アピカ/フィグラーレ コンセプトフローノート

ひとりブレインストーミング用に買ってみた。A4サイズ縦置きで、半分ドットで半分罫線。ドットの方にマインドマップ的な物を書いて、罫線の方にまとめを書くらしい。マインドマップってそんなに便利かなあ、と懐疑的だったんだけど、まあマインドマップに対しては懐疑的なまま。『マインドマップ』で検索すると、なんか自己啓発系のページばっかり当たってなんか怖い……
まあでも、一つのキーワードに対して思いついたキーワードを重ねていくという方法は、頭の中でイメージがふわふわしてる状態では有効なのかなと思った。外枠を手探りしていく感覚というか。確かにこれには手書きが合うな。指先で考える感覚……
紙はアピカなので万年筆でも問題なし。インクをよく吸う感じ。紳士なノートのシルキーとはまた違う感じの白い紙。
アウトプットしたページは恥ずかしくてさらせませんけどね……
DIMANIEのTwilightで滲みも裏抜けもなかった。切り取り線がついてて、そもそも裏は使わない仕様らしいけど。そして私はたぶんマインドマップが下手。それはよく分かった。
ノートとしてはおもしろい。けど、A4サイズのペラ紙でも同じかなって……これを使ってると、ポートレートでろくろを回してる系の人の仲間になっちゃったみたいで複雑な気分にもなる。実際Web系PGを長いことやってるから系列的には一緒なんだろうけど、会議で相手がこれもってドヤ顔してたら吹き出さずにいる自信がありません。もちろん自分で仕事に使う気はさらさらない。

アピカ/フィグラーレ コンセプトフローノート」への3件のフィードバック

  1. http://www.pen-house.net/detail/detail22544_088.html
     なんとなく良さげで、こんなの買ってみました。まだ、使ってないんでレビューは出来なんですが…。
     どんどん引き出しに新しいノートがしまわれていきます。
     深崎さまは方眼ノートはあまり使わないんでしたね。
     

  2. 使ってみたところ、手持ちのインクではほとんどがモレスキンばりに裏抜けします。
    モンブランBB専用として使います。(泣)

  3. >funkさん
    裏抜け残念w
    ちなみにエイステーショナリーのノートも、バンクペーパーなのに滲みまくりですよ。裏抜けはしませんが、リピートはないかな……佇まいは素敵なんですが。
    ノート増えますね。引っ越しで詰めたノートは段ボール一箱分ありましたよ……結構処分したのになあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。