WATERMAN エキスパート

買ってない……! 買ってないよ……ッ!
なんか最近気になるのがエキスパート。しかもブラック・ゴールドトリム。以前は「金は成金の匂いがする」とか何とか訳の分からないことを言って避けていたのだが、ヴィンテージのあの金の雰囲気を知ってしまってから、「多分経年変化で最も美しくなる金属はゴールド……」とぶつぶつ呟くほどに病状が進行した。
目についたきっかけは、『趣味の文具箱13』でオヒョイさんこと藤村俊二氏の愛用万年筆を見たこと。あの質実剛健な感じがなんかいい……ウォーターマンのインクは使ってたけど本体は触ったことがない……超ガチニブって噂は本当なのだろうか……
妄想は広がり、値段を調べるまでに至ってしまったのだが、ここで踏み止まるわたくし。
なぜなら今、他の万年筆購入計画が水面下で動き出しているから。
そもそも、希望小売価格 16,800円ってのを見て、「結構安いな……」と思ってしまった私はもはや末期患者なのだと思う。万年筆を使ってると金銭感覚が麻痺する。筆記具に一万円ってなに考えてんの? って理性さんが言ってた。600円のシャーペン買うのだってかなり迷ってんのに、万年筆となると感覚が別次元にシフトしている。これは危険な兆候ですよ!
くわばらくわばら。特効薬はありますか?

WATERMAN エキスパート」への8件のフィードバック

  1. おひさしぶりです!
    自分の経験上「安い!」は30000円以下ではないかと……そうすると16800円は全然大丈夫ではないかと……
    何でも区切りがあって50000円、100000円、150000円あたりがそうじゃないかと思いますね~この区切りをひとつ超えるごとに先程の「安い!」の感覚は変わっていくモノと思われます(笑)!
    特効薬は「買ってしまうこと」です!

  2. 特効薬、ないですね。
    「コレ!!!」って一本に出会うことぐらいでしょうか。
    私はこの夏最後に手に入れた146の金ニブ(30年ぐらい前のやつかな?)のデッドストックを30,000円で落札し、その書き味の素晴らしさに驚愕し、それ以来、どんな万年筆もスルー出来てます。
    20日発売のレアロはちょっとわかりませんけど。
    で、くだんのエキスパート、持ってますよ。シティラインのブラウンですけど。
    いやー、ガチニブとはいえ侮れないです。バランス抜群。
    フローもいいし、今はセーラーの黒入れて、さらさらっと業務日報書くのに使ってます。
    どんな紙とも相性がいいですし、安いし、手帳やメモパッドに付けて日常使いするのにはもってこいのペンですよ。
    鉄ペン、というかこういう手ごろなペンにはまる時期ってのも確かにあって、私はその時期にメトロポリタンとかアルスターとか、ステイピュラのヴェドとかいろいろ買いました。
    金ペンもいいけど、鉄ペンの気軽さもいいよなーと、たまに引っ張り出しては思います。
    ぶっちゃけ、オススメです。
    でも、エキスパートでは病気は治らないと思いますwww

  3. 私もオヒョイさん影響でしたが、実物見て、
    黒×銀にしますた。
    重いですが、この重さが快感に変わりますw
    オススメです。
    はい、逝っちゃって下さいww

  4. みんなして私を誘惑しくさって……!
    >たがみさん
    ご無沙汰しております。確かに3万円は何かのボーダーラインかも……10万円の区切りは越えませんよ! ダメ、絶対!
    >ウサっ子三昧さん
    146の金ニブいいなあ……しかしその賢者タイムがいつまでもつかな……? フヒヒ
    なんだかんだで鉄ペン好きです。アルスターもいいし、ペリスケもかわいい。あの、そりゃあ ひどい乗り方した事もあった、だけどそんな時にもおまえはシッカリ……みたいな。
    エキスパートでは病気はなおりませんか……
    >hyperionさん
    重いペン大好き! 黒×銀も棄てがたいですな。特にオヒョイさんに思い入れがあるわけではないのですが、やっぱりロマンスグレーと万年筆はベストマッチ。
    くそう、テンション(と言うか物欲)が上がりすぎている……少しクールダウンするために預金残高を確かめてきますねwww

  5. 鉄ニブと言えばペリカンのM200シリーズでしょう。
    仕事用なので高いペンは持って行けないということで買ったのですが
    これが紙もインクも選ばない超優等生でさらさらのスルスルで書けてしまいます。
    ガチニブが駄目の代名詞みたいな扱いされる時がありますが、
    要はフローが潤沢でポイントがスムースであれさえすればガチはあまり
    関係ない気がします。

  6. >ardbeg32さん
    M200は持ってないんですけど、M205ことペリスケは2本ほど愛用しています。最近、私、ガチニブ好きみたいなんですよ。LAMYとか、がしがし使えて気持ちがいいです。ONOTOとかの軟らかさも好きなんですが……
    要するにどっちも好きなんでしょうね。筆記スピードは速く書き殴る方なので、冷静に考えればガチニブの方が自分に向いてると思います。

  7. amaで旧ソネットが半額で売ってたのでポチったオレさまが通りますよ
    あれ、でもオレって旧ソネット持ってね?
    まぁ、持ってるのはラックブラックFニブ、ポチったのはオーシャンブルーのMニブだからいいや…
    ということにしておこう
    返す刀でおそろいのボールペンもオーダーしたのは内緒ですよ
    (せっかく万年筆を安く買ったのにBPまで買ったら高くつくじゃん、とか言わない)

  8. >ギャラードさん
    これはよい自分説得wwwペン先違いで揃えたくなるのは自然の欲求です。色違いもありですよ、きっと。Amazonは本当に危険地帯ですね……!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。