MIDORI A5ノート『デネル』

価格: ¥ 0
ショップ:

久しぶりに丸善に行ったら、なんか新しいノートが出てたのでつい捕獲してしまった。MIDORIの新しいノートらしい。その名も『ワールドマイスターズプロダクト』……なんか凄そう。
今回購入したのは、フランスの生まれのレザーペーパーの表紙+MDダイアリー用紙のA5サイズノート『デネル』。デネルとは、フランス語でスエードのことだそうです。ビニールのカバーを外すと、確かに表紙の手触りがスエードっぽい。カラー展開は8種類あったのだが、私は青を購入した。なんか一番綺麗に見えたから……特に表紙の色で中身が違うということもなく、すべて横罫担っている。
A5サイズは693円で、リーズナブルなのにこの質感はいいなあと思う(1冊600円以上するノートをリーズナブルと言っていいのかどうか……大分毒されてる気はしないでもない)
MIDORI Notebook "Dainel"
もったいなくてビニールカバーを取る気になれない。91ページで割と薄め。折り返しに「セカンドノートとして手帳と一緒に持ち歩きしやすい」とか何とか書いてあったので、確かにこのくらい薄い方が持ち運びやすいのかも知れない。
MIDORI Notebook "Dainel"
さすがのMDペーパー。インクは奥から順番にヴァーディグリーズアイリッシュグリーンミッドナイトブルー。ヴァーディグリーズで滲まないって大分優秀だと思う。もちろん裏抜けもない。以前よりまた抜けにくくなってるような気もした。
罫線はよく見るとドットになっていて、眼にうるさくない。6mm罫線で、万年筆で使うにはちょっと細いかなと思わなくもないが、これはこれでいいかも。あーモールスキンの中身がこの紙になればいいのに! 無地で!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。