ここが終点と思っていても、おかしなことに、いつもいつも、終わりが始まりだ
DOLCEVITA オーバーサイズを巡る冒険

DOLCEVITA オーバーサイズを巡る冒険

Mailing Box...
生れて初めて海外からの荷物を受け取った今日、8月27日は、宮沢賢治の誕生日でもありました……。
初めての海外通販、ここに至るには随分と紆余曲折があった。まず、私の持っているクレジットカードが海外通販の支払いでは使えない奴だった(国産カードだから)。そこからかよ! と思いつつ、別口のクレジットカードを新規契約。これで2週間かかった。
そして、初めての海外通販でも安心な、信用のあるお店選び。これは先達たちの口コミをネットで執拗に拾い、一番名前が通ってて安心できそうな所を選んだ。候補はいくつかあったが、最終的にはFountain Pen Hospitalさんに照準を合わせる。巡回先の万年筆ブログさんで何度か名前が挙がっていたし、なにより、オーバーサイズのシルバートリムの在庫があったから。
注文したのは8月17日。すぐにオーダーが通ったというメールが届いて、翌18日にはクレジットの請求がオンラインで確認できるようになった。私は初めてにもかかわらず送料をけちって一番安い奴にしたので、本体価格$499.00と合わせて合計$532.50の請求が来て、換算レートが$96.193、日本円にして合計51,222円のご請求。日本での販売価格が89,000円くらいだったような気がするから、随分安く手に入ったことになる。
そして待つこと2週間弱、本日、帰宅したら郵便局の不在通知が入ってた。飯を寄こせと強請る猫を放置して再配達依頼……ついに届きました。チョーでかい箱が。
Dolcevita Oversized 01
中身もでかい。フルキーボードと比較していただきたい。
Dolcevita Oversized's BOX
うきうきしながらオープン。中央には胴軸内にインクを入れるためのスポイトと黄色のボトルインク、向かって左がケース、そして右側は……ロゴ入りのペントレー? 箱は2段になっていた。いつもながら無駄にでかいなあ。
Dolcevita Oversized 02
でかいのは箱だけではなかった。ドルチェビータ・オーバーサイズ……シリーズ最大の万年筆は、写真で見るよりも、想像していたよりも大きかった。
写真は、149との比較。長さは数ミリ単位で149の方が勝るが、太さはオーバーサイズ圧勝。今までミディアムも大きめだとは思ってたけど、オーバーサイズを触った後では可愛らしくすら思える……恐ろしい子……!
Dolcevita Oversized 04
ペン先も存在感たっぷり。今回、ニブサイズはMを選択。本体がでかいからBでもいいかな、と思ったが、オールド・ナポリのBニブを持て余しているのは事実であるので、ここは使い勝手を優先させた。
Dolcevita Oversized 05
エボナイト製のペン芯もごらんの有様だよ! 買う前にはよく見てなかったけど、DELTAの他のペン芯は細身で女性らしいラインなのだが、これはガチムチ男性みたいな雰囲気。M1000並に存在感のあるペン芯です。形も似ている。
Dolcevita Oversized 06
ミディアムのペン先と比較。オーバーサイズの方はバイカラーになってるし、刻印も多少違うようだ。この写真では分からないが、ペンポイントの形状も少々異なる。どちらもMニブなのだが、ミディアムの方は多少上方にそり上がった感じでイリジウムが着いているのに対して、オーバーサイズは反りがなく平坦な感じ。これがどう書き味に関わってくるのかは、まだ使い始めたばかりなのでよく分からない。
Dolcevita Oversized 07
早速書いてみる。インクはR&KのSalixを入れた。同じMニブのミディアムに比べ、多少線が細いように感じる。書き味はどうだろう、多少硬いか? 書き癖の所為か1画目がインクスキップすることが多いが、これも経過観察が必要な項目だろう。
試筆なし、しかも海外通販と言うことでコンディションもどうなることかと心配していたが、切割りのずれもペン先のずれもなく、インクフローはいいと思う。これは当たりの個体を引いたのか? DELTAの女神が微笑んだのかも分からんね。だって、私はDELTAの好いカモだと自覚しているから。
DELTA Family
DELTA大好き! ヒャッハー!
いつの間にやらご覧の有様だ。ミディアムとオーバーサイズが両方ともシルバートリムじゃ見た目が被っちゃうかな、と心配していたが、149と146程度には被らなかった。というか、でかすぎるのでまったく別物の雰囲気。
これで回転吸入式のドルチェビータなんか来ちゃったらどうするの? と思いきや、あのインクビューが気にくわないので購入予定はございません。安心だね!(それよりマリーナ・グランテだよ……!)
Dolcevita Oversized 08
ちなみに、シリアルナンバーは若い方だろう。文字が彫り込んである。惜しかったな、あと一桁だったのに。
写真を多用して長々と、携帯およびナローバンドにはたいがい優しくないつくりとなっております。しかし私の興奮が少しでも伝われば幸い。海外通販にはまりそうな気配だけれども、今回偶然うまくいっただけ、くらいの気概は必要だと思った。送料をけちったために(日本円にして1000円以上の開きがあった)追跡は出来ないし、不安な毎日を過ごした。2ヵ月くらいは待つ覚悟で。当然先方とのやりとりは英語だし、トラブルがあった時怖いな……ほどほどにしよう。失敗しても泣かないくらいの覚悟で。
それでも今回は、日本では既に購入できないものを手に入れられた上に日本での販売価格よりはるかに安く手に入ったので満足です(と、思ったらKINGDOM NOTEさんにオーバーサイズ入荷してやんの……Fだけど……)
しかし、インターネットって凄いなあ!

