には負けないよ!
    >ギャラードさん
    ミディアムのMニブいいですよ。どれか1本だけ選べって言われたら、私は間違いなくそれを選びます。あとここにいる時点でもう感染済みですから、お間違いなきように。特効薬はありません。
    >ねこJさん
    えーと、どれが小物ですか……?
    金ペン堂さんは去年の11月から足を踏み入れてません!(自慢できることではないですが)だってDELTAのラインナップを広げるとか、私の財布を狙ってるとしか思えないんですもの。あそこは魔窟ですよ。でもマリーナグランテ買うなら絶対金ペン堂さんに行くことは決めております。ボーナスしだいで。出るのかどうかもわかりませんけど。
    3ヶ月サイクルは恐ろしすぎです……!

  11. あっもう感染済みでしたか…
    いやいや、発送メール来たのに泣きながら残業してたから大丈夫
    オレは感染はしてない、たぶんしてないと思う、してないんじゃないかな(2回目につき以下省略
    再配達受け取れるのは土曜かな
    それまではインク何入れるかでも考えておこう
    クレジットカードの引落しのことは考えないでおこう

  12. ウォーターマンの紫は色は綺麗だけど突破力は強烈なものがあります。ツバメのMDも裏写りしそうです。(流石にコクヨのCYO-BOは平気ですが)
    まあメモ書きとしては非常に目立つので、誰の机の上に置いても見落とされることはありません。下手な蛍光ペンより目立つかも?

  13. >ギャラードさん
    あなたも立派なキャリアです。発病はしていなくとも、ウイルスは確実にあなたの体(精神)を蝕んでいるのです……ちなみに私、ドルチェに入れてるのはウォーターマンの黒です。あの青黒さが色っぽくてなかなかお気に入りです。
    >ardbeg32さん
    紫系のインクは使ったことないな……フロリダブルーも買ってはみたものの、入れるペンがない(以下無限ループ)
    MDノートは、私の環境では結構な確率で抜けるんですが、チョーボの防御力はすごいんですね……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。