WATERMAN 黒インク

WATERMAN Black
金ペン堂ご主人が勧めてくれるウォーターマンのブルーブラック。ブルーブラックではこの色が一番好きだ。緑に変わりさえしなければ……書いた瞬間のあの色が持続さえしてくれれば……
そんなわけで、じゃあちょっとまぜまぜしてみようかい、と購入したのがブラックだった。正直、全く期待していなかった。黒インクはモンブランに統一していたし、金ペン堂もこれが一番安全だって言うし、色合いも好みだし。
結局混色では期待したような結果が出せず、なんだか悔しいのでガラスペンで黒のみで書いてみたところ、あれ、なんかちょっと紺色っぽくて綺麗じゃね? みたいな。どきどきしながらドルチェビータに入れてみたら、フローも素晴らしく良かった。ちょっとびっくりした。モンブランも良かったけど、ウォーターマンの方が粘度が高いのにフローがいい感じ。期待していなかった分、その衝撃は大きかった。
WATERMAN Black
書いた瞬間は青みが強いが、乾くと共に黒に落ち着く。ウォーターマンだけに変化せずにはおかないのか。モンブランよりもドルチェビータとは相性が良かったようで、書き味にも色合いにも満足した。ここ最近、ドルチェビータに入れるインクについて逡巡していたので、喜びもひとしお。
黒はモンブランとウォーターマンが今のところ常用インクとなった。カードリッジ式のデルタ・ソラリスには純正デルタ黒を使ってるけど、今のが終ったら空きカードリッジを洗ってどっちかのインクを詰める予定。フローを考えたらウォーターマンの方かな、と思っている。
今日、息抜きに今の時点で欲しい万年筆をリストアップしてみたら大量に思いついたので笑った。信頼文具本舗さんにあったクレオ スクリベントのエボナイト万年筆が気になって仕方ない……物欲怖いわあ。

WATERMAN 黒インク」への9件のフィードバック

  1. こんにちは。
    ホントにインクは奥深くそして罪深く人の心を惑わせる・・・?
    今日、大井町のFに注文した「PILOTカスタム823C」を受け取りに行って来ました。へへへ。茶色軸なので帰りにオアゾの丸善で「GANZOの1本挿コゲ茶」もゲット。おまけに「ウォーターマンのバハマ」もゲット。更に色彩雫の新色「山葡萄」と「躑躅」もゲット。ゲットが多すぎて反省はしていますが、後悔はしていません!
    自宅で823に何を入れようか悩みながら楽しんでいます。恐るべし魔の道。
    私もウォーターマンの黒は好きです。サラサラ感があっていい感じですよね。先日ウォーターマンのフロリダブルーを試筆しましたが青みの色合いや濃淡もグーでしたよ。勿論好みはありますが・・・。

  2. >takayaさん
    万年筆道は業の深いものですね……!
    茶色軸羨ましいです。オールド・ナポリの茶色か赤が欲しくなって困惑しています。
    実は、ヤードのブルーブラックとpen and messageさんの朔を注文しているのは秘密です。
    万年筆にあったインクを探して彷徨うのも楽しいです……フロリダブルーは私には紫が強すぎました。でも綺麗な色なので、それに相応しい万年筆を(以下永久ループ)
    楽しんでください、そして逡巡してください。

  3. こんにちは。はじめまして。
    私はM600(EF)にヤンセンのヴェルディ入れてます。
    最初ナポレオンだったのですが、ヴェルディの方が、
    好きです(笑)。非常に気にいってます!
    今回M800(EF)に黒系を入れようと思案中でして。。。
    記事を拝見してモンブラン,ウォーターマン、
    どちらにするかで検討中です。
    滲み易さ、濃さではどんな感じでしょうか?
    またウォーターマンはやはり変色するのですね…
    最終的には一般的な黒に落ち着くって感じでしょうか?

  4. > Sixxさん
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    色の濃さでは
    ウォーターマン>モンブラン
    かと思います。どちらも濃淡は出るのですが、モンブランの方が赤みがあって儚なげな雰囲気です。ウォーターマンはさらさらなのに濃く出る気がします。
    滲みやすさとしては、私の環境ではあまり大差は内容に思われます。モンブラン黒はMDノートで裏抜けするのが悔しいです。
    ウォーターマンは乾くと黒味が増して、薄い部分が微妙に紺色がかって見える感じの黒に落ち着くようです。
    ヴェルディいいですよね。なんだかんだで青はヴェルディとナポレオンで定着してしまいそうです。乾いたときの薄さも味があっていいんだよなあ……

  5. [stationery]インクの混色の参考のためにリンクを記録する。

    モンブランのレーシンググリーンという色の人気が高いですが、インクの混色でも濃い緑色を目指す方が多いようです。それから、ブラウンやセピア系、ブルーブラックの微調整などの事例も多いようです。 セーラーのインク混ぜ混ぜ作戦 1 セーラージェントルインク ブルー

  6.  出来ゴコロでクレオス・クリベント・エボナイトをヤフオクで落としてしまいました。
     なんか、ペン先がいまいちで、キャップをポストすると意外に書きづらいとの評判をいまさら知ってしまいました。
     また散財しちゃったなあ。 

  7. >funkさん
    あれ、軸がきれいですもんねー
    でも確かに、後ろにつけたら重そう……あれ、エボナイトだから軽いのか?
    ペン先はどこぞで調整すればいいし、キャップは握りしめてれば大丈夫ですよ!(たぶん……)
    ご購入、おめでとうございます。

  8. はじめまして、参考になります。
    有難うございます。
    夏すぎになると思いますが、暫く手術入院します。
    2ヶ月間は上半身しか動かせませんので
    万年筆で日記・便りを書いてみようと考え、2ヶ月位で10本仕入れてしまいました。殆どラミー等3000円程のモノですが
    ・・そういえば・・・
    40年以上前入学の祝い、社会人になってから
    記念にいただいて、机の引き出しに入ったままのペンを探したら
    149・M800(西独逸製)・パーカーの記念のオレンジ・パイロット65周年など
    贈って頂いた方々の気持ちが今になって分かる品が。
    インクは何を入れようかと・・噂のレーシンググリーン等
    を検索していたらここに、とても楽しい気持ちになるページを
    有難うございます。
    まだ3ヶ月ほど猶予がありますので
    今後も拝見させていただきたく、宜しくお願いします。

  9. >寛さん
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    2か月で10本はすごいです! たぶん、万年筆と相性がいいんでしょうねえ。意識して筆圧をかけずに使うと腱鞘炎にもなりにくいですし……
    >贈って頂いた方々の気持ちが今になって分かる品が
    本当にそうですね。値段だけでははかれないと思いますが、それでも、いろいろ考えて贈ってくださったのがわかります。みな素晴らしい万年筆なので、大事に使ってあげてください。
    ご入院されるとのこと、大変でしょうが、ご快癒されることをお祈りしております。
    レーシンググリーンは残念ながら廃版ですが、私が持っている中で似たような色といえば、ドクターヤンセンのゲーテ(灰色がかった暗い緑)、BUNG-BOXオリジナルインクのダンディズム(中身はセーラー・レーシンググリーンよりは緑が濃い)などがあるかと思います。ご参考までに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。