10 Comments

  1. ardbeg32

    わははははー!昨日私に万年筆の呪いをかけられたのに深崎様のお家にも呪いが降りかかったのですねw。
    ちなみに深崎様の呪いは見事に私に命中しまして、今届いたばかりのスティピュラとソネットにインク吸わせてニタニタしてます(きもっ!)
    海外通販ですが、私の少ないパイプたばこ通販経験から申しますと、追跡可能には是非すべきです。現地のローカル空港で半月も荷物が止まってるのをやきもきして待ったことがあります。
    あと諸先輩の中にはやはり経費をけちった時に限って荷物が行方不明になってショップと送った届いてないの喧々囂々のメールのやりとりを見た事があります。
    それと保険も大事!私も一度など煙草じゃなくてパイプの方が空港で雨ざらしになって箱ごとカビてましたorz
    無論保険に入ってたので保障してもらいましたけどね。
    海外通販自体はそんなに怖くないですけど、追跡と保険は高額商品の時はけちっちゃ駄目ですよ。
    ちなみにうちのスティピュラも1画目がスキップする時があります。これも深崎様の呪い?

  2. 深崎

    >へろへろさん
    アメ横まだ行ったことないんですよー。6掛け……ゴクリ。
    いやいやいやいや、買いませんから。誘惑してもダメですよ!
    > ardbeg32さん
    それは呪いじゃねえwwww筆記角度www(多分)
    やはり追跡と保険は必須でしたね……結果オーライとは言え、恐ろしいことをしました。ビギナーズラックって奴ですね。次からはケチらないぞ。次があればな!(ありそうで怖い……)
    スティピュラいいなあ。ダ・ヴィンチのクラックアイスを買って私にください。あれってクリップ邪魔じゃないのかな……

  3. たがみ たけし

    オーバーサイズのでかさには笑ってしまうしかない!って感じですか?しかし海外通販はクセになりますよ~~だって価格の内外格差がでかいし、日本未発表のモデルはあるし、それになんたって、お買い物のドキドキ感は(不安も含めて)200%(笑)!
    自分はebayとアメリカのヴィンテージショップとしか通販したこと無いですが、まあアタリのセラーとアタリのお店を探すのが海外通販の成功の一番のポイントだと思いますね!
    次の購入記を期待してますよ!!

