LIFE Noble Pad

遅ればせながら買ってみた。特に普段メモも手帳も使わないし、思いついたことはモールスキン(ラージ・プレーン)に書き込んでいるので必要ないといえばないのだが、新しいものが好きだから。
LIFE Noble Pad
紙は黄色い。モールスキンよりは黄色い。無地が好きだけど5mm方眼か罫線しかなかったので方眼をチョイス。小心者なので、罫線があるとその中にしか書けないから。ちなみに方眼でも、できればその四角の中に文字を収めたくなる。
表面はつるつるしていて引っ掛かりがない。私はもう少しざらついた紙を期待していたのだが。
インクの吸い込みはいい。デルタのオールド・ナポリはBニブだ。
RHODIAの白が苦手な私にはちょうどいい色合い。特に落書き以外の仕様用途は思いつかないのが難点か。
それはそうと、今ノートカバーが欲しい。と言うか一目ぼれしてしまった。

正直、モールスキンにカバーの必要はないし、前述のとおりノートパッドなんか使わない。メモは全部モールスキン。しかもA5サイズではあるが、モールスキンは普通のA5よりも横幅が1cmくらい狭い。すなわち、ぴったり収まらない。それでもちょっと欲しい。物欲を抑えきれずにいる。
品質劣化前のモールスキン(万年筆でも裏抜けしない)のストックもいつかは尽きるし……だったらいっそノーブルノートとかMDノートとかに移行した方が精神的にもいいのかもしれない……だけど奴らの表紙は薄すぎる……MDノートはモンブラン黒で裏抜けするしコンチクショー
だったらカバーをつければいいじゃない、って神様が言ってました。文房具の神さまが。表紙が薄い=最初と最後のページが書きにくい、は厚紙の下敷きを作ればOK。どうしよう。

LIFE Noble Pad」への6件のフィードバック

  1. こんにちは。
    「LIFE ライフ NOBLE PADノーブルパット 5mm方眼罫 (A5サイズ)」、
    気が付いたら私もナガサワさんでポチってました…(笑)。
    (併せてオリジナルインクの新色、摩耶ラピスも…)
    到着するのが楽しみです。

  2. >Sixxさん
    摩耶ラピスちょう気になります……やっぱりラピスラズリみたいに赤みが強いんでしょうか。よろしければ感想をお聞かせください。
    ノーブルパッドにひとつ難癖をつけるとすれば、変形A5サイズってことですかね。ロディアの16番(普通のA5)より縦が2cmくらい長いんです(切り取った紙がA5サイズになる感じ)。したがって、買ったばかりのノートジャケットに装着しようとしたら頭がはみ出しました。悔しいです。
    それ以外はロディアより好きです。到着が待ち遠しいですね。

  3. 私も「LIFE ライフ NOBLE PADノーブルパット Ruled (A5サイズ)」を丸善日本橋にてゲット。返す刀で伊東屋新宿にて「WRITING PAPER RED 無地」「NOBLE MEMO SECTION 方眼」をチョイス。滑らかで良いですね。デルタのカリカリも感じないぐらいです。ペンだけでなく嵌ったな。ちなみにローディア愛用中です。あーどうしよう・・。唐辛子か!

  4. 唐辛子はいいですよね……!
    ノーブルパッド使いたかったのに、購入したノートジャケットとはサイズが合いませんでした……悔しいです。ロディアと同じサイズにしなかったのは、何かしらLIFEのこだわりなんですかねえ……

  5. こんばんは。
    遅ればせながら「摩耶ラピス」なんですが。
    Lamy サファリのFに入れて使ってます。
    出張やら風邪でDownやらで、あまりガシガシ使い込めてない状況ではあります。
    一言で言うと、‘群青色’(笑)。
    下記ページのサンプル群から云うと、私の家のしょぼいモニターでは、
    「Visconti Blue」に結構近いのかなぁと…。
    やっぱり赤味が強いんでしょうかね?
    (サファリのペン先やペン芯は特に赤く光ってる…という感じでは無いですが)

    http://www.thewritingdesk.co.uk/showproduct.php?brand=&cat=ink&subr=blue

    個人的には、結構気にいってます。
    すみません、下手クソ&意味不明のレポで…
    ココは是非、深崎さんの百戦錬磨の眼でご判断&レポして頂きたいです!!

  6. >Sixxさん
    出張と風邪、お疲れ様でした。
    麻耶ラピス、ありがとうございます。群青色か……一度丸善でビスコンティの青を書かせてもらったことがありますが、店員いわく「青系の中では朝顔と並んで赤みの少ないほう」だそうです。ちょう気になる。でも今は、M1000に入れたウォーターマンBBで満足している自分もいるのです……(フローがいいせいか、青がくっきり出てそれほど緑変しない)
    >ココは是非、深崎さんの百戦錬磨の眼でご判断&レポして頂きたいです!!
    そ、そんな事言ったってだめなんだからね!(これであってます?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。