姪っ子の入学祝万年筆

姪っ子の高校の入学祝に何を送ろうか、と考えていた。姪っ子2(兄の娘)の小学校入学も近いじゃない? 私の財布に対する嫌がらせか。姉兄には結婚式のときに結構ご祝儀もらってしまったからここらで奮発しないとね……
私が高校の入学祝にもらったのは、ちょっと高価な水性ボールペンだった。当時は水性ボールペンが大好きだったから何が欲しいと聞かれて母と姉に同じように答えた。母と姉は申し合わせもしないのに、全く同じ種類の水性ボールペンを色違いで1本ずつくれた。白と黒。今でも大事に持っている。
そして、私に始めて万年筆をくれたのも姉だった。14歳年上の姉はやはり文房具が好きで、良く私に可愛いペンとかノートとかをくれた。明らかに、今日の私のベース部分を作っているのは姉である。間違いない。最初は、小さいピンクの万年筆。確か緑のカードリッジを入れていた。それから少しして、パーソンズの青い万年筆。これには黒インクを入れた。クリップのところにボタンの飾りがついてるやつ。あんまり使いすぎて、プラスチックのボディにひびが入ってしまい、セロテープで補強していたのはいい思い出wwww今も机の横のペンたてに入ってるけど。
そして現在に至る。そうですね、随分潜伏期間は長かったけれども、明らかにあの時私は感染してました。万年筆の病に。
これはもうペンを贈るしかあるまい。しかし万年筆はいろいろ手間がかかる。ちょっとおしゃれなボールペンの方がいいんじゃないか、と思いながらも本人の意思を確認してみたところ「万年筆の方がいい」と一刀両断。さすが私の血を引く14歳。ええ、手相とか全く同じなんですけど。読んでる漫画とかほぼかぶってるんですけど。やめろ、こっちの道は険しいぞ! 楽に生きろよ!(諸星大二郎とかにはまらない限りまだ大丈夫だと思うけど……あの当時私は高橋葉介にはまっていたし……)
群馬は田舎です。文房具屋においてあるのは多分、プラチナとかセーラーとかの国産インクが多いと思う。やっぱり最初の1本はカードリッジの方がいいと思うのだよね。あんまり面倒だと、「万年筆=面倒な筆記具」ってインプリンティングされちゃうかもしれないから。そうすると2本目にいけなくなってしまうから(病原体の本能、それは感染拡大=子孫繁栄です)
やっぱり無難に国産か。でも国産って……デザインがあんまり……いきなり中屋は敷居が高いだろうし……いっそデルタ、とは思ったが、ヨーロッパカードリッジを手に入れられう環境がない。まようなあ(にやにやしながら)
考えてみたら今はネット通販があるんだし、あんまり関係ないのかも。プレゼントだから壊れたときのことを考えるに、吸入式よりはカードリッジの方が故障リスクが少ないのでいいとは思うけど。
ペリカンのM400の赤軸とかホワイトトートイスとかもいいと思うけどねえ。自分が14歳だったときのことを考えると(思考回路が近そうだから)ウォーターマンのオーダスとかもらってももてあます気がする。ちょっと渋目がいいんじゃないか。それこそプロギアか。国産のことはあまり詳しくないのでわかりません(><)
あと半年あるので、ゆっくり考えたいと思う。女の子の高校入学祝の万年筆でお勧めがあったらこっそり教えてください。ちなみに今、私が人からもらいたいのは、モンブランのグレタ・ガルボかフォークナー、プルースト。あとは146とか……?(モンブランばっかりなのは高いから)誰かください。MかBで。

姪っ子の入学祝万年筆」への2件のフィードバック

  1. こんばんは。色々と参考にさせてもらっています。
    特に金ペン堂とネコのあたり。蛇の襟巻きが可愛くて
    仕方ありません。
    さて、入学祝いの件ですが、パイロットのカスタム74の
    透明軸なんかどうでしょう。実は私も姪が5人いまして、
    これが候補となっています。高校入学のお祝いです。
    万年筆初心者には、スケルトン軸だと万年筆の構造とか
    吸入の仕組みが丸わかりで楽しいんじゃないでしょうか。
    インクが減っていくのを眺めるのも楽しいですしね。
    そして共用式なのもポイント。最初はカートリッジから
    始めてコンバータへチェンジとかもできますし、
    プッシュ式のコンバータならインク入れるのも楽しいと
    思ってもらえるかも。
    ココがお奨めです。私も一本購入して使っています。
    調整済みを送ってくれるので安心です。
    masahiro万年筆製作所
    http://masahiro14k.blog67.fc2.com/blog-entry-288.html
    あ、あと、この価格なら学校に持って行っても貴重品扱い
    されなさそうなのと、壊してもお互いショックが小さそう
    という事もありますね。

  2. hiloさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
    パイロットのカスタム74ですか。スケルトン、いいですね。私がまだ一度もPILOTの万年筆を使ったことがないと言うのに!(姪への嫉妬)スケルトンなら可愛らしくていいかもですね……黒だとちょっと高校生には渋すぎそうですね。
    参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。masahiro万年筆製作所は私も正直気になってました。学校に持って言ってくれるのか、そもそも興味が1ヶ月持続するのか、きわどいところです。
    あと、猫はあのヘビがどうやら御気に召したご様子です。暴れん坊の癖に、あれを巻くとおとなしくなります。袋に入ったときと同じ反応を示しているのかも。昨夜も巻いてました。おかげさまで、赤いヘビが白くなりそう(猫毛で)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。