  4. ardbeg32

    どうやら深崎様の呪いは継続中のようでして、閉店セールの大阪そごうをひやかしに行ったら何故か今私の手元にはカスタム74があります。σ(–#)アタマイターッ
    うん、絶対これは深崎様の呪いに違いない。お祓いをする為にゴッホを買わなければ・・・あれ?

  5. 深崎

    >たがみさん
    そう、口の端から笑いがこみ上げてくる感じですね。でかいです。そして重い。しかしキャップをせずに使うと長さが物足りない。リアヘビーここに極まれり、です。かわいいです。
    次の購入記は……ないと信じたい……!
    >ardbeg32さん
    それは呪いではなく物欲ですwww私だってレシーフのクリスタル欲しいけど(今日の昼間いきなり欲しくなりました)我慢してるのですからardbeg32さんはどうぞゴッホを購入の上レビューをお願いします。ヴィスコンティのレインフォレストが欲しいです。

  6. ardbeg32

    なんだかもう絶対に深崎様からの呪いが飛んできてるとしか思えないわけでw
    何故かというと、私も今日仕事中に無性にレシーフが欲しくなり、試し書きできるお店(ワキ文具)の住所を調べていたのですからw
    まぁそれより閉店間際のそごうをひやかさねばと行った先でおニューを買ったことでレシーフは当分先・・・・先だよな、先だよね!だれかそう言ってぇ!
    ワキ文具さんレシーフの色在庫が微妙に×なのは止めてぇ!行って確保せねばという気になっちゃうじゃないですか!
    ・・・我慢できなくなったらボルギーニで誤魔化しますw
    買ったばかりのスティピュラヴェド快調ですよぉ!

  7. ウサっ子三昧

    ドルチェビータオーバーサイズ購入オメですwww
    でもすごいですね。オーバーサイズなんて。
    私は146とM800で手一杯です。しかもキャップは挿さないし。
    次はやっぱりウェイかなぁ。
    いやいやマリーナ・グランデか?
    モリタのおっちゃんによると、ウェイもマリーナ・グランデもプロフィリも同じニブの流用らしいんですよね。
    ボディ違いで3本買うのは自分にとっては「無駄遣い」なので。
    …といいつつ、レアロで全く同じニブの同じサイズを買おうとしてる私は一体www
    あ、そうだ。ひとつご報告。
    146の誓いはあっけなく破られ、マーレンの鉄ペンが近々手元にやってまいります。ハイ♪
    …でも、写真のトレイとかインクボトルとかを見るとうらやましいです。
    自分は絶対に使いこなせないから。
    >>ardbeg32様
    コメ横レスでごめんなさい。
    もしかして、ヴェドの件って某掲示板でカキコされませんでした?
    ヴェドのインプレを書いたの、私なんですけど…。
    違ったらすみません!

  8. ardbeg32

    これだから世間は狭いという奴なんですねorz >ウサっ子三昧さん
    その通りです。その節はお世話になりました。
    山びこ掲示板とは違うオクで落としたんですが、予算を多少オーバーしてでも落とす気になったのはあなたのおかげです。
    モリタさんってことは・・ひょっとしてお店でもお会いしているかもしれませんorz ほんと、世間って狭いから悪い事できませんね

  9. 深崎

    >ウサっ子三昧さん
    オーバーサイズ、キャップを差さなければそれほど手に余る感じもしませんよ。でかいけど。インクとトレイは使わないのでしまいました。
    <もう買わない>誓いほど当てにならないものはないですよ! 私だって今年はもう買わないって1月くらいに考えてましたから。
    あと、ボディが違えば別の万年筆だと思います!(背中を押したいw)
    >ardbeg32さん
    呪ってませんってwww
    ユー買っちゃいなよ! そしてレシーフの在庫を空にして私を物欲から救って下さい……!

ardbeg32 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です