KOBE INK物語 海峡ブルー

149のBニブに純正ブルーブラックを入れるのがずっと憧れだった。文豪気分に浸って満寿屋の原稿用紙に書いちゃったりして、とか妄想していたのだが、やはりひねくれた書き癖の私、金ペン堂の『滓が出やすいのでおすすめはしません』という忠告を無視して入れてみたら、書き始めにまんまとインクスキップしてくださった(前回の記事参照
いろいろ考えてみたところ、『モンブランBBとにているのではないか』と白羽の矢を立てたのが、ナガサワ文具センターKOBE INK物語「海峡ブルー」であった。
これならセーラーだし、インクフローに関しては問題ないんじゃないの。混色OKなくらい安全なインクでありますし。
Sailor Nagasawa Original INK "Kaikyo-Blue"
モンブランのブルーブラックと比較してみる。モールスキンに書いた限り、差はほとんどみられない。心持ち、海峡ブルーの方が青みが強い程度か。筆跡はフローがいい分、微妙に海峡ブルーの方が太い。
Sailor Nagasawa Original INK "Kaikyo-Blue"
ニーモシネに書いてみるテスト。ちなみに、149Bにつけペン状態で書いている。紙によっては青みがさらに強く出る。ニーモシネは大体どんなインクでも発色が鮮やかであるようだ。バンクペーパーの発色に近いかな。
Sailor Nagasawa Original INK "Kaikyo-Blue"
セーラーの青系インクが避けて通ることのできないレッドフラッシュ・赤光。海峡ブルーはまだましな方だが、それでもやはりインクが濃く出ている部分のエッジに赤が乗ってきている。紙は満寿屋のクリーム紙。
そしてレッドフラッシュに伴って、やはりセーラーの青系インクはペン芯をぎらぎらと染めた……これは洗えば普通に落ちるんだけど、何となく不安になる色だ。
Sailor Nagasawa Original INK "Kaikyo-Blue"
原稿用紙に書くとこんな感じ。純正BBと海峡ブルーで書いた原稿用紙を2枚主人に見せて『どっちがきれいだと思う?』と聞いたら、あまり迷わずに純正BBの方を指した。ネタばらししたら『やっぱり純正は似合うんだなあ』などとのたまっていたが、神髄はそこにあるような気もした。
海峡ブルーはきれいな色でモンブランBBにも似ていてさらにフローもいいのだが、何となく物足りない。純正BBを入れたい、と考えてしまう。ペンポイントが私に歩み寄ってくるまでのつなぎと考え、なじんだ頃に純正BBに入れ替えてやろうか、と画策している。
まあ、ウォーターマンBBを入れていた頃はインクスキップなど起こらなかったのだから、ペンポイントを馴染ませるという意味ではそっちのインクを入れていた方がいいんだろうけれど、やっぱり純正BBを入れてるような雰囲気も味わいたいし。
しかし海峡ブルーもなかなか風情があってよい。同じシリーズの摩耶ラピスもよかったし、やっぱりセーラーのインクは優秀なのだなあ。

KOBE INK物語 海峡ブルー」への5件のフィードバック

  1. Oh!海峡ブルー。実にイイ感じの色調ですね。
    セーラーのご当地インクは其々微妙に違うのでしょうが、小生の持っている谷川岳ブルーと似ているような・・・。
    今、深崎さんの記事を見ていたら、タイミング良く長女(高三)がラミーサファリのインク(露草)が切れたと言って来たので洗浄してモンブランのBBを注入して上げました。
    モンブランのBB、何とも絶妙のちょっとだけ紫掛かった青黒で大人のインクですよね。(意味不明??)
    では、また。

  2. 悶のBB、大好きです。
    今は146のMニブに入れて濃淡を楽しんでるところ。
    ずっとボルドーのEFに入れてたんだけど、もっとどばどば楽しみたく。
    セーラーのインクつながり(無理やり?)ですが、
    この万年筆を注文しました!
    http://www.sailor.co.jp/NEWS/berry-very/index.html
    ボルドーのスケルトンですってよ!!!
    昨日予約しようとしたら「2日の10時から一斉受付です」って言われて、しかも「完売しちゃうと思うのでお早めに」とのこと。今朝10時ぴったりに電話したら三越の電話がつながらない…。
    何度かチャレンジして、やっと1本ゲトしました。
    深崎さんは東京在住でうらやましいです。
    代引きで注文しましたが、現物がどんなのか早くみたいです。
    すみません、ワタクシゴトの垂れ流しでした。

  3. >takayaさん
    あ、群馬県民としては谷川岳ブルーの方書きになりますね……海なし県ですからね……先日実家で真っ白な谷川岳を眺めてきましたよ。
    つうか、やっぱり本音としてはモンブランBB入れたいです。歩み寄りまでのつなぎとして海峡ブルーにがんばってもらいますけど。モンブランBB、いいですよねー。
    >ウサっこ三昧さん
    おめでとうございます。そんなに大変だったのですね……私は東京在住ですが、引きこもりなので三越などに出かけるのは一大決心ですよ。しかもひねくれているので「完売しちゃうと思うのでお早めに」とかいわれるとじゃあいいや、と早々に諦めるタイプです。
    現物がきたら是非、様子を教えてくださいね。

  4. ああやっぱり赤光しますか。私も六甲グリーンの書き味の良さに惚れて新型ボトルのセーラー青を買ったのですが、赤光に閉口してすぐ抜いてしまいました。BBならそんな事ないのかなぁ。
    まあインクは使わない万年筆以上にたまる一方なんで本当に控えようとは思ってるんですが。

  5. >ardbeg32さん
    しますね、赤光……細字ならそんな事はないんでしょうが。それほどレッドフラッシュの傾向が顕著でない分、紙との相性も大きいようです。
    インクはたまって困りますね。たまに発作的に使いたくなるから捨てる事もできませんし